浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » CATEGORY … 2009.4 国別対抗戦



浅田真央・安藤美姫・織田・小塚 国別対抗戦 決起集会【動画あり】

天然真央 泣き虫
カラオケ大好き マンガみたいなトランク

今年4月に初めて行われた、フィギュアスケート国別対抗戦の決起集会の動画です。
日本代表として出場する、キャプテン織田信成小塚崇彦浅田真央安藤美姫、の4人が参加国のスイーツを頬張りながらゆる~く進行するトーク番組です。

お互いの印象をフリップに書くコーナーで、真央ちゃんは『焼肉』と書かれていて笑われたり、美姫ちゃんは『料理上手』と書かれてご満悦だったりして、微笑ましいです。
信成は『よく泣く』と書かれて、本人は否定したけど「確かに泣いてる」と突っ込まれたり、崇彦君は『トランク空けるとマンガみたいに荷物があふれてくる』と意外とルーズな一面を暴露されていました。

天然な真央ちゃんの受け答えや、従兄弟のような美姫ちゃんと信成のツッコミ合い、ほのぼのマイペースな崇彦君の姿に和みます。

ちなみに、信成と崇彦君は収録の前日朝4時まで、カラオケしていたそうです。
やっぱり普段は普通の若者なんですね~(^^)

2009年4月12日に放送された映像で、司会は松岡修三です。

今日は何の日?
今日は、我らが真央ちゃんの記念すべき19回目のお誕生日です♪
真央ちゃん、おめでとー.+。(ノ^∇^)ノ゚.+。
いつも私達に夢と希望を与えて与えてくれる、頑張り屋の真央ちゃん。
これからも水蜜桃は、浅田真央選手を応援しますヾ(*^▽^*)〃

<関連記事>
世界フィギュアスケート 国別対抗戦2009 

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

世界フィギュアスケート 国別対抗戦2009 浅田真央SP・FP動画

国別対抗戦 月の光 国別対抗戦 仮面武道会

フィギュアスケート国別対抗戦2009が終わりました。
今回は、何と言っても浅田真央ちゃんがパーソナルベストを更新できた事が嬉しい!

苦手と言われてきたSPでパーソナルベスト更新!
一部からは「要素が多すぎる、難しすぎる」と言われたFPも、
タラソワコーチからの「死ぬ気で滑りなさい」の言葉通り、
疲れの出るストレートラインをパワフルに演じ切り、
国際大会で200点超えを果たし、総合でのパーソナルベスト更新!
嬉しい!!(≧▽≦)

今大会の真央ちゃんの演技をYouTube動画でアップしたので、ぜひご覧下さい♪

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

世界フィギュアスケート 国別対抗戦2009 女子FP

世界フィギュアスケート 国別対抗戦2009の、女子FPが終わりましたね。

安藤美姫は、4回転に挑戦するも、残念ながら失敗・転倒。
SPは2位と同点の3位につけていたものの、総合では5位に終わってしまいました。
けれど、4回転に挑戦しようとしたチャレンジ精神は評価したいです。
来シーズンでは、今以上に輝く美姫ちゃんに会える事を期待します(^▽^)

浅田真央は、大健闘してくれました!!
総合2位のロシェットに19点以上の大差をつけて、201.87点という高得点を叩き出し、
昨日のSP75.84点に続き、総合得点でも自身のベスト更新!
真央ちゃんすごい!!絶好調!!嬉しい!!(≧▽≦)
すでに、バンクーバー五輪のメダルも射程圏内に入っていると言っていいでしょう。

世界の頂点に立つには、才能にの上に血のにじむような努力を重ねて、
ベスト中のベストな状態を決戦当日に持ってくる厳しい自己管理と、
重圧に打ち勝つ強い精神力が必要なんだろうと思います。
真央ちゃんが滑り出す前なんて、緊迫感と期待と緊張で、私の方が泣きそうでした。

国民の期待を一身に背負っても潰されず、プレッシャーをはねのけ力に変えて、
世界に羽ばたくことの出来る、内なるパワーに溢れた真央ちゃん。
これからも、もっともっと活躍して欲しいです"ヽ(^▽^)ノ``

国別の順位としては、総合3位。
1位のアメリカとは10Pの得点差で、大きく水をあけられた感は否めませんが、
それでも頑張ってくれたと思います。
世界初のフィギュアスケート国別対抗戦でしたが、
2年後には、一番高い表彰台に登ってくれる事を期待します(^▽^)

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

世界フィギュアスケート 国別対抗戦2009 絶賛盛り上がり中★

世界フィギュアスケート 国別対抗戦2009が盛り上がってますね(≧▽≦)
日本男子シングルのSP・FPの演技を終えて、今夜は遂に女子シングルFPです。
浅田真央はトリプルアクセルを2回決めてくれるのか、
安藤美姫は4回転に成功するのか、今からわくわくテカテカです(≧▽≦)

真央ちゃんのコーチは、今シーズンからタチアナ・タラソワが務めていますが、
イリヤ・クーリック、アレクセイ・ヤグディン、荒川静香等を金メダルに導いてきた、
フィギュア界の重鎮。

一昨日のSPでも、苦手なルッツを避けて得意のトリプルアクセルを取り入れる事で、見事に余裕の1位獲得。

今回のプログラム変更は、加点がもらえない限り、従来のプログラムより低い得点しか得られない構成だったそうですが、そこは真央ちゃんが期待に答えてくれました。

良い師弟関係が築かれつつあるのを感じますねv
今夜も期待できそうですo(^-^)oワクワク

美姫ちゃんも、以前はメンタル面の弱さが指摘されていましたが、
今シーズンは周囲から「安定している」と評価され、
本人も「自分をコントロールできるようになってきた」と笑顔を見せていました。

昨シーズンは、ケガのため演技途中で棄権したりとケガに苦しみ、
自身の気分の浮き沈みにも悩まされ、引退も考えたそうですが、
元々は華々しいデビューを飾り、その後もいくつものメダルを勝ち取り、
女子公式戦で史上初の4回転を成功させた、才能のある人です。

苦難を乗り越えた元女王が、
今夜は会心の演技を見せてくれる事を期待してますo(^-^)oワクワク

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

世界フィギュアスケート 国別対抗戦2009 男子FP

世界フィギュアスケート 国別対抗戦2009の、男子FPが終わりましたね。
小塚崇彦は、体調が良くなかったとの事で、実力を発揮できなかった模様(>△<)
織田信成は、果敢に4回転に挑むも惜しくも転倒。
しかし、失敗を引きずることなく、最後まで演技に集中して3位に位置づけました。

アメリカのエバン・ライサチェクと、フランスのブライアン・ジュベールによる、
新旧王者対決は、とても見ごたえがありました。

ライサチェクは4回転を回避したにも関わらず、1位獲得。
ジュベールは4回転を2回取り入れたものの、1回は転倒してしまいましたが、
引き込まれるような魅力的な演技で2位獲得。

国別順位は昨日の2位から、3位にダウンしてしまいましたが、
明日の女子FPで、浅田真央安藤美姫が巻き返してくれる事を期待します!
目が離せませんね。わくわく♪

以下、拍手コメントレスです。
拍手のみの方もありがとうございます。励みになります。

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

