浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » CATEGORY … 2010.3 世界選手権

世界選手権 安藤美姫 帰国記者会見「コーチについて行く」【動画】

2010-4-3-5-.jpg 2010-4-3-6-.jpg 2010-4-3-7-.jpg

フィギュアスケート世界選手権で4位となった、安藤美姫選手の帰国記者会見の動画です。

来季も続行の意思を表明し、「目の前の大きな目標は来年の東京開催の世界選手権。ソチオリンピックへの気持ちも少しずつ大きくなってきた。」と話しています。

これまでオリンピックで金メダルを獲得した女子の年齢は、トリノでの荒川静香さんの24歳が最高年齢です。
ミキティは、「しーちゃんと同じ色のメダルが欲しい。」と言い続けてきましたが、現在22歳なので、次のオリンピックでは26歳になっています。

ニコライ・モロゾフコーチとの契約も続行し、ソチオリンピックに向けて拠点を移すコーチに合わせ、ロシアについて行く事も決まっています。
師弟関係を色恋管理するのは一般的に褒められた事ではないですが、選手をこれだけ盲目的にさせ、競技に打ち込ませるのはスゴイと思います。
批判も多いモロゾフ氏ですが、ミキティのような情念の濃いタイプには合っているのかも…と思わされました(^^;

2010年3月30日、成田空港にて行われました。

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

世界選手権 安藤美姫 エキシビション「レクイエム」【動画】

2010-4-2-4.jpg 2010-4-2-3.jpg 2010-4-2-2.jpg

フィギュアスケート世界選手権での、安藤美姫選手のエキシビション「レクイエム」の動画です。
今季のミキティのプログラムではエキシビションが一番好きです。
衣装もまた新調しています。
資金が潤沢なのかな?という疑問はありますが、見ている側としては衣装も楽しみの一つなので、これもまた良しです。
2010年3月28日、イタリア・トリノにて行われました。

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

世界選手権 4位 安藤美姫 FS「ローマ」【動画】

2010-3-30-3.jpg 2010-3-30-5.jpg 2010-3-30-7.jpg

フィギュアスケート世界選手権で4位となった、安藤に姫選手のFS「ローマ」の動画です。

久しぶりの伸びやかな演技と、楽しそうな表情が印象的です。
演技を楽しんでいる事にかけては、ミキティがこの日一番だったのではないでしょうか。
大会前に自身が口にしていた、「オリンピックより良かったと言われたい。」の目標は、FSで達成できたと言って良いでしょう。
ミキティも納得の内容だったようですし、私的にも今季一番のFSだったと感じましたo(*^▽^*)o
来季もニコライ・モロゾフコーチとの契約続行が決まっているので、これからの活躍も楽しみです♪

2010年3月27日イタリア・トリノで行われ、28日フジテレビ系列で放送されました。

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

世界選手権 安藤美姫 4位 世界女王の意地【まとめ】

2010-3-30-4.jpg 2010-3-30-3.jpg 2010-3-30-1.jpg

フィギュアスケート世界選手権での安藤美姫選手は、惜しくも表彰台には届きませんでしたが、55.78と低い点数をつけられ11位となったSPから、脅威の巻き返しで合計177.82点の4位となりました。

世界選手権が行われた場所は、トリノオリンピックと同じリンクです。
ミキティにとっては、金メダルを期待されながらも4回転サルコウで転倒し、日本女子史上最下位の15位に沈んだ、トラウマの地です。

SPの不調でどうなる事かとヤキモキしましたが、FSのミキティは別人のようでした。
得意の3回転ジャンプと伸びやかな演技で2007年世界女王の意地を見せ、東京で行われる来季の世界選手権の出場枠3枠を、ガッチリ持ち帰ってくれました。

今大会でのSPの得点は少し厳しい採点だったかなと思うけれど、その中でよく頑張ってくれたと思うし、最後の演技でとびっきりのミキティスマイルが復活したのが何よりです(*^~^*)
トラウマも払拭できた事ですし、やっぱり女の子は笑っていた方がかわいいので、これからも笑顔でいて欲しいです。

今季のFS用の衣装は7着用意して、バンクーバーでも新調していましたが、管理人はこの青い衣装が一番好きです。GPファイナルで着用した衣装と似ていますが、今回の方が好みです。(GPFの衣装は→コチラ
メイクも程好いし、髪も下ろしてない方が良いですね。

3-3を跳ばなかったのは残念ですが、伸び伸びとした演技と安定感があって、バンクーバー五輪の演技より良かったと思います。

ミキティありがとう!お疲れ様!ヾ(*^▽^*)〃

続きを読むに、ネットニュースのまとめ。

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

安藤美姫 モロゾフとの契約続行 「私が教える日本人は彼女だけ」

2010-3-29-21.jpg 2010-3-29-20.jpg 2010-3-29-22.jpg

世界選手権4位となった安藤美姫選手が、ニコライ・モロゾフコーチとの契約を続行する事が明らかになりました。
モロゾフ氏は4年後のソチオリンピックへ向けてロシア・モスクワへ拠点を移しますが、ミキティはそれに同行し、一緒に3度目のオリンピック出場を目指すそうです。

バンクーバーオリンピックでは左手の薬指におそろいの指輪をはめているのが確認され、金メダルを受賞した暁には、サプライズとして婚約を発表するのでは?と噂された2人。
モロゾフ氏はこれまでの3人の奥さんは全て元教え子という、筋金入りの色恋管理コーチ。

来季の浅田真央選手の振付師にモロゾフ氏を期待する声もありましたが、「私が信頼している日本人選手は美姫だけ。他の日本人選手には教えない。」と話していたので、振付だけとしても日本人のライバル選手に関与する事はないのかな?
かつて高橋大輔選手と織田信成選手を一手に引き受けようとしましたが、「ライバルとは一緒にいられない。」として大ちゃんは離れてしまったので、ミキティだけに絞るのは懸命な選択かも知れませんね。

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ