浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » CATEGORY … 2010.3 世界選手権



世界選手権 11位 鈴木明子 FS「ウェストサイド物語」【動画】

2010-3-30-10.jpg 2010-3-30-9.jpg 2010-3-30-12.jpg

フィギュアスケート世界選手権で11位となった、鈴木明子選手のFS「ウェストサイド物語」の動画です。

SP20位発進という厳しい状況ながら、FSだけなら7位まで追い上げたものの、総合では11位にとどまり、残念ながら入賞とはなりませんでした。

今季大躍進したアッコちゃんですが、これまでの舞台は、NHK杯・中国杯・全日本選手権と、アジア圏での活動でした。
世界選手権も初、ヨーロッパでの戦いも初です。

北米で行われたバンクーバーオリンピックでは、演技が正当に評価され8位入賞を果たしましたが、知名度という意味では他の選手にまだまだ追いつかない部分もあったと思います。
本来はこれまでの功績ではなく、その日の演技内容だけで評価なされるべきですが、今までの実績も加味されているとしか思えないのが現状です。

SPはともかく、FSはもう少し得点が与えられても良かったと感じましたが、私の贔屓目かも知れないので何とも言えません。
けれども、ジャッジに本当の見る目があると信じているわけでもありません。

今後の予定は明かされていませんが、踊りの上手さにかけては日本一と言っても過言ではない選手なので、GPファイナルで披露した渾身の名演を、もう一度見せて欲しいです。

続きを読むに、動画とネットニュース。

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

世界選手権 鈴木明子 SP20位「リバー・ダンス」【動画】

2010-3-28-21.jpg 2010-3-28-20.jpg

フィギュアスケート世界選手権初出場となる、鈴木明子選手のSP「リバー・ダンス」の動画です。

冒頭に予定されていたコンビネーションジャンプの1つ目を氷上で1回転する程激しく転倒し、48.36点でSP20位という厳しいスタートとなりました。
切り替えの上手い選手なので、FSでの追い上げに期待したいと思います。

2010年2月26日イタリア・トリノで行われ、27日にフジテレビ系列にて放送されました。

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

世界選手権 初出場の鈴木明子 涙の転倒 SP20位【まとめ】

2010-3-28-20.jpg 2010-3-28-21.jpg

フィギュアスケート世界選手権初出場の鈴木明子選手が、冒頭のジャンプで氷上で1回転する程激しく転倒し、48.36点でSP20位という厳しいスタートとなりました。

バンクーバーオリンピックで8位入賞と健闘してくれましたが、激闘の疲れが残ってしまったんでしょうか。
アッコちゃんはリカバリーの上手さが強みだったのに、ミスがミスを呼ぶような結果になってしましました(>△<)

演技後のインタビューでは、「申し訳ない気持ちでいっぱい。このままで終わりたくない。FSは思い切って滑る。」と、涙ながらに答えていました。
まだ気持ちは萎えていないようですから、悔いのないように精一杯の演技をして欲しいです。
頑張れアッコちゃん!!

続きを読むに、ネットニュースのまとめ。

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

