浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » CATEGORY … 2010.3 名古屋スケートフェスティバル

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名古屋スケートフェスティバル 浅田真央「カプリース」「鐘」【動画】

2010-4-17-1.jpg 2010-4-17-2.jpg 2010-4-17-3.jpg

「名古屋フィギュアスケートフェスティバル」での、浅田真央選手のEX「カプリース」と、アンコールFS「鐘」、インタビューの動画です。
世界選手権凱旋後初のアイスショーです。
フィナーレもちょっぴり映っており、真央ちゃんの恩師の山田満知子コーチが解説を務めています。

私もチケットの申し込みをしていたのですが、あっという間に完売で手に入りませんでした
アイスショーだと、フェンスの内側の席で観られる人がいますよね。うらやましいなぁ。
このショーの場合、リンク内扱いで15,000円もするRS席ですが、一度あの席で観てみたいです。( ̄¬ ̄*) よだれ…

2010年4月3日、名古屋の日本ガイシアリーナで開催されました。
スポンサーサイト

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

浅田真央「カプリース」名古屋フィギュアスケートフェスティバル【動画】

2010-4-11-1.jpg 2010-4-11-2.jpg
後ろ姿は殿・左端のピンクは佳菜子 2010-4-11-4.jpg

名古屋の日本ガイシアリーナで開催されたアイスショー、「名古屋フィギュアスケートフェスティバル」のニュース動画です。

バンクーバーオリンピックに出場した、高橋大輔選手、織田信成選手、小塚崇彦選手、浅田真央選手、安藤美姫選手、鈴木明子選手が集結しています。

練習の合間に集まって談笑していたり、ミキティとアッコちゃんが話している所に「仲間に入れて~」と殿が混じってきったり、そこに通りすがった大ちゃんがわざとミキティにぶつかったり、ほのぼのしています(^^)
演技ももちろんだけど、楽屋裏の様子も見たいタイプなので、放送してもらえて嬉しい~♪(´∀`人)

海外選手から、「日本勢は選手同士が仲良くてうらやましい。」と言われているそうです。
日本勢はオリンピックや世界選手権の時も、先に試合を終えた三銃士が揃って3人娘の応援に来ていましたものね。
大会中は各人ともピリピリしていますが、よく知る仲間から応援してもらえると選手は心強いでしょうし、ライバルとも団結できる国民性は素晴らしいしですね(^^)

この地元のショーには、真央ちゃんは13歳から出演しているそうです。ミキティはまた新しい衣装かな?
フェンスの内側にもぐるりと観覧席が設けられていて、すごーく近くでリンクの選手と同じ目線の高さで見れている人達がいます。いいなぁ。

1つ目の動画に、崇ちゃん・真央ちゃん・ミキティ・アッコちゃんの名古屋っ子4人に、河村たかし市長から、「名古屋市スポーツ功労賞」が贈呈されている映像もあります。
2つ目の動画では、真央ちゃんが「持って帰りたい。」と言う程可愛がっている宇野昌麿選手が、すごく深いクリムキンイーグルをしながら観客に手を振っています。2003年のダイジェストとして、まだ幼い真央ちゃん・ミキティ・崇ちゃんの希少映像もあります。
世界ジュニア選手権で優勝した羽生結弦選手・村上佳菜子選手も出場し、それぞれの動画にチラりと映っています。

2010年4月3日に行われ、後日各局にて放送されました。

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

名古屋フィギュアフェスティバル 浅田真央&村上佳菜子インタビュー【動画】

2010-4-9-1.jpg 2010-4-9-4.jpg
2010-4-9-5.jpg 2010-4-9-6.jpg

「名古屋フィギュアスケートフェスティバル2010」に出演した、浅田真央選手、村上佳菜子選手の生出演インタビューの動画です。

真央ちゃんにとっては、世界選手権優勝後の凱旋アイスショーになります。
佳菜子ちゃんも、世界ジュニア選手権を制しています。
シニアとジュニアの世界女王の夢の共演です。

名古屋出身、世界ジュニア選手権優勝、フィギュアを始めたキッカケが姉の影響、愛犬家、中日の開幕戦で始球式のピッチャー、同じ高校、山田満知子コーチ、と共通点の多い2人。
オチビの頃の真央ちゃと佳菜子ちゃんが、地元の大須スケートリンクで一緒に練習している秘蔵映像もあります。

シニアの全日本選手権に出場した時は、「まだオリンピックに行きたくない。」と発言していましたが、バンクーバーでの真央ちゃんの演技を見て、ソチへの意欲が沸いてきたそうです。
全日本選手権はオリンピック内定の掛かっていたので、お姉さん達が特別ピリピリしていましたから、その時は圧倒されちゃったんでしょうね(^^)

佳菜子ちゃんは「真央2世」とも呼ばれてますが、演技のタイプやイメージは、個人的には真央ちゃんとは違う印象です。
そう呼べば、名古屋出身で山田満知子コーチの門下生である事まで関連づけて視聴者の記憶に残りやすいので、便宜的には正しいと思いますが、自分的にはしっくりこない感じです。
けれど、真央ちゃんが「伊藤みどり2世」と呼ばれるのは、トリプルアクセル以外の部分でも分かる気がします。
何でだろ(^^)?

東海テレビ『スーパーサタデー』にて、「名古屋フィギュアスケートフェスティバル2010 直前生中継」として放送されました。

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。