浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » CATEGORY … ~2010.10 テレビ出演・他



一流アスリート・浅田真央とプルシェンコの心温まる交流【動画】

2010-3-2-3.jpg 2010-3-2-5.jpg
2010-3-2-1.jpg 2010-10-30-1.jpg

浅田真央選手と、夏の間日本に長期滞在したエフゲニー・プルシェンコ選手との、心温まる交流をまとめた動画です。

バンクーバーオリンピックでは、キスをおねだりして和ませたり、「バンキシャ!」にVTR出演して真央ちゃんの3Aを評価してくれました。
「ザ・アイス」では、「真央がNo.1だから」と勇気づけ、ペアの振付をしてくれました。
チーム戦の「ジャパンオープン」では、キスクラで落ち込む姿を見かねて、他チームの真央ちゃんを励ましに来てくれました。

真央ちゃんを1流のアスリートとして認めながら、1人の女性としても丁寧に扱ってくれる、ロシアの皇帝プル。
日本中の期待を背負いながらも偏向報道のしっぺ返しに悩まされる真央ちゃんにとって、いつも態度を変えずに接してくれるプルには慰められていると思います。

ロシアスケート連盟の不正経理やISUの評価基準の堕落を指摘したせいか、プルは今季の出場資格を剥奪され、自身も大変な時期だと思います。
表向きは連盟が許可していないショーに参加したせいとなっていますが、同じショーに参加した他の選手は許されていますから、その理由を信じている人は少ないでしょう。
そんな中でも同士に対する気遣いを忘れない、フィギュアの未来の発展を願う一貫した姿勢には頭が下がります。

日本のスケ連やマスコミも、プルのような強い精神力で日本の宝を支えてくれるようになる事を願います。

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

浅田真央の指導に就任した佐藤コーチと、お別れした長久保コーチ

2010-8-10-1.jpg 2010-8-10-3.jpg 2010-8-10-2.jpg

佐藤信夫コーチの指導を受ける浅田真央選手の様子が、テレビ各局で公開されました。

上の画像は、8月8日に行われた強化選手の公開練習の様子。
長久保裕コーチと鈴木明子選手が一緒で、ジャンプの矯正に励んでいた頃です。

信夫先生はジャンプを始めとした大改革には反対で、一から仕切りなおしたい長久保コーチとは、指導方針が正反対。

信夫先生は、昨季まで活躍していた3Aジャンパーの中野友加里選手の時も、巻き足を矯正せずにいました。
真央ちゃんに限らず、元々こういった考えの先生なのでしょう。

一方、長久保コーチはジャンプの第一人者。
矯正に数年を要して自分がバッシングされる事になっても、真央ちゃんのジャンプ技術を整備すると、強い意思を見せていました。

どちらの考えが正しいと言えるようなものではないですし、真央ちゃんが板ばさみになったら元も子もないし、やはりメーンコーチは居たほうが良いと思います。

信夫先生が素晴らしい指導者である事は間違いないですし、長久保コーチはどう思っているのか分かりませんが、今回の決断が真央陣営の決断なら、外野が口出しできるような事ではないのでしょう…。

けれど私は、長久保コーチが真央ちゃんのジャンプコーチを引き受けてくれて、心強い発言をしてくれて、すごく嬉しかったので、やはりちょっぴり複雑です…。

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

佐藤コーチと浅田真央が練習公開 長久保コーチとは解消【動画】

2010-9-26-1.jpg 2010-9-26-2.jpg 2010-9-26-3.jpg

浅田真央選手が、佐藤信夫コーチとの練習を公開しました。
昨日20歳の誕生日を迎え、信夫先生・小塚崇彦選手・浅田舞選手とお祝いし、シャンパンも口にしたそうです。
仲良しメンバーに囲まれて、真央ちゃんも嬉しそうです(^^)

ただちょっぴり気がかりなのは、毎日.jpに書かれていた、「長久保裕氏に師事していたが、関係を解消した。」の一文。
長久保コーチは、バンクーバーオリンピック直前に腫れ物扱いされていた真央ちゃんに、「日本で見る人がいないなら、出来る範囲で協力しても良い」と名乗りを上げてくれた、唯一の人。

信夫先生とは教え方やポリシーが違うし、真央ちゃんが2人のコーチの間で板ばさみになる事を考慮しての人事かも知れませんが、やはりちょっぴり複雑な思いは残ります。

真央ちゃんも、短い期間ではあっても長久保コーチから学んだ事は、自分の財産として吸収していったと思います。
真央ちゃんの活躍を祈るように、私は長久保コーチの活躍も祈ります。

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

Happy 20th Birthday,Mao .+。(ノ^∇^)ノ゚.+。 【メッセージ】【動画】

     

9月25日は、我らがアクセルマスター・浅田真央選手の20歳のお誕生日です。

真央ちゃん、おめでとう★.+。(ノ^∇^)ノ゚.+。
産まれてきてくれて、夢を見せてくれて、ありがとう♪o(*^▽^*)o

真央ちゃんからのメッセージの引用と、モンタージュ動画です。

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

浅田真央 わずか3ヶ月でクビ寸前 コーチを直撃!【週間文春】

2010-9-23-2.jpg

週刊文春に、「浅田真央 わずか3ヶ月でクビ寸前 コーチを直撃!」という記事が掲載されました。

記事のタイトルだけ見ると、真央ちゃんがコーチからクビを予告されたかのように受け取れます。
実際の内容は、メインコーチに就任した佐藤信夫コーチが、ジャンプ選任の長久保裕コーチをクビにするのを、就任の条件にしていたというもの。

真央ちゃんの方がネームバリューがあるので、わざとこういう書き方にしているんでしょうね。
週刊誌にはよくある手法です。

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

