浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » CATEGORY … ~2010.10 テレビ出演・他



ソチ五輪のエース候補・小塚崇彦の新境地 「get sports」【動画】

2010-2-21-58.jpg 2010-2-21-59.jpg

バンクーバーオリンピックで初めて4回転を成功させ8位入賞を果たした小塚崇彦選手が、「get sports」にVTR出演した動画です。

崇ちゃんをソチオリンピックの日本のエース候補として、これまでの戦歴を振り返りながら、現在の姿までを追っています。
大学の卒論では、フィギュアスケートのジャンプ練習の効率をいかに高めるかを題材にしているそうです。

GPSでぶつかる事になる、4回転サイボーグ・ブライアン・ジュベール選手もVTR出演し、ライバル宣言しています。
今シーズンの男子では4回転にチャンレジする選手が増えて、見ごたえがあって嬉しい限りです(´∀`人*)

これは、プルシェンコが身を持って示した、男子4回転論争の波及効果が早くも表れたって事ですよね。
ISUがどれだけ「質重視」という隠れ蓑でお気に入り選手を爆上げしようとしても、ファンは自分の感動に正直なので、上辺だけの高得点でいつまでも騙し続ける事はできません。

崇ちゃんも、あれだけ優れたスケーティングスキルの持ち主なのに、なぜか昨季はSSが伸びませんでした。
ファンの疑問に対し、多くの解説は「小塚選手のSSはもっと点をもらえても良かったはず」と明言しています。
あってはならないはずの実績点が影響し、得点が抑えられていたのでしょう。

今季のGPSの結果にも不可解な採点がいくつかありましたので、ファンはきちんとジャッジを見張っていなければなりませんね。
そして、ジャッジの下した判定よりも、自分の感動を大切にしていこうと思います。

2010年10月31日、 「get sports」にて放送されました。

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

小塚崇彦 「高橋大輔に続きたい」 五輪お礼参りインタビュー【動画】

2010-5-24-1.jpg 2010-5-24-2.jpg

バンクーバーオリンピック8位入賞を果たしたフィギュアスケートの小塚崇彦選手が、愛知県春日井市にある「崇彦寺(しゅうげんじ)」にお礼参りに行く動画の後編です。
崇彦寺インタビュー前編は⇒コチラ

日本男子として始めてオリンピックの表彰台に乗った高橋大輔選手をリンクサイドからまぶしく見ていた事や、崇ちゃん流カラオケダイエットの話しをしたり、慣れない正座に足がしびれてヨロヨロしたりしています。

2010年5月19日、中京テレビ「チュッキョ・フィギュア」にて放送されました。

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

小塚崇彦 バンクーバー五輪お礼参り リポーター初体験【動画】

2010-5-13-1.jpg 2010-5-13-2.jpg
2010-5-13-3.jpg 2010-5-13-4.jpg

バンクーバーオリンピック8位入賞を果たしたフィギュアスケートの小塚崇彦選手が、愛知県春日井市にある「崇彦寺(しゅうげんじ)」にお礼参りに行く動画です。

読み方は違いますが同じ名前が縁で、ファンの方もたくさんの絵馬を奉納しているお寺です。
オリンピック前には、崇ちゃんや父の嗣彦さんも絵馬に願い事を託していました。
当時の動画は⇒コチラ

崇ちゃんは何度も崇彦寺に来ているそうですが、急遽リポーターを任され動揺しています。演技とは違う一面が見られますよ(^^)

2010年5月12日、中京テレビ「チュッキョ・フィギュア」にて放送されました。

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

小塚崇彦 バンクーバー五輪裏話し 「メレンゲの気持ち」【動画】

2010-5-1-8.jpg 2010-5-1-9.jpg
2010-5-1-10.jpg 2010-5-1-11.jpg

フィギュアスケートの小塚崇彦選手が、「メレンゲの気持ち」にゲスト出演した動画です。

バンクーバーオリンピックの裏話し、リンクで鼻水が出たらどうするのか、願掛けはあるのか、フィギュア一家ならではの習慣はあるか、好きな女優さん、彼女はフィギュアをやっている人がいいか、といったトークをしています。

自分撮りのカメラで、早朝練習に向かう寝起き顔や、移動に使うマイ自転車、崇ちゃん目線の高速スピンの疑似体験の映像があります。
バラエティ番組らしく、ぐるぐるバッドで目を回すかにチャレンジしています。
オチビの崇ちゃんが嗣彦さんとリンクで練習している秘蔵映像もあります。

こういう話題って新鮮~♪(´∀`人*)
良い成績も残したし、これから露出が増えたら嬉しいな~(*^~^*)

仲良しの浅田真央選手の普段の様子や一緒に行くカラオケのレパートリー、大ちゃんからの恋愛アドバイスの話題もあります。

2010年5月1日、南果歩さん、ダイヤモンド☆ユカイさんと共に、日本テレビ系列にて放送されました。

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

