浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » CATEGORY … 2010.10 ジャパン・オープン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浅田真央 新FS「愛の夢」 ジャパン・オープン【動画】

2010-10-2-1.jpg 2010-10-2-2.jpg 2010-10-2-3.jpg

「ジャパンオープン2010」での、浅田真央選手のFS動画です。
新プログラムはリストの「愛の夢」、振付は盟友ローリー・ニコルです。

■プログラム構成

2A+3T
3F+2Lo
3Lz
CCoSp
3A
3F+2T
ChSp
3S
FCSp
SlSt
3Lo
FCCoSp

5種類の3回転を入れるプログラムは、安藤美姫選手やジョアニーロシェット選手がかつて演じていましたが、真央ちゃんはその上を行く6種類に挑戦するのですね。

今回の演技は正直言って、本人も波に乗れなかったでしょうが、見る側もハラハラする内容でした。
点数は辛いかなとも思いましたが、ジャンプが跳べなかっただけでなく、エレメンツに入るタイミングがバラバラで、全体に精彩を欠いており、表現面にまで気持ちが追いつかない印象だったので、今回は仕方ないかなぁという気持ちもあります。
真央ちゃんはスロースターターなので、ある程度のミスは予想の範囲内でしたが、やっぱり良い演技が見たかったので、ちょっと残念でした。

真央ちゃんの魅力はジャンプだけでなく、ため息もののスパイラル・脅威のツイズル・神業のステップとたくさんありますが、真央ちゃん自身も「とにかく自分は最初のジャンプが決まらないと…」と話すように、序盤で波に乗れないとそのままズルズルいってしまう傾向があります。
ジャンプ以外にも良い所がいっぱいあるのに、長所を生かせないまま終わった印象で、そこが残念。

現在の真央ちゃんはジャンプ以外の要素も超一級品なので、無難な構成に逃げればそれなりの点数は稼げたはず。
けれど、そういった低きに流れる風潮に負けずにアスリートの道を追求していく姿勢に惚れているので、これからもそこはブレて欲しくないです。
今回は残念な結果でしたが、心技体がピタリとはまった時の真央ちゃんの爆発力は、他の追随を許さない神がかりの吸引力を発揮してくれるので、その時を待ちたいですね。
色々書きましたが、真央ちゃんにはあせらず頑張って欲しいです(^^)

2010年10月2日、埼玉県のさいたまスーパーアリーナで開催され、同日テレビ朝日系列にて放送されました。
スポンサーサイト

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

ジャパンオープン 浅田真央・安藤美紀・高橋大輔・小塚崇彦出場

2009-12-28-20.jpg

真央!美姫!大輔!10月フィギュア対抗戦

日本、北米、欧州によるフィギュアスケートのチーム対抗戦、ジャパン・オープン(10月2日、さいたまスーパーアリーナ)の主催者は30日、日本から女子はバンクーバー五輪銀メダルの浅田真央(中京大)と安藤美姫(トヨタ自動車)、男子は五輪銅メダルの高橋大輔(関大大学院)と小塚崇彦(トヨタ自動車)が出場すると発表した。

 各チームともプロ、アマ混成の男女各2人で構成され、欧州からは男子で五輪銀メダルのエフゲニー・プルシェンコ(ロシア)が、北米からは女子で五輪3位のジョアニー・ロシェット(カナダ)や同4位の長洲未来(米国)が出場する。

 五輪後の世界選手権でアベック優勝した浅田と高橋はシーズン初戦になる予定。
 [2010年7月30日22時8分]

以上、ネットニュースより。

ジャパンオープンは豪華メンバーが揃いますね。
真央ちゃん・美姫ちゃん・大ちゃん・崇ちゃんの演技楽しみ~♪

GPSの出場資格を剥奪されたプルも参戦!やった!(≧▽≦)
アレクセイ・ミーシンコーチが「秋頃に撤回されるのを期待している」とコメントしていましたが、ジャパン・オープンが予定されていたからだったのかな?

今季の出場予定が未定だったロシェット兄貴と、未来ちゃんも出場。
オリンピックメンバーの再戦を楽しめそうで、今からワクワクします★(∩^ω^∩)

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
▲バナークリックによる投票でランキングが上がります。
2つとも応援ポチしてもらえると、とても励みになります。
ぜひぜひ、クリックによる投票よろしくお願いします。

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。