浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » CATEGORY … ~2011.10 テレビ出演・他

高橋大輔 独占インタビュー 「負けてる感がすごく嫌で」 【動画】

2011-12-22-5.jpg

2011-12-22-6.jpg

2011-12-22-7.jpg

2011-12-22-8.jpg


高橋大輔選手を特集した特集です。
昨季の成績、ひざのボルト除去、今季の成績をなぞり、これからの意気込みなどを独占インタビューしています。

-動画内で気になった箇所について。
昨季の大ちゃんは、GPシリーズの練習中に小塚崇彦選手との衝突で身体を痛めた以外にも、気持ちの問題として意識が散漫としているのは演技にも表れていました。
素人目から見てもそうなのですから、靴がどうとか、事故がどうとかなくても、気持ちの変化は成績にも反映されていたとは思います。

でもだからと言って、大ちゃんの時代が終わったって、そんな共通認識あったの??(;´д`)
私は全然思ってなかったし、どこで盛り返すか待ってましたよ?

惨敗という言葉は大ちゃん自身の口から出ているので、一概にマスコミばかりを責められませんが、時代が終わったというのは明らかに言葉の選択間違ってない?
「王者の挫折と復活」というシナリオを強化するキーワードが欲しいのかも知れないけど、こんな方向付けはどうなの?ι(´Д`υ)


2011-12-22-9.jpg

2011-12-22-10.jpg

2011-12-22-11.jpg


本田武史コーチのコメントを取ったり、大ちゃんの志気の高いコメントで締めくくったりと、悪い所ばかりでもないのですが…。
やっぱり、ファンとしてはモヤっとします。

ライトなフィギュアファンは昨季の成績を暗記してる訳ではないから、惨敗って繰り返し聞かされたら、そうだったかのように記憶を塗りかえられちゃいますよね。
マスコミの印象操作め、そんな事したって、私は大ちゃんの良いトコロも忘れてやらないんだからね!
ノ ̄□ ̄)ノ ~┻━┻ドガシャーン!!

2011年12月4日、「S★1」にて放送されました。

続きを読む »

「橋大輔xサムライ魂 ~天才たちの化学反応~」2 【動画】

2011-9-24-1.jpg

2011-9-24-2.jpg

2011-9-24-3.jpg

2011-9-24-4.jpg

2011-9-24-5.jpg

2011-9-24-6.jpg

2011-9-24-7.jpg

2011-9-24-8.jpg

2011-9-24-9.jpg

2011-9-24-10.jpg


高橋大輔選手がメインのトーク番組、「橋大輔xサムライ魂 ~天才たちの化学反応~」第2弾の動画です。
今回は、シンクロナイズドスイミングの武田美保さん、ビーチバレーの浦田聖子さんとの対談です。

打ち合わせなし、台本なしの対談だそうで、プライベートが競技に影響するか、メダリストの恋愛事情、マイブーム、新天地への覚悟と決断、引退と現役の葛藤と決意、覚悟が生み出すもの、オリンピックへの思い、現役選手への提言、若手選手の追い上げ…等々、会話が多岐に渡ります。

それにしても、書籍にも書かれてましたが、大ちゃんがアレでダンス系を全くやってないと言うのが信じられないですよね~(*▽*)
どんだけ才能に溢れているの?

前回に続き、今回も天才達の含蓄を含んだ会話が盛りだくさんで、最後まで興味深いです。
重圧に打ち勝つ競技への思いが伝わってきて、こちらの胸まで熱くさせます。
スポーツ観戦が好きな人には、こういった対談は嬉しいですよね。
ローカル放送をYouTubeに上げて下さった投稿者さんに感謝です★o(*^▽^*)o

この動画の公開は9月26日までの限定です。
大ちゃんファンの皆さん、お見逃しないよう、お早めにどうぞヾ(*^▽^*)〃
2011年9月22日(木)深夜1:00~1:30、関西テレビ(関西ローカル)にて放送されました。

続きを読む »

「橋大輔xサムライ魂 ~天才たちの化学反応~」 【動画】

2011-9-16-1.jpg 

2011-9-16-2.jpg

2011-9-16-3.jpg

2011-9-16-4.jpg

2011-9-16-5.jpg

2011-9-16-6.jpg

2011-9-16-7.jpg

2011-9-16-8.jpg

2011-9-16-9.jpg

2011-9-16-10.jpg

2011-9-16-11.jpg

2011-9-16-12.jpg


高橋大輔選手がメインのトーク番組、「橋大輔xサムライ魂 ~天才たちの化学反応~」の動画です。

競馬騎手の武豊さん、ラグビー日本代表の大畑大介さんと3者の対談です。
負けず嫌い、プレッシャー、日本代表の本音、ケガを始めとした試練、夢をテーマに語っています。

これが中身のある対談で面白い!(☆ω☆)
それぞれが日本を代表する人たちだけれど、共通するものもあれば違うものもあり、少しの会話でお互いがそれを直感的に理解して、違う部分も尊重しながら同じ部分で共感してる感じ?
これは、出演者も刺激を受けてるんじゃない?
そこら辺がサムライ魂であり、科学反応って事なのかしら?
私の理解はちょっと違うのかも知れないけれど、天才達の会話って感じがぷんぷんして、会話の内容だけでなく、かもし出す空気感も含めて興味深いわ~。
( ̄・・ ̄)フガー

この動画の公開は9月18日までの限定です。
大ちゃんファンの皆さん、お見逃しないよう、お早めにどうぞヾ(*^▽^*)〃
2011年9月15日(木)深夜1:05~1:35、関西テレビ(関西ローカル)にて放送されました。


ちなみに、次回は、9月22日(木)深夜1:00~1:30、シンクロナイズドスイミングの武田美保さん、ビーチバレーの浦田聖子さんとの対談が予定されているそうです。
次回も関西ローカルの放送ですが、YouTubeに上げられる事を期待してます。
(ΦωΦ)キラリ

続きを読む »

高橋大輔 新SP「In the Garden of souls」、5人で「マンボ」【動画】

2011-9-5-1.jpg

2011-9-5-2.jpg

2011-9-5-3.jpg


荒川静香さん率いる、フレンズ・オン・アイスの映像です。
高橋大輔選手の映像を中心に、小塚崇彦選手、羽生結弦選手、鈴木明子選手、荒川さん、シェーリー・ボーンさんが映ってます。


①5人でマンボ
大ちゃん、崇ちゃん、アッコちゃん、荒川さん、シェーリーさんの5人で、昨季の大ちゃんのSP「マンボ」を演じています。
同じプログラムを同時に演じても、やっぱり人によって違いますね。
アッコちゃんのマンボもっと見た~い!
ダンスの上手い人って、腕を振り上げる動作ひとつも全然違うんですよね。
現役の女子では、アッコちゃんが一番ダンスが上手いと思います。
あと、意外と崇ちゃんがやっても違和感がない。
崇ちゃんは、大ちゃんの衣装着用です。

②エンディング
大ちゃん、崇ちゃん、結弦んの男子3人が、4回転にチャレンジしてます。
こういうの見ると、試合が始まるのが楽しみになっちゃう★(๑→ܫ←)
大ちゃんや結弦んの顔のキスマークは、ヤマ子ちゃんがつけたのかな?

③新SP「In the Garden of souls」
これまでのイメージから一新、静かな曲調のプログラムです。
オフに膝のボルトを抜く手術を済ませて、今季からはSPにも4回転を入れる予定だそうです。
試合で見られるのが楽しみ~♪(´∀`人)

日本テレビ系列「Going! Sports&News」にて放送されました。

続きを読む »

高橋大輔 4回転へのこだわり 「Going!Sports」【動画】

2010-12-14-1.jpg

高橋大輔選手の4回転へのこだわりを特集した動画です。
リンクでの4回転練習の映像の他にも、夏の合宿で額に汗をかきながら食事を作っている映像もあります。

NHK杯のFSでは4Tに成功。
GPファイナルのFSで2度目の4Fに挑戦しましたが、惜しくも回転不足でした。

「4回転をやることが自分の糧になる。」と語る大ちゃん。
いつの日か、史上初となる4Fが成功すると良いですね(^^)

2010年12月13日、日本テレビ「Going!Sports」にて放送されました。

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ