浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » CATEGORY … ~2012.10 テレビ出演・他



浅田真央 ウイダーラボ更新 「自分の演技を取り戻す」 【動画】

2012-10-26-1.jpg


浅田真央選手を応援する、ウイダーの「トップアスリート サポートプロジェクト」で、新しい動画が公開されました。
今回は、陸上トレーニングの様子を紹介しています。

女子は年齢とともに太ってしまいがちです。
体重制限は努力次第で結果が出やすい部分ですが、十代中旬~後半までの、多くの女性にとってベストな体型を維持するのは、一般的な努力だけでは難しいです。
真央ちゃんも少女のようなほっそりしたあの身体を維持するのは、生まれつき恵まれてる部分も大きいですが、陰で相当な自制と努力を重ねているのだと思います。

そういう意味でも、真央ちゃんと牧野トレーナーのコメントはやっぱり興味深々で聞いちゃいますね。
マッキー、これからも我らが真央をよろしくお願いします(^▽^)


■公式サイトの動画紹介文

浅田真央選手 シーズン開幕にむけて

浅田真央選手が、いよいよ新シーズンに向けての準備を開始。
ウイダートレーニングラボの牧野コーチと共に今シーズンを戦い抜く為のトレーニングを開始。
更に、今シーズンに向けての息込みを語る!


ウイダー公式サイトは⇒コチラ

続きを読む »

浅田真央・高橋大輔・羽生結弦 「ようこそ豊の部屋」【動画】

樋口豊先生が、浅田真央選手、高橋大輔選手、羽生結弦選手に言及してつ動画を紹介します。
「ようこそ豊の部屋」の番外編のような感じでしょうか?

我らが真央に対しては、「3Aにあまりこだわらないほうが彼女のため」と話し、その上でトラジションの強化を助言しています。
真央ちゃんのつなぎについては、私は多彩だと思ってるけど、ファンの欲目なのかな~?
それとも、真央ならもっと出来る、それをすればもっと上を目指せるっていう期待を込めた発言なのかな?

ルールについてまだまだ勉強中ですし、ステップなどはバレエやダンスの経験に置き換えて観ていますが、氷上と陸上の決定的な違いは埋められません。
実際のフィギュア経験がないと、ピンと来ない部分が多くてもどかしいです。

でも、最後の「3Aは跳んで欲しいけど、跳ばなくても勝てると思う」には同意です。
真央ちゃんは今季のテーマに「向上」を掲げ、シーズン後半からプログラムに3Aを入れる事を目標にしています。
真央ちゃんの代名詞ですし、もちろんファンとして見たい気持ちはありますが、戦略として機会を待つ時期なのかなと思っています。

真央も飛ぶのを我慢、ファンも我慢。
準備が整ったら、果敢に挑戦すればいい。

こう思えるのも、真央が並みの負けず嫌いではないと知ってて、きっとやってのけるという信頼があるからですよね。
その時がくるのが楽しみです♪o(*^▽^*)o

続きを読む »

浅田真央・高橋大輔・安藤美姫 フィギュアの複雑な師弟関係【動画】

ミヤネ屋で放送された、「フィギュア界の複雑な師弟関係」の動画を紹介します。
浅田真央選手、高橋大輔選手、安藤美姫選手が大きく取り上げられています。 
コメンテーターとして、本田武史さんがスタジオ生出演しています。

ワイドショーなので、スポーツとしての踏み込みは浅く、興味本位で人間関係を覗き見してるような部分が大きいです(´・ω・`)ウーン
ワイドショーで扱われると、普段フィギュアを見ない一般の方に知って頂く機会にはなりますが、時に心無い下種の勘ぐりの応酬になったりするのが難点ですね。

今回も噂話に終始しそうな所を、本田さんがスポーツとしての視点を簡単な言葉で挟んでくれているのが救いです。
解説を担うプロスケーターは、巧妙にタレント化して狡猾な印象になってしまう人もいますが、本田さんは頼もしい存在です。

時に挑発的な司会者もいるのですが、彼がゲストとして出演してくれると心強いです。
本田さん、これからも後輩達の頼れる兄貴でいて下さいね(´▽`)

続きを読む »

浅田真央 「白鳥の湖」連続再生&ステップ(+スロー再生) 【動画】

2012-10-7-5.jpg

2012-10-7-6.jpg


浅田真央選手のファンの方が編集した応援動画を紹介します。
今季の新FS「白鳥の湖」を実況音声を消して3連続にしたものと、ステップ部分を3連続とスローにした2本立てです。

ステップは真央ちゃんの演技の見所の一つですよね(´▽`)
JOではスピードの向上を感じさせる成長ぶりを見せてくれましたが、ふんわりした重力を感じさせない軽やかなステップも健在です。

JOではちょこちょこ危なっかしい部分もあり、同じスピンを繰り返すうっかりミスもありましたが、全体の流れやジャンプ前後の癖は改善されていました。
このプログラムも滑り込むに連れて、技術面だけでなく、表現力も本領発揮されてゆくのでしょう。

予定では次回の真央の試合はGPS中国杯ですが、中国の治安悪化のあおりをうけて、参加を前提としつつも成り行き次第というあやふやな状態です。
気にはなりますが、それまでこの映像で乗り切りたいと思います。
進化を続ける我らが真央から目が離せません♪o(*^▽^*)o


■動画作成者 wice2017 さんのコメント

①3連続再生~実況会場音声無し【改善版】

☆先にアップした3連続再生の動画、動作がスムースに動いていなかったので映像を変更し改善致しました。少しでも良い映像で見て頂きたく再アップいたします。
☆浅田真央選­手のFS「白鳥の湖」、繰り返し見られる方が多いようですね。フルバージョン3回連続再生にしました。実況、解説、会場音声、全て有りませんので落ち着いて見れると思いま­す。
音声は、オリジナルプログラム曲構成に合わせて独自に編集したものです。
2次コピーによるご使用は固くお断りします。

②ステップ ~ 3回再生+スロー 【改善版】

☆先にアップした「ステップ~アンコール3回再生+スロー再生」の動画、動作がスムースに動いていなかったので映像を変更し改善致しました。特にスロー再生がスムースにな­っています。少しでも良い映像で見て頂きたく再アップいたします。
☆浅田真央選手の「白鳥の湖」後半のステップは凄いですね!エキシビションなどのアンコールで滑るであろ­う"ステップ"部分を3回繰り返し(ノンストップ)とスロー再生1回を纏めてみました。ご興味のある方はどうぞご覧ください。

続きを読む »

浅田真央 新FS曲発表! 復活へ新たに見せた成長の兆し 【動画】

2012-10-1-1.jpg

2012-10-1-2.jpg

2012-10-1-3.jpg


浅田真央選手の独占インタビューの動画を紹介します。
注目の集まる新FSの曲発表と、練習風景の一部が公開されています。

映像の中には、信夫先生の、「一蹴り一蹴りが、キレイなだけじゃなく力強さを感じさせてくれる」というコメントも。
信夫先生は、真央人気による影響力を考慮して、言葉の独り歩きにならないよう発言を控えた事がありました。
今でも言葉を選んで発言される方だと思います。

その信夫先生が言うのだから、これは期待が高まります。
優美で可憐な真央の演技に力強さが加われば、鬼に金棒ですよ(☆ω☆)キラリ

そして、ついに新FSの曲が発表されました。
事前に「誰でも知っている曲」とヒントを話していましたが、本当にバレエやピアノの経験がない人でも知っている曲ですね。
これはこれで、意外な選択というか盲点でした。

誰でも知っているし、多くの先人が演じてきた曲だけに、見る側にも頭の中のイメージがすでにあると思います。
そこに我らが真央姫がどう風穴を空けてくれるのか、わくわくどきどきしますね。

こうやって曲が分ると、いろいろなイメージが広がって、わくわくして眠れない日々が続きそうです。
でもそれも嬉しい不眠ですよ。わくわく♪
プログラムが披露される、10月6日のジャパンオープンが楽しみです♪o(*^▽^*)o

2012年9月30日、「neoスポーツ」にて放送されました。

続きを読む »

