浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » CATEGORY … ~2012.10 テレビ出演・他

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

羽生結弦特集 オーサーコーチと2種類の4回転に取り組む 【動画】

「報道ステーション」で放送された、羽生結弦選手を特集した動画を紹介します。

新しく師事したオーサー・ブライアンコーチとの取り組みや、ライバルで同門のハビエル・フェルナンデス選手との関係などを話しています。

ユヅは長く指導を受けていた安部奈々美先生と昨季にコンビ解消、同年代のライバルを指導するオーサーコーチと契約し、カナダへ練習拠点を移しました。

未だに震災の爪あとが残る仙台では練習もままならないでしょうから、拠点変更は致し方ない問題だと思います。
でも、長く苦楽を共にした指導者の変更や、ライバルを教えるコーチに割り込むのは、色々な意見があるでしょうね。
この辺りは、ユヅの意思の他にも大人の事情が絡んでるのも知れませんが…
時間が過ぎれば背後事情が明らかになるのか、関係者だけの秘密なのか…。

これまでのユヅは、本音を自分の言葉で吐露しながらも己を見失う事無く、人に好感や親近感を抱かせるのが上手い人という印象でした。
コレが作り物だとあざとくなるのですが、フィギュアへの意思や先の目標に嘘がないので、言葉に説得力があるんですよね。
要領が良くて賢くて、才能と愛嬌のある若手選手。
言葉の回り道や虚勢がほぼないので、多分インタビュアーさんからの心象も良かったと思います。

注目が高まりマスコミに取り上げられると、今までとは考えられないような物が手に入れられる反面、失ってしまう物もあります。
今は言えない事もたくさんあるんじゃないかなー…なんて老婆心が沸いちゃいます。
興味本位で勘ぐりたいとは思いませんが、見ていて複雑な気持ちがしてしまいます。

-ちょっぴりセンチになっちゃいましたが、内容としては面白かったですよ。
特に集団基礎練習の風景や、フェルナデス選手が武器とする2種類の4回転への切望などが興味深かったです。

シーズン本番なのでこれからもフィギュアの特集が組まれるのでしょうが、選手をアイドル扱いせず、アスリートとして取材してくれる特集が増えて欲しいです。
スポンサーサイト

続きを読む »

羽生結弦がコーチを変更 ブライアン・オーサー氏に

 

 



羽生結弦がコーチを変更 B・オーサー氏に

 フィギュアスケートの世界選手権(3月、フランス・ニース)で銅メダルを獲得した羽生結弦(17)=宮城・東北高=が、バンクーバー五輪金メダルの金妍児(キム・ヨナ)=韓国=を育てたブライアン・オーサー・コーチに師事することになった。
日本スケート連盟の伊東秀仁フィギュア部長が25日、明らかにした。

 伊東部長によると、現在、師事している阿部奈々美コーチとは24日付で、師弟関係を円満に解消した。
羽生は「海外に出て広く挑戦し、もっとレベルを上げたい」と、コーチ交代の理由を話しているという。
羽生は高校在学中のため、当面はオーサー氏が拠点とするカナダのトロントと日本を行き来する。【芳賀竜也】

(毎日新聞 2012年04月25日 18時17分(最終更新 04月25日 18時23分)

続きを読む »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。