浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » CATEGORY … 鈴木明子



鈴木明子 情熱的な演技で中国杯SP2位 「ジェラシー」【動画】

2010-11-5-4.jpg 2010-11-5-5.jpg 2010-11-5-6.jpg

鈴木明子選手がGPシリーズ中国杯にて、SP2位と好調なスタートを切りました。
衣装も良く似合ってます。

昨年の中国杯ではあっこちゃんが首位に立っており、連覇が期待されています。
現在首位は長洲未来選手。
まだ逆転を狙える位置につけていますので、明日のFSもあっこちゃんらしい良い演技を期待したいです。
明日は、あっこちゃん、安藤美姫選手、長洲未来選手と、日本人と日系人が表彰台に並ぶかも知れませんね(^^)

鈴木「まずまず」の2位発進

鈴木は「直前の練習で硬くなり、普段通りの滑りができなかった」という。3回転ジャンプで1度、着氷の乱れがあった。それでも、2位のスタートに、「思ったよりいい得点が出たので、まずまず」と及第点を与えた。
 首位の長洲とは0.79点差で中国杯連覇に期待がかかる。「フリーでは観客と一体となって楽しめる、わたしらしいスケートをしたい」と意気込んだ。(北京時事)
(2010/11/05-時事ドットコムより引用)

2010年11月5日、中国北京で行われ、同日テレビ朝日系列にて放送されました。

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

「鈴木明子選手報告会&メティス」 チュッキョ・フォギュア【動画】

2010-4-24-1.jpg 2010-4-24-2.jpg

バンクーバーオリンピックで8位入賞を果たした鈴木明子選手の、関係者200人を招いた名古屋での報告会の動画です。

あっこちゃんのスピーチのあと、サプライズゲストとして、親友のレゲェ歌手・メティスさんが登場します。
メティスさんは、函館でのライブを終えた足で名古屋に駆けつけてくれたそうです。
感激屋のあっこちゃんは感涙しています。

オリンピックには胸を熱くさせられました。もちろん、あっこちゃんの演技にも熱くなりました。
思い出すと今でも涙が~(T□T)

2010年4月21日、中京テレビ「チュッキョ・フィギュア」 にて放送されました。

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

名古屋フィギュアスケートフェスティバル 鈴木明子「カリブ」【動画】

2010-4-18-7.jpg

「名古屋フィギュアスケートフェスティバル」での、鈴木明子選手のEX「カリブ」の動画です。

この衣装似合いますね~(´∀`人*)
踊りが上手いので、アップテンポの曲も見ごたえがあって相性バツグン。
リズム感の悪い人だと振付をこなすのに追われてしまいがちですが、アッコちゃんには無縁のハナシですね。

声がいつも震えているせいで、インタビューなどではおどおどしているように誤解されてしまいますが、音楽がかかると水を得た魚のように、別人の顔になりますね。
このプログラムでは、観る者の心まで躍らせるような、キッチュでキュートな小悪魔に変身しています。

今季は初めてGPファイナルに進出し、全日本選手権や四大陸選手権でも活躍し、夢のオリンピックの大舞台で180点台を叩き出し8位入賞。
その後の初めての世界選手権では悔しい思いもしましたが、今季周囲の期待をいい意味で裏切ったのはアッコちゃんだったでしょう。

来季の予定はまだ未定のようですが、2009-2010シーズンはまぐれだったと言われないような、素晴らしい演技を見せてくれる日を期待します。
この動画でも、惜しくも回転不足になりましたが、今季ミスの続いた2A-3のジャンプに挑戦しており、チャレンジャー精神が萎えていない事を感じさせます。

2010年4月3日、名古屋の日本ガイシアリーナで開催されました。

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

世界選手権 11位 鈴木明子 FS「ウェストサイド物語」【動画】

2010-3-30-10.jpg 2010-3-30-9.jpg 2010-3-30-12.jpg

フィギュアスケート世界選手権で11位となった、鈴木明子選手のFS「ウェストサイド物語」の動画です。

SP20位発進という厳しい状況ながら、FSだけなら7位まで追い上げたものの、総合では11位にとどまり、残念ながら入賞とはなりませんでした。

今季大躍進したアッコちゃんですが、これまでの舞台は、NHK杯・中国杯・全日本選手権と、アジア圏での活動でした。
世界選手権も初、ヨーロッパでの戦いも初です。

北米で行われたバンクーバーオリンピックでは、演技が正当に評価され8位入賞を果たしましたが、知名度という意味では他の選手にまだまだ追いつかない部分もあったと思います。
本来はこれまでの功績ではなく、その日の演技内容だけで評価なされるべきですが、今までの実績も加味されているとしか思えないのが現状です。

SPはともかく、FSはもう少し得点が与えられても良かったと感じましたが、私の贔屓目かも知れないので何とも言えません。
けれども、ジャッジに本当の見る目があると信じているわけでもありません。

今後の予定は明かされていませんが、踊りの上手さにかけては日本一と言っても過言ではない選手なので、GPファイナルで披露した渾身の名演を、もう一度見せて欲しいです。

続きを読むに、動画とネットニュース。

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

世界選手権 鈴木明子 SP20位「リバー・ダンス」【動画】

2010-3-28-21.jpg 2010-3-28-20.jpg

フィギュアスケート世界選手権初出場となる、鈴木明子選手のSP「リバー・ダンス」の動画です。

冒頭に予定されていたコンビネーションジャンプの1つ目を氷上で1回転する程激しく転倒し、48.36点でSP20位という厳しいスタートとなりました。
切り替えの上手い選手なので、FSでの追い上げに期待したいと思います。

2010年2月26日イタリア・トリノで行われ、27日にフジテレビ系列にて放送されました。

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

