浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » CATEGORY … 2010.2 バンクーバー五輪



安藤美姫五輪後対談 「恋愛してます。自分に生まれて幸せ」【動画】

2010-5-3-1.jpg 2010-5-3-4.jpg
2010-5-3-7.jpg 2010-5-3-9.jpg

フィギュアスケートの安藤美姫選手と、徳光和夫さんとの対談の動画です。

世界中からバンクーバーオリンピック金メダル大本命と言われていた、浅田真央選手やキム・ヨナ選手と一緒の試合に出る事、トリノオリンピックで転倒を繰り返し日本女子史上最下位の15位となった事について答えています。

悩んでいた頃に出会った難病と戦う8歳の少年・各務宗太郎君との交流、再生した自分の演技と周囲の声、ソチオリンピックへの意向、恋愛、札幌オリンピック銅メダリストのジャネット・リン選手への憧れ等を話しています。

古傷に塩を塗る話題や、ライバルとの微妙な位置づけ、コーチとの恋愛をつつく質問もありますが、美姫ちゃんは上手く答えますね。何度もこうゆう質問にあってるから上手くなってしまったのかも知れませんが。

宗太郎君の交流詳細は⇒コチラ

「五輪後初告白 安藤美姫 知られざる胸の内」として放送されました。

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

安藤美姫が余命僅かの難病と闘う8歳の少年と交した約束【動画】

2010-5-1-1.jpg 2010-5-1-4.jpg

フィギュアスケートの安藤美姫選手と難病と闘う8歳の少年との交流を追った、ドキュメンタリー番組の動画です。

名古屋生まれの各務宗太郎(かくむ・そうたろう)君は、ヒルシュスプルング病類縁疾患という難病を患っていました。
宗太郎君の存在を知った美姫ちゃんから交流を取り、失敗しましたが、2年ぶりに4回転に挑戦した2008年2月の四大陸選手権で得た銅メダルをプレゼントしました。

宗太郎君は「元気になったらハンバーガーが食べたい」と言って、8才まで点滴の栄養だけで頑張り、募金で1億円を越える手術費用を集め、移植手術のため渡米。
一方の美姫ちゃんは拒食症で筋肉が痩せてしまい、2008年3月の世界選手権では肉離れのため演技途中で涙の棄権。
「金メダルをとってくる。」と約束しましたが、残念ながら宗太郎くんは術後に合併症に悩まされ、五輪を待たずに亡くなってしまいました。

2010年2月7日、日本テレビにて「TheサンデーNEXT」にて放送されました。

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

バンクーバー 安藤美姫 5位 FS「ローマ」インタビュー付き【動画】

2010-2-28-22.jpg 2010-2-28-20.jpg 2010-2-28-24.jpg

バンクーバー冬季オリンピックでの安藤美姫選手のFS「ローマ」の動画です。
インタビュー付きです。

…すごく痩せちゃいましたよね。
トリノで日本人歴代最下位の15位と惨敗した時、「演技の事を言われるのは仕方ないけど、太っているとか容姿を責められるのが辛かった。トラウマになって滑れなくなった。」と告白していた美姫ちゃん。
高校生だった当時はともかく、今ではすんごいスタイル抜群でお色気ムンムンなんだから、無理して痩せなくても良いのに…。

SPでDG刺されたせいで3-3跳ばなかったし、悪いところはないけれど、期待していただけにちょっぴり物足りない気もしてしまいました。
演技後のインタビューで「後半スピードが落ちてしまった。」と話していたけれど、痩せたせいでスタミナが切れちゃったのかなぁ。

目標のメダルには届かず、某カナダ人コーチのせいでDG刺される事が増えてしましましたが、美姫ちゃんは5種類の3回転ジャンプをムラなく跳べる世界屈指のジャンパーなのだから、くじけずに頑張って欲しい!><

詳細な採点表はコチラ

気になったのは実況。
美姫ちゃん美姫ちゃんの得点がコールされると、「ここがメダルの境界線。」と言いましたが、失礼じゃないですか?
滑走順は20人目で、この後21番目キム・ヨナ選手、22番目浅田真央選手、23番目ジョアニー・ロシェット選手、24番目長洲未来選手と強豪が続きますし、SPでの出遅れがあったので不利な状況ではありましたが、この時点では美姫ちゃんが金メダルを獲る可能性もあったはずです。
美姫ちゃんも金メダルを目指して頑張ってきたのに、境界線呼ばわりするなんて、人の神経を逆なでするって分からないんでしょうか?(-"-)

日本時間2010年2月26日(カナダ時間25日)行われ、NHKでノーカット生放送、同日テレビ朝日系列にて録画放送されました。

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

バンクーバー 安藤美姫 5位 「メダルは欲しかったけど満足」【まとめ】

2010-2-28-19.jpg2010-2-28-18.jpg2010-2-28-20.jpg

美姫5位、引退も 女王になれなかった「クレオパトラ」

◆フィギュアスケート(25日・パシフィックコロシアム) ミキティ、メダル届かず―。SP4位から表彰台を狙った安藤美姫(22)=トヨタ自動車=は、大きなミスはなかったものの得点が伸びず、188・86点で5位に終わった。試合後、4年後は白紙を強調したが、今季での現役引退の可能性もある。同11位の鈴木明子(24)=邦和スポーツランド=は、ジャンプミスが2回あったが、軽快なステップも披露し、181・44点で8位入賞を果たした。

 メダルへの思いを込め、安藤は完成した演目を披露した。エメラルドグリーンにゴールドをあしらった鮮やかな衣装で、女王クレオパトラを演じることに徹した。

 世界の女子で初めて跳んだ4回転ジャンプも、07年世界女王を手にした時の2連続3回転ジャンプも外し、完成度で勝負した。冒頭の3―2回転を決め、11回すべてのジャンプを決めるノーミスの演技。ややスピード感には欠けたが、今季自己最高の合計188・86点をたたき出した。

 モロゾフ・コーチは、以前に安藤の振り付けをしていたリーアン・ミラー氏に、女性らしい魅力を引き出す振り付けを依頼。初出場だった前回トリノ五輪は4回転ジャンプに挑み、失敗するなど15位に沈んだ。「4年前より自分なりに成長できた」。派手なジャンプはなくとも、4年間で大人に変身した姿を見せつけた。

 5位入賞という栄誉を手にした安藤だが、今後は厳しい現実も待ち受ける。所属先のトヨタ自動車は長引く不況に加え、米国内でのリコール問題で大揺れ。スポーツ関係にも波及するおそれがあり、今年4月以降の予算の大幅見直し対象になるとの声もある。年間契約金の減額、最悪の場合は契約打ち切りの可能性も出てきた。

 さらに、15歳の村上佳菜子らジュニア世代も順調に育っている。低年齢化が進むフィギュア界の中、26歳で迎えるソチ五輪の代表争いで、確実に代表権を手にする保証はない。「4年後? まだ分かりません。ただ、3回連続3度目の正直ってのもいいですね」と含みを持たせ会場を後にした。来月の世界選手権(イタリア)は出場するが、それ以降、現役引退の可能性も残されている。

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

バンクーバー 安藤美姫 SP4位 「レクイエム」インタビュー付【動画】

2010-2-25-39.jpg2010-2-25-42.jpg2010-2-25-52.jpg

バンクーバーオリンピックでの安藤美姫選手のSP「レクイエム」の動画です。演技後のインタビュー付きです。

果敢に挑んだものの回転不足となった3回転ルッツー3回転ループは、ルッツとトウループのキム・ヨナより、3回転半-2回転の浅田真央選手よりも得点の高い、ウルトラCジャンプです。
3回転-3回転を跳ぶ女子選手は他にもいますが、この組み合わせは最高難易度の連続ジャンプであり、ISU公式戦ではロシアのイリーナ・スルツカヤ元選手しか成功しておらず、今では美姫ちゃんしか出来ない大技です。
(以前、ヨナのコーチのブライアン・オーサー氏が美姫ちゃんの連続ジャンプの回転不足に噛み付いたのは、教え子以上の連続3回転ジャンパーの存在が脅威だったせいだと思われ…ゲフンゲフン。)

-今回の演技がと言うのでは無く、回転不足判定の全般的な印象について。
解説の八木沼純子さんも、「回りきっていて認定されて良いと思うんですが、ジャッジがどう判断するか分からないので…」とお話ししていましたが、回転不足は事実がどうだったかでなく、予定通りの順位を出すために点数を調整する材料に使われている気がしてなりません。
絶対評価という建前をとっていますが、PCSなんて価値観や文化や好みでどうにでも変わっちゃうし…。
(得点に対する根拠が証明できないから、買収された審判が自由に不正できるし…ゲフンゲフン。)

2010-2-25-50.jpg 2010-2-25-51.jpg

-話を美姫ちゃんに戻します(^^;
FSでも4回転は回避する予定だそうですが、5種類の3回転ジャンプをムラ無く跳べるのが美姫ちゃんの大きな強み。
今季1度も成功していなかった3回転ルッツー3回転ループが決まれば、大量得点が狙えます。
誰にも何も言わせないような、クリーンなジャンプを決めて欲しいなぁ。
「トリノの雪辱を晴らしたい。集大成にしたい。」と言う美姫ちゃんの夢が叶うと良いなと思います。

得点:技術点34.80、演技点29.94、減点0.00合計64.76。
技術:3ルッツ-3ループに挑むが、2つ目のジャンプが回転不足。
演技:5項目全てで7点台。

詳細な採点表はコチラ

日本時間2010年2月24日(カナダでは23日)行われ、フジテレビでノーカット生放送、同日TBS系列にて編集放送されました。

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

