浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » CATEGORY … 2009.12 全日本選手権



浅田真央の回転不足判定に異議有り ジャッジの目は節穴【動画】

2009-12-27-9.jpg

昨年末に行われた全日本フィギュアスケート選手権で、浅田真央選手がSPで跳んだトリプルアクセルが回転不足と判定されました。
ジャッジの回転不足判定に対し、1/4回りきれていることを検証している動画です。

シーズン序盤から3回転半に泣かされ、不調を心配されていた真央ちゃんにとって、大きな契機となるはずだった3回転半の成功。
それに対し、正当な評価をしなければ、選手のモチベーションが下がってしまします。

昨シーズンの全日本選手権でも、1つのFSで3回転半-2回転トウループ、3回転半、3回転フリップ-3回転ループを成功させる改心の演技をしたにも関わらず、その3つのジャンプに対し全てダウングレード判定を付け、真央ちゃんのモチベーションを奪った事も遡って追求しています。

他にも、キム・ヨナのコーチであるブライアン・オーサー氏が、自分の弟子の回転不足の見逃し判定を棚にあげて、安藤美姫選手の回転不足を厳しく糾弾している様子も収められています。

昨シーズンの四大陸選手権で、ヨナが「日本人選手に妨害された」と発言した事にもからめ、日本フィギュア連盟が自国の選手を守ろうとしない姿勢に対しても切り込んでいます。

<関連動画>
教科書ジャンプに異議申し立て キム・ヨナ回転不足多発【動画】

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

職人が明かす、浅田真央のトリプルアクセルの秘密【動画】

2010-1-24-1.jpg 2010-1-24-2.jpg

小学生の頃からの夢だった、バンクーバーオリンピックへの切符をつかんだ浅田真央選手。
その強さの秘密に迫った映像の2本立てです。

前半では、幼少期の希少映像や、年齢が足りずにトリノに出場できず小泉総理が残念がっている様子を含めた、これまでの軌跡のダイジェスト映像。
後半では、最大のライバルであるキム・ヨナとの戦歴と、真央ちゃんがなぜトリプルアクセルが跳べるのかにせまり、横浜のスケート靴のエッジ職人である坂田清治さんに取材しています。

1992年のアルベールオリンピックでの伊藤みどりさん以来、未だに五輪でトリプルアクセルを成功させた女子選手はいません。
バンクーバーでは、真央ちゃんが鮮やかに決めてくれる事と思います。

全日本選手権の翌日の2009年12月28日、讀賣テレビ系列「情報ライブ ミヤネ屋」で特集されました。

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

メダリスト・オン・アイス 浅田真央 EX+Enc 「カプリース」【動画 】

2010-1-1-2.jpg2010-1-1-4.jpg2010-1-1-3.jpg

昨年末に行われた、メダリスト・オン・アイスでの浅田真央選手のエキシビション「カプリース」の動画です。
アンコール付きです。

初めて社交界に赴いた貴婦人をイメージしているとの事ですが、、カプリース=気まぐれの通り、新しい世界にワクワクしているおきゃんな少女をよく出せていると思います。
「真央カラー」と自称する衣装も似合ってるし、イタズラなしぐさもピッタリだし、こういった明るい曲は真央ちゃんに合ってますね~(^^)
元々はSP用に用意されていたプログラムで、今季も途中からSPに使用する可能性も示唆されていましたが、真央ちゃんの意思を尊重して、「仮面舞踏会」で続行することになりました。

2009年12月28日、大阪なみはやドームで行われ、フジテレビ系列で放送されました。

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

全日本フィギュア FS1位、総合1位 浅田真央 「鐘」【動画】

2009-12-28-4.jpg 2009-12-28-5.jpg 2009-12-28-10.jpg
2009-12-28-13.jpg 2009-12-28-15.jpg 2009-12-28-18.jpg

全日本フィギュアでの浅田真央選手のFS「鐘」の動画です。
大技トリプルアクセルを決め優勝。
見事4連覇を飾り、夢のバンクーバーへの切符をつかんでくれました。

SP69.12点・FS135.50点で、累計は204.62点。
国別対抗戦以来、2度目の200点越え達成。
国内大会なので参考扱いになりますが、真央ちゃんが自信を取り戻す大きな契機になったと思います。

2009年12月27日、大阪なみはやドームにて行われ、フジテレビ系列で放送されました。

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

全日本フィギュア SP1位 浅田真央 「仮面舞踏会」【動画】

2009-12-27-6.jpg2009-12-27-8.jpg2009-12-27-4.jpg

昨年末12月26日に大阪なみはやドームで行われた、全日本フィギュアスケート選手権での、浅田真央選手のSP「仮面舞踏会」の動画です。
回転不足を取られたものの、冒頭の3回転半を無事着氷し、その後は本来の波に乗った姿を取り戻し、輝くような笑顔でフィニッシュ。
不調に泣かされたGPシリーズから一転、69.12点を叩き出し、久しぶりのSP1位となりました。

「試合がしたくて体がムズムズしていた」と全日本選手権前にコメントしていました真央ちゃんですが、「GPシリーズの後は、こんな自分で良いのかと落ち込み、オリンピックを目指したいと思えなかった。」とも告白しています。

ジュニア時代からフィギュアの神童・天才少女として話題をさらった真央ちゃん。
シニアに移ってからは、昨シーズンの世界選手権以外では表彰台を逃した事がなかったエリート選手。
今季序盤の不調は初めての挫折と言えるものだったかも知れませんが、この苦しみを乗り越えた経験は、必ず財産になると思います。
タラソワコーチはロシアでの国内大会に付き添ったため不在でしたが、真央ちゃんはよく頑張った!

全日本選手権はフジテレビ系列で放送されましたが、局が変わるとカメラのパーンも変わるので、各要素を違う角度から見られるので新鮮です。

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

