浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » CATEGORY … 2009.10 GPシリーズ



キム・ヨナの強さの秘密?回転不足の見逃しと八百長です!【動画】

2009-12-5-35.jpg 2009-12-6-31.jpg

演技力が高く評価される、韓国の妖精キム・ヨナ
コーチであるブライアン・オーサー氏による、回転不足の見逃しの強要と、その後をまとめた動画です。

私はヨナの演技は嫌いではないですし、上手く見せる方法を心得てる選手だと思います。

…ですが、人間性に疑問を感じます。
演技の長所があるだけに、スポーツマンシップ以前の逆ギレぶりが痛々しい…。
コーチもコーチなら、弟子も弟子。
安藤美姫の回転不足を糾弾するなら、自分達の回転不足も受け止めなさいよ。

今シーズンもヨナはGPシリーズのフランス杯で200点越えを果たし、自らが持つ女子の世界最高得点を更新しました。
スピード感のある演技で良い出来だったとは思いますが、大技の無い3-3だけで210.03点は出すぎでしょう…。
特に不思議なのが、なぜかPCSの5項目の全てにおいて、4回転や3回転半を跳んだ男子選手より高い8点台をマークしている点です。そんなバカな…。
4回転からのコンビネーションジャンプを決め、会場を完璧にコントロールしたプルシェンコよりPCSで高得点とか、どう考えてもあり得ないでしょ…。

ジャッジは情けないと言うか、頼り無いなぁε-(´Д`*)
オリンピックでは、公明正大な判定がされると良いのですが…。

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

ヨナ熊のCM撮りに勤しむ、韓国民の妹キム・ヨナ【動画】

2010-8-20-1.jpg


GPファイナルで、SPでもFSでもリンクに投げ込まれた、キム・ヨナ選手の衣装をまとったテディベア。
ヨナは必ずオーバーリアクションで拾いあげ、キス&クライで抱っこします。

ファンからのプレゼントかと思いきや、後日ヨナ公認グッズとして発売され、公式試合のリンクを利用した業者のCM活動だったと判明しました。
試合中のグッズ宣伝活動が国際ルールに抵触したのか、火消しに忙しいようです。

CMに10本以上出演して推定年収は7億円と言われているのに、ここまで浅ましくなれるのはある意味すごいですね。
国民の妹と呼ばれるだけに、いやしい民族性が表れています。

ゆっくり解説しているので分かりやすいです。

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

教科書ジャンプに異議申し立て キム・ヨナ回転不足多発【動画】

2009-12-5-33.jpg2009-11-17-8.jpg2009-12-5-34.jpg

スピードが速く飛距離が長いので回りきってから着氷する事ができ、回転不足を取られにくい教科書のようなジャンプとの呼び声高い、韓国のキム・ヨナ選手。

そのヨナがめずらしく2009年GPFでダウングレードを取られると、判定に噛み付きました。
…けれど、これまでも実際には回転不足があり、なぜかそれが得点に反映されなかったに過ぎません。
3回転-3回転を得意としていますが、このコンビネーションを飛べる女子選手は他にもいます。
大技を持たないヨナが、大きなミスもなく3回転半や4回転を成功させた男子選手より高得点を出せるなんて、やっぱりおかしいんです。

様々な打算・利害関係が絡んでいる事を疑わせるに足る、摩訶不思議得点。
私はヨナの演技も好きですし、演技力については認める部分もありますが、回転不足の見逃しは見過ごせません。
最大のライバルである浅田真央選手の映像も交え、そもそもダウングレードとは…についても解説されている、分かりやすい動画です。

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

GPファイナル キム・ヨナ エキシビション 「Don't Stop~」【動画】

2009-12-18-2.jpg

GPファイナルでのキム・ヨナのエキシビション「Don't Stop The Music」の動画です。
彼女はシーズン始めはロケットスタートを見せましたが、この頃は自己平均点位の出来に落ち着いた印象です。
12月6日 東京・代々木第一体育館で行われました。

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

GPファイナル ビッグマウス キム・ヨナ FS「ピアノ協奏曲ヘ長調」【動画】

2009-12-6-31.jpg2009-12-6-30.jpg


GPファイナルのキム・ヨナのFS「ピアノ協奏曲ヘ長調」の動画です。
2連続3回転と2回転半-3回転の連続ジャンプでミスを犯して188.86点に終わり、SP2位から逆転優勝したものの、公言していた200点越えを達成できませんでした。

12月5日、東京・代々木第一体育館で行われました。

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

