浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » CATEGORY … 2009.12 全日本選手権

メダリスト・オン・アイス 織田信成 EX+Enc 「smile」【動画 】

2010-1-3-7.jpg

昨年末に行われた、メダリスト・オン・アイスでの織田信成選手のエキシビション、夭逝したマイケル・ジャクソンの「Smile」と、アンコールの動画です。

初披露となるプログラムです。
これまでの「オースティン・パワーズ」は、「1度もちゃんと滑れた事が無い」と自戒の言葉を口にしていました。
この曲の方がSP・FSとのバリエーションの違いがハッキリして良いかも。
元々織田君はこういった曲の方が馴染みがあるので、安心して見られますね。
最後に鈴木明子選手とのインタビューもあります。

2009年12月28日、大阪なみはやドームで行われ、フジテレビ系列で放送されました。

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

全日本フィギュア SP3位 織田信成 「死の舞踏」【動画 】

2009-12-26-23.jpg 2009-12-26-22.jpg

全日本フィギュアでSP3位となった織田信成選手のSP「死の舞踏」の動画です。
グランプリファイナルで2位と成り、オリンピック内定1番乗りを果たしていたが、逆にその事がプレッシャーとなり、「五輪代表であるという気持ちが空回りした。まだ弱い。」とコメントしていました。
SP1位の高橋大輔選手に13.25点もの大差をつけられる、厳しい戦いになりました。
2009年12月25日、大阪なみはやドームにて行われ、フジテレビ系列で放送されました。

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

全日本フィギュア 織田信成 総合2位 2連覇ならず【まとめ】

2009-12-31-11.jpg 2009-12-31-13.jpg

織田、今季初の4回転は失敗

バンクーバー冬季五輪代表の最終選考会を兼ねるフィギュアスケートの全日本選手権第2日は26日、大阪なみはやドームで行われ、男子ですでに代表入りしている織田信成(関大)は244・30点の2位で2連覇はならなかった。

 織田は今季初めて試合で挑んだ4回転ジャンプで転倒した。だが、このミスを引きずることなく残りのジャンプを確実に決めて技術点はトップの85・00点をマーク。「(4回転の)滞空時間は長くなっていて感触はいい。次につながる内容だった」と収穫を強調した。

 五輪でもこの大技をプログラムに入れる考えだ。来年2月の本番に向け「自信につなげるために練習をしっかりやりたい」と足元を見つめた。

2009-12-31-14.jpg 2009-12-31-16.jpg

織田、五輪へ課題残る

今月上旬のグランプリ(GP)ファイナルで2位に入り、五輪代表として全日本選手権連覇を狙った織田信成(関大)は2位に終わった。今季初めて4回転ジャンプに挑んだ収穫の一方で、五輪本番を見据え、スピンへの課題を口にした。

 26日のフリー冒頭で、織田は今季初めて4回転ジャンプを跳んだ。転倒し、尻もちをつく失敗にも「去年の全日本より滞空時間は長くなっている。惜しかったし感触はよかった」。ひざの柔らかさを生かす大技へ手応えをつかんだ様子だ。

 今季の目標について「五輪で4回転を決めてメダルを取ること」と言い続けてきた。ただGPのフランス杯、中国杯、そしてファイナルと、順位を優先し、4回転を回避し難度が低い技を組み込んできた。それだけに五輪前に試合で大技に挑んだ経験は財産になる。

SP、フリーとも軽やかに跳ぶジャンプ、鋭いスピンが持ち味。だが、今大会では「スピンで点が取れなかった」と話し、「後半のスピードを、もうちょっと出さないと」と課題を口にした。SP、フリーの計6つのうち5つで最高のレベル4を獲得したが、それでも不満が残った。取りこぼしを1つもしないという覚悟の表れだろう。速さを失うと演技がキレを失い、織田らしさが消える。収穫と課題を胸に、大舞台を見据える。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
▲応援ポチしてもらえると、とても励みになります。
ぜひぜひ、クリックによる投票よろしくお願いします

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

全日本フィギュア 織田信成 SP転倒3位 「まだ弱い」【まとめ】

2009-12-26-20.jpg2009-12-26-21.jpg2009-12-26-24.jpg

織田は緊張で空回り「まだ弱い」

フィギュア・全日本選手権第1日(25日、大阪・なみはやドーム)2連覇が懸かる織田は五輪代表の慢心ではなく、緊張感で本来の滑りができなかった。

 最後の3回転ジャンプで転倒し「跳ぶ瞬間に目の焦点が合っていなかった。五輪代表という気持ちが空回りした」。首位の高橋から約13点差の3位と出遅れ、次々と反省の言葉が並んだ。

 精神面が課題の一つで「まだまだ弱い。きょうのプレッシャーに負けたら五輪では勝てない」とも。初の五輪を日本チャンピオンで迎えられるかは26日のフリー次第だ。「4回転にチャレンジしたい」と宣言し、大技で逆転を狙う。

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ