浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » CATEGORY … 2009.12 全日本フィギュア



メダリスト・オン・アイス 村上佳菜子 EX 「ヘアスプレー」【動画 】

2010-1-1-18.jpg2010-1-1-17.jpg

昨年末に行われた、メダリスト・オン・アイスでの村上佳菜子のエキシビション「ヘアスプレー」の動画です。

まだ15歳だけあって動きは荒削りですが、見せ方を心得ているというか、エンターテイメントを理解している印象を受けます。
もちろん、基礎があって、優れた指導者が適正にあった選曲・振付をしているからでしょうが、ある程度から先は個人の持つスター性なんでしょうね。
山田満知子コーチの秘蔵っ子だけあって、やはりただ者ではないですね。

2009年12月28日、大阪なみはやドームで行われ、フジテレビ系列で放送されました。

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

全日本フィギュア 総合5位 村上佳菜子 FS「白鳥の湖」【動画】

2010-1-14-1.jpg 2010-1-14-2.jpg
▲立ち居地間違えてカニ歩き      ▲照れ笑い

昨年末に行われた、全日本フィギュアでの村上佳菜子選手のFS「白鳥の湖」の動画です。

緊張のあまり最初の立ち位置を間違えて照れ笑いしたり、初々しいです(^^)
前日のSPでは初の60点台を出しましたが、「やったぁと思った。けれど、逆転は無理かな。」とコメントしていた通り、5位のままに終わりました。
それでも、SP60.28(5位)、FS116.33(5位)、総合176.41点を出し、シーズンベストの165.85を大きく上回りました。
やっぱり、大きな舞台で偉大なる先輩の胸を借りると、グンと成長できるものなんですね(^^)
重鎮・山田満知子コーチが付いていますし、まだ15歳ですから、これからどんどん伸びてくると思います。

2009年12月27日、大阪なみはやドームにて行われ、フジテレビ系列で放送されました。

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

全日本フィギュア SP5位 村上佳菜子 「ネクター・フラメンコ」【動画】

2010-1-9-2.jpg

『氷上のあやや』との誉れの高い、村上佳菜子選手の全日本フィギュアでの「ネクター・フラメンコ」の動画です。

浅田真央選手を輩出した、山田満知子コーチの秘蔵っ子。
真央ちゃんの再来とも期待されており、真央ちゃんのように15歳でGPF制覇とはいかなかったものの、60.28点を稼ぎ、自身初の60点台に乗せてきました。
コンスタントに良質な選手を送り出すあたり、さすが山田コーチです。

大きな大会のフラメンコで女子シングル選手が真っ白の衣装を着るのは珍しいかも。
前も後ろもスッキリデザインで好感が持てます。
今回、「五輪に行きたくない」とコメントしていましたが、先輩達のピリピリムードに中てられちゃったのかな?(^^;
2009年12月26日、大阪なみはやドームにて行われ、フジテレビ系列で放送されました。

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

全日本フィギュア 大健闘の村上佳菜子 15歳で60.28点【まとめ】

2010-1-9-2.jpg

15歳の村上、初の60点台

バンクーバー冬季五輪代表の最終選考会を兼ねるフィギュアスケートの全日本選手権第2日は26日、大阪なみはやドームで行われ、女子の村上佳菜子(グランプリ東海ク)がSPで自身初の60点台となる60・28点を出し、浅田らトップ選手に続く5位に食い込んだ。あどけなさが残る15歳は「初めての60点台でうれしい。やったあと思った」と喜んだ。

 4年前の浅田と同様に五輪の出場資格はない。重圧とは無縁の村上は最終滑走のフリーに向けても「ノーミスでいきたい」と貪欲(どんよく)だった。

15歳の村上、健闘5位

今季のジュニアGPファイナルを制した15歳の村上佳菜子が、5位に食い込む健闘をみせた。年齢制限でバンクーバー五輪には出場できないが、SPで自身初めて60点を突破。「やったーって思った」と満面の笑顔をみせた。

 着氷はわずかに乱れたが最初の連続3回転ジャンプも成功し、「先輩たちはピリピリしているけど、私はプレッシャーがなかったから」と納得の表情。フリーは最終グループでの演技となるが、「(逆転は)ちょっと無理かな」とおどけてみせた。

2009-12-27-39.jpg

村上「今は五輪行きたくない」

フィギュアスケート・全日本選手権第2日(26日、大阪なみはやドーム)今月初旬のジュニアGPファイナルで優勝し、「真央2世」として注目される15歳の村上佳菜子(グランプリ東海ク)が60・28点で5位に食い込んだ。アイドル松浦亜弥に似た顔立ちから“氷上のあやや”の異名をとる村上は「お姉さんたちは五輪選考会でピリピリしている。勉強になります」。14年ソチ冬季五輪の星でもあり、「緊張はいや。今はあまり五輪にはいきたくない」と衝撃発言?

15歳の逸材、満面に笑み=全日本フィギュア

全日本ジュニアの女子を制した15歳の村上佳菜子(グランプリ東海ク)が、「初めて」というSP60点台で5位に食い込んだ。情熱的なフラメンコに乗り、出だしから小気味よく手拍子。連続3回転ジャンプの二つ目で回転不足を取られた以外に大きなミスはなく、最後は満面に笑みを浮かべた。
 昨年も大健闘の7位。今季はジュニア大会負けなしで、将来の五輪出場が大きく期待される逸材だ。だが、「五輪は行きたくない。早くコーチになりたい」とさらり。自由に向け「ノーミスで演技し、上手になったと思ってもらいたい」と全力投球を誓った。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
▲応援ポチしてもらえると、とても励みになります。
ぜひぜひ、クリックによる投票よろしくお願いします

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

