浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » CATEGORY … 2006.2 トリノ五輪



トリノ五輪直前の荒川静香と浅田真央 金メダルの為コーチ変更【動画】

2010-2-13-1.jpg 2010-2-13-2.jpg

トリノオリンピックで、アジア人として初のフィギュア金メダルを受賞した荒川静香元選手。
タチアナ・タラソワコーチに指導を受け続ける葛藤と、浅田真央選手に表彰台の一番高い場所を奪われる苦悩、五輪直前にニコライ・モロゾフコーチに鞍替えするまでを収めた動画です。

教え子に手のひらを返されて、タラソワコーチは悔しかっただろうなぁ…。
でも、しーちゃんもどうしても自分らしさを貫きたかったんだろうなぁ…。

前回のトリノ五輪では、しーちゃんの金メダルが日本唯一のメダルとなりました。
一応、これはタラソワコーチの功労としてメディアでは報道されていますよね。
しーちゃん自身は誰に感謝しているか分かりませんが…。

トリノの時に真央ちゃんはすでにシニア転向済みでしたが、年齢制限を理由に出場を拒まれ、特例を申請しても認可されませんでした。
本当はスポンサーがイメージキャラとして別人をプッシュしていたからだと思います。
もうすぐ開催されるバンクーバー五輪では、日本人選手がたくさんのメダルを手に凱旋してくれたら良いなと思います。

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

