浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » CATEGORY … 2009.10 GPシリーズ

キム・ヨナが予告「浅田真央は必ず五輪に出る」

ヨナ余裕のエール「真央五輪には必ず出てくる」

フィギュアスケートの世界女王、金妍兒(19)=韓国=が1日、3日開幕のGPファイナル(東京・代々木第一体育館)出場のため、練習拠点のカナダ・トロントから成田空港に来日した。世界選手権で3位になった07年以来2年ぶりの東京上陸に、50人の日韓メディアと200人の見物客が殺到。ジャージー姿で空港ロビーに現れた金は「この試合のために練習してきた。エネルギーは十分」と余裕の笑顔を見せた。

 フリーでミスを連発した11月のスケートアメリカ後は復調を目指し、左足のスケート靴を変えたという。「3回転フリップが気になっている。(いい時と)同じ状態で跳ぶのは難しい」と話したが、「私はミスは気にしない」と言い切った。ライバルの浅田真央(19)=中京大=はファイナルを逃したが、「真央さんは非常にいい選手。五輪には必ず出てくると思っている」と復活を期待。お先にバンクーバー五輪代表に内定している金は、今大会が五輪前最後の試合。「真央さんが出る出ないにかかわらず、自分のベストを尽くす」と五輪に弾みをつける高得点Vを目指す。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
▲応援ポチしてもらえると、とても励みになります。
ぜひぜひ、クリックによる投票よろしくお願いします

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

浅田真央 デビュー後初めてGPファイナル出場逃す、余裕のヨナ

フィギュアスケートの男女は21日、グランプリ(GP)シリーズの全6戦を終え、シリーズの上位6選手で争うファイナル(12月3日開幕・東京)の出場選手がでそろった。日本女子は昨季のファイナルを制した浅田真央(中京大)は9番目で出場ならず。GP2連勝の安藤美姫(トヨタ自動車)と、第3戦の中国杯を制した鈴木明子(邦和スポーツランド)が進出した。

 第2戦のロシア杯で5位に終わるなど不振だった浅田は、2005年のGPデビュー後初めて、ファイナル進出を逸した。今後はバンクーバー冬季五輪代表の最終選考会となる年末の全日本選手権(大阪)に照準を合わせることになる。

 日本女子の五輪代表枠は「3」で、ファイナルで安藤か鈴木が先に代表を決める可能性がある。浅田は全日本で優勝すれば文句なしで代表入りするが、仮に優勝を逃しても過去の実績は飛び抜けており、日本スケート連盟が総合的に選考する3枠目で選ばれる可能性が高い。

 男子は2戦2勝の織田信成(関大)に続き、スケートカナダ2位の高橋大輔(関大大学院)が出場を決めた。

 ファイナルでの日本のメダリスト最上位選手は来年2月のバンクーバー冬季五輪代表に決まる。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
▲応援ポチしてもらえると、とても励みになります。
ぜひぜひ、クリックによる投票よろしくお願いします

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

タラソワコーチ「浅田真央は素晴らしい才能の持ち主」【動画】

2009-11-21-1.jpg 2009-11-21-2.jpg

GPシリーズでボロボロの姿をさらし、不調が心配される浅田真央選手。
適任なのかと疑問視されているタチアナ・タラソワコーチが、昨シーズン初めて真央ちゃんのために来日した当時の動画です。

真央ちゃんの手に頬ずりし、絶賛し、タラソワコーチが真央ちゃんの底力と今後の可能性を信じ、期待している様子が伝わってきます。
ラファエル・アルトゥニアン前コーチから突き放され、一時はコーチ不在のまま孤独に戦っていただけに、自分を信じ引張ってくれる力強いコーチの存在が、どれほど頼もしかったかは想像に難くないです。

今シーズンは「ロシア大会と日程が重なっているから」という理由で、起死回生のかかる全日本選手権に来日しないかも知れないとの事。
杞憂かも知れませんが、今の二人は信頼や期待の歯車が噛み合っていないように見えてしまいます。

もう一度、ころ頃の真央ちゃんの笑顔が見られる日が来て欲しいです。

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

橋本会長が浅田真央と会談 サポート体制「誰というわけでなく…」

「大丈夫だと確信」橋本聖子会長、浅田の状況語る

日本スケート連盟の橋本聖子会長が8日、会談した浅田真央(中京大)の様子を伝えるとともに、五輪出場を掛けてシーズンを戦う選手へのサポート体制の重要さを語った。
 
 シーズン序盤の大会で結果を残せなかった浅田だが、会談をした橋本会長は浅田自身が明るく、悪い部分も分析できているため「大丈夫だと確信を持った」と言い、心配する状態ではないことを伝えた。
 また、以前浅田の周囲のサポート体制に言及したことに対しては、誰というわけではなく、選手を支える周囲の意識を高めるための全体的な指摘だと説明。夏と冬で7回の五輪出場の経験を持ち、バンクーバー冬季五輪では日本選手団団長を務める立場から「命がけでやる選手を、サポートできる人間がどれだけしっかりとバンクーバーへ向かっていけるかの全体的な指摘をした」と語り、五輪を目指す選手の周囲のサポートが重要であることを強調した。
(Yahooニュースより引用)

2009-10-18-2.jpg2009-10-24-4.jpg2009-10-25-9.jpg

聖子会長、真央に鉄の魂を伝授

困ったときは、一報を-。メダル獲りへ導く、聖子センセイの“コールセンター”が開設された。不屈の精神を発揮し、7度の五輪出場を実現。日本連盟・橋本会長が真央に「鉄の魂」を伝授する。「(真央にも)心のよりどころとして触れていきたい」。この日まで開催されたフィギュアスケートNHK杯の視察を終えた同会長が、悩める真央に気遣いをみせた。

 真央が惨敗したロシア杯(5位)から帰国後した10月31日、橋本会長は真央の練習拠点となっている中京大ナショナルトレーニングセンターに足を運び、一緒に練習していた安藤美姫(21)=トヨタ自動車=や中野友加里(24)=プリンスホテル=も含め、約6時間にわたり練習視察と個人面談を行った。

 その際、関係者を通じて選手の携帯番号やメールアドレスを交換。スピードスケートの後輩など旧知の選手には「(電話で)喝を入れることもある」という“ホットライン”を開いた。

 真央との個人面談では、会長の立場を離れ「アスリート同士、経験を踏まえて前向きなアドバイスをした。五輪へ向けて心理的にどう持っていくか。精神をどう保って爆発させるかという話をしました」。真央からは、食事の取り方やコンディショニングなどに関して質問されたという。

 橋本会長は「本人は周りが騒ぐほど悪いとは思っていない。何がどう悪いか分析できている。非常に明るく、これなら大丈夫と確信できた」と復活に太鼓判を押す。

 グランプリ(GP)ファイナル進出が絶望的となった真央は現在、代表選考のかかる全日本選手権に向けて練習中。国内史上初の女性団長として“8度目”の五輪に臨む橋本会長との直接コールで元気をもらう。

橋本聖子会長真央を強力支援

バンクーバー五輪選手団団長を務める日本スケート連盟の橋本聖子会長(45)がNHK杯の会場で、10月30日に浅田真央(19)=中京大=と会談したことに触れ「結果が出ていなかったので、同じアスリートとして私の経験などを話してアドバイスをしたかった」と説明した。さらに「連絡先を教え合ったので、今後は海外からでもメールをもらってできる限りのサポートをしたい」と相談相手に名乗りをあげた。
(スポーツ報知より引用)

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

荒川静香が分析する「浅田真央に足りないもの」【動画】

バンクーバーオリンピック金メダル最有力と目されていた、フィギュアスケートの妖精・浅田真央選手。

ところが、代名詞のトリプルアクセルに今季通算で8回挑戦して、成功は1回だけ。
グランプリシリーズのフランス杯(エリックポンパード杯)2位、ロシア杯(ロステレコム杯)5位と、次々と順位を落としてしまいました。
あまりの低迷ぶりに、内外からさまざまな憶測が飛び交い、連盟から異例の事情聴取まで受ける事になった「チーム真央」。

今の真央ちゃんに足りないもの、取り組むべき課題について、トリノオリンピック金メダリストの荒川静香さんが分析しています。

アマチュア時代、何度も真央ちゃんと対決してきた荒川さん。
真央ちゃんの武器についても熟知しながら、クールビューティーらしく冷静さを失わないコメントをしています。

2009-10-31-6.jpg 2009-10-28-2.jpg

<関連記事>
「悔しくて情けないが、目標は変えない」 浅田真央帰国会見【動画】
「チーム真央」連盟から異例の事情聴取 浅田真央【まとめ】
高まる「チーム真央」への不審の声 窮地の浅田真央【動画】

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ