浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » CATEGORY … 2009.10 GPシリ-ズ



NHK杯 総合7位 小塚崇彦 GPファイナル進出遠のく【まとめ】

小塚ガックリ…ジャンプで転倒

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第4戦、NHK杯第2日は7日、長野市ビッグハットで男子フリーが行われ、ロシア杯2位の小塚崇彦(20)=トヨタ自動車=は、1回目のトリプルアクセルが回転不足となり、2回目に転倒した影響で得点が伸びず、合計186.00点で7位。

 大会直前までの好調がうそのよう。SPで5位と出遅れた小塚は、フリーで10位と崩れて7位に沈んだ。「何でこうなっちゃったんだろう。できるはずのことができなかった」と落胆は隠せない。

 ジャンプでミスが重なった。上向きだった4回転で転倒し、2度挑んだトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)も1回転半と転倒に。四つのジャンプが回転不足と判定された。2位だった2週間前の第2戦ロシア杯から一転、ファイナル進出が遠のいた。

2009-11-9-6.jpg 2009-11-9-7.jpg

小塚7位、ジャンプで失敗

 ◆フィギュアスケートGPシリーズ第4戦 NHK杯第2日(7日・長野市ビッグハット) 
小塚崇彦(20)=トヨタ自動車=が7位に終わった。

 小塚はジャンプの失敗が相次ぎ、2季連続のGPファイナル出場が絶望となった。冒頭の4回転で転倒し、次のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)も回転不足に。後半の3回転も転倒するなど全8種類のジャンプのうち2種類しか完ぺきに跳べなかった。今大会で表彰台に乗ればファイナル確実だったが「悔しい。何でこうなっちゃったんだろうという気持ち。できるはずのことができなかった」とガックリと肩を落とした。

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

NHK杯 SP5位 「悔しい」 小塚崇彦【画像】

小塚、転倒で動揺し5位

フィギュアスケートGPシリーズ第4戦 NHK杯第1日(6日、長野市ビッグハット) 男女のショートプログラム(SP)などを行い、ロシア杯2位の小塚崇彦(20)=トヨタ自動車=が74・05点で5位と出遅れた。

 小塚は2つ目のジャンプのトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)で転倒し、リズムが狂った。構成点はすべて8点未満で5位に沈み、「ジャンプを失敗してから頭がぐちゃぐちゃになった」と演技への集中力を欠いたことを反省。ロシア杯は2位。12月のGPファイナル(東京)出場を決めるためにも「自分の演技をやれれば上がってくるはず」とフリーでの巻き返しを誓っていた。
(スポーツ報知より引用)

2009-11-8-7.jpg 2009-11-8-10.jpg
2009-11-8-8.jpg 2009-11-8-9.jpg

小塚の話「3回転半ジャンプの転倒は、練習で失敗していなかったので悔しい。フリーで自分の演技ができれば順位は上がる。最初に4回転があるので頑張りたい」

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

ロシア杯総合2位 「皇帝の背中見えた」 小塚崇彦 FS【動画】

2009-10-25-25.jpg 2009-10-25-23.jpg 2009-10-25-24.jpg

ロシア杯(ロステレコム杯)で、総合2位と健闘した、小塚崇彦選手のFS「ギター・コンチェルト」の動画です。

果敢に挑んだ4回転は回転不足となってしまいましたが、実践した事で課題が見えるだろうし、きっと克服してくれるはず。

憧れの選手として名を挙げていた"皇帝”エフゲニー・プルシェンコと直接対決して、「ちょっとずつ近づいてきている」と、更なる野望を抱いた模様。

頑張れ崇ちゃん.+。(ノ^∇^)ノ゚.+。

<関連記事>
ロシア杯 総合2位 覚醒したサラブレッド 小塚崇彦【まとめ】

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

ロシア杯 総合2位 覚醒したサラブレッド 小塚崇彦【まとめ】

小塚2位!プルシェンコに大差も「近づいてる」…

フィギュアスケートGPシリーズ第2戦 ロシア杯最終日(24日、モスクワ) 男子フリーを行い、ショートプログラム(SP)2位の小塚崇彦(20)=トヨタ自動車=はフリーも2位となり、215・13点で2位だった。06年トリノ五輪金のエフゲニー・プルシェンコ(26)=ロシア=が240・65点で優勝した。

 片ひざをつくポーズでフィニッシュすると、小塚は緊張から解き放たれて笑みを浮かべた。ジュニア時代からあこがれたプルシェンコとの初対決。大差をつけられての2位にも「順位はこれ以上望まない。本当にすごいなと思った」。勝負を超えた感動があった。

 フリーの曲はギタリスト布袋寅泰の「ギター・コンチェルト」。静かなギターの調べに乗せて挑んだ最初の4回転トーループは「思い切って跳んだけど、ちょっとタイミングがずれた」。着氷が乱れ、4回転と認定されたが回転不足の判定に。後半の3回転フリップでも氷に手をついた。

 インターネットの動画サイトで布袋の演奏を見てイメージを膨らませ、「彫刻」をテーマにしたという振り付けで表現力をアピール。だが、5項目の演技点は「技のつなぎ」など3項目で低めの6点台評価。「まだまだスキのあるプログラム」と痛感させられた。

 点数が出た後もリンクに残り、最終滑走で登場したプルシェンコの演技を見学。会見場では壇上に並んで座り、片言の英語で言葉を交わした。「3年前にプルシェンコが五輪に出た時、僕はジュニアだった。今はちょっとずつ近づいているかなと思う」。偉大な皇帝の背中が少しだけ見えた。

 次戦はGP第4戦のNHK杯(11月5~8日、長野市ビッグハット)。右ひざ前十字じん帯断裂から復活した高橋大輔(23)=関大大学院=と対決する。「どんなにタイミングがずれても4回転を跳ぶことを見られたのは収穫だった」。プルシェンコを生きる教科書とし、日本のエースに躍り出る。
(スポーツ報知より引用)

2009-10-25-25.jpg 2009-10-25-23.jpg 2009-10-25-24.jpg

小塚、プルシェンコに及ばず2位

フィギュアスケートGPシリーズ第2戦・ロシア杯第2日(24日、モスクワ)男子SP2位の小塚崇彦(20)=トヨタ自動車=はフリーでも215.13点の2位。06年トリノ五輪金で4季ぶりに復帰したエフゲニー・プルシェンコ(26)=ロシア=が240.65点で優勝した。

 小塚はフリー冒頭の4回転ジャンプの着氷でバランスを崩し、回転不足となる痛恨ミス。その後は大きなミスなくまとめ、「最後まで自分の意志を持って滑っていられた」と自信をつけた。トリノ五輪でプルシェンコが258.33点をたたきだし優勝したとき、小塚は17歳。「自分はジュニアの大会で180点くらいだった。ちょっとずつ近づいているかな」。優勝したあこがれのプルシェンコの隣でメダリストの公式会見に臨み、笑顔満開だった。

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

GPシリーズ ロシア杯 SP2位 小塚崇彦 「Bold As Love」【動画】

GPシリーズ ロシア杯での、小塚崇彦選手のSP「Bold As Love」の動画です。
本人が思うほどには得点につながりませんでしたが、この演技で手ごたえをつかんだ崇ちゃん。
しょっぱなの悩殺ウインクは誰にも真似できません(゚∇^*) ⌒★
サラブレッドの血が目覚めれば、さらに勢いをつけてくれると信じています(^^)

2009-10-24-19.jpg 2009-10-24-18.jpg

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

