浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » CATEGORY … ~2009.12 テレビ出演・他

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「不可解な点を出すジャッジが責められるのは当たり前」 荒川静香

黒ビールでまたカンパイ黄金ビール

トリノオリンピック金メダリストの荒川静香さんと、スポーツジャーナリストの二宮清純さんの対談の後編です。

2009年5月に行われた対談なので、後編では来るべきバンクーバーオリンピックでのフィギュアスケートについて語っています。
浅田真央選手とキム・ヨナ選手の直接対決について、「2人に関していえば、現時点で力は互角。しかもタイプが違うので適切な比較には至らない。それぞれポイントを稼ぐ部分が違う。」と話しています。

ビールを飲みながらの対談なので、前編でもいつもよりフリーダムに話しているようでしたが、後半はさらにエンジンがかかっています。
不可解な点を出すジャッジに対し、「ジャッジも人間なので、主観が入ったり、名前や演技内容に引っ張られてしまうところがある。」、「本当に見ていたのかなって思っちゃう時もある。」と告白。
ついには、「猫が座っていてもボタンを押すだけなので同じ。」とまで言い切り、「不可解な点数を出せば、そのジャッジが責められるのはプロである以上、当たり前。」と断じています。
しーちゃん、痛快です。
スポンサーサイト

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

「フィギュアは欧米のスポーツ。日本人が良いと思っても…」荒川静香

黄金ビールでカンパイ黄金ビール黒ビール

トリノオリンピック金メダリストの荒川静香さんと、スポーツジャーナリストの二宮清純さんの対談の前編です。

日本のフィギュアスケート界では、男女共に有力選手が群雄割拠し、フィギュア大国と言っても過言ではなくなりましたが、国際的にはまだまだ被差別国です。
バンクーバーオリンピックでも、開催国カナダで日本人のエキシビションがバッサリとカットされました。
伝統ある北米やヨーロッパからは、歓待されていないのが実情だと思います。

この対談でも、「フィギュアスケートは欧米のスポーツです。いくら日本人の私たちがすばらしいと思っても、欧米人が受け入れてくれないと評価されない。」と語っています。

ビールを飲みながらの対談なので、いつもよりフリーダムに話しているようです。

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

”クールビューティー”荒川静香の意外な一面?【動画】

2009-10-31-7.jpg

フィギュアスケートでアジア初のオリンピック金メダルを獲得した、荒川静香さんが「笑ってコラえて」にゲスト出演した動画です。

「あなたは荒川静香さんをどう思いますか?」のコーナーでは、うなづけるコメントが続きます。
居酒屋では意外なものを注文して気持ち悪がられる話しもしています。

話しは変わって、しーちゃんの演技。
「スピード・回転重視のプログラムは苦手」と以前コメントしていた事もあり、優雅な滑りを得意としている選手。
また、技術の正確さは郡を抜いており、様々な種類の3回転-3回転コンビネーションを跳ぶことのできる数少ない選手でもあります。

トリノオリンピックでは、スピンとスパイラルの全てでレベル4、ステップではレベル3を獲得。
出場者中で、レベルの取りこぼしが1つもなかった唯一の選手であり、同時に、新採点方式導入後のISU公式試合を通じても初めてのパーフェクトぶり。
「クールビューティー」の呼び名も納得です。

ちなみに、代名詞イナバウアーは得点には加算されないからと反対意見もあったそうですが、こだわりとして取り入れたそうです。
そのこだわりが効を成して、彼女の名前が記憶に残る事になったのですですから、英断でしたね(^^)

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

荒川静香が選ぶ名演技ベスト3 動画

ザ・ベストハウス

フジテレビで放送中の『ザ・ベストハウス123』で放送された、『荒川静香が選ぶ名演技ベスト3』の動画です。
伊藤みどりシェーシェンホンボ-ツァオ組、アレクセイ・ヤグディンの演技が見られます。

荒川静香が第1位に選んだのは、ソルトレイクオリンピックでヤグディンが演じた『仮面の男』です。
4人の審判員が芸術点で「6.0」を出し、技術点は審判員全員が5.9をつけるという、非常に完成度の高い演技で金メダルを獲得した、類まれなる名演です。
(当時は旧採点方式が採られてました)
フィギュアスケート好きな方は、ぜひご覧下さいv

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。