浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » CATEGORY … 2009.10 ジャパン・オープン



今季新プログラム 浅田真央「鐘」ジャパンオープン【動画】

ジャパンオープン「鐘」

バンクーバーオリンピックを迎える今季、浅田真央選手が選んだ新フリープログラム「鐘」の動画です。
この映像のYouTube動画は次々削除されてしまうので、お早めにどうぞ!
(10月4日に取り上げた動画は削除→更新の連続でした><)
2009年10月3日に行われた、フィギュアスケート ジャパンオープンでの演技です。

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

新プログラム初披露 浅田真央ジャパンオープン「鐘」 【動画】

昨日行われたジャパンオープンは、フィギュアスケートのシーズン幕開けとなる大会で、プロ・アマが混合し、日本・北米・欧州に分かれ、フリープログラムの得点を合計して争う地域団体戦です。

日本からは、浅田真央・中野友加里・小塚崇彦・本田武史の4人が出場。

今季初戦となる浅田真央選手は、新プログラムを初披露したものの、2回予定されていたトリプルアクセルの1つ目は転倒、2つ目は1回転半に。
中盤のジャンプも回転が抜け、スピンやスパイラルでも得点を取りこぼし、2005年のシニア転向以来 自己ワースト2位の102.94点に終わりました。

ジャパンオープン「鐘」

中野友加里選手もジャンプに転倒があり、一時肩を押さえましたが演技を続行。
得意のドーナツスピンは硬いかな?という印象でしたが、これまでのイメージと違う新境地を見せました。
肩を押さえた理由について、本人が「多分亜脱臼していたと思う。途中からハマッたので続けた。」と説明しており、大きなケガにはつながっていないようで、取りあえず安心していいのかな?という状況です。

小塚崇彦選手は健闘してくれました!
昨シーズンは大きな大会で転倒するなどの緊張が見られましたが、場慣れしてきたようで、自信を持って自分の演技ができていたと思います。
解説の佐藤有香さんも「(自分が振付を担当しているので)ハラハラしていたが、体を大きく使って表現できるようになった」とコメントしていました。

現在は関西大学でコーチをしている本田武史さんはプロとして参戦。
アマチュア時代、ソルトレイクシティオリンピックで4位の成績をおさめ、2003年の四大陸選手権では『1つのプログラムで3つの4回転を成功させた』数少ない選手。
……ですが、さすがにプロに転向して長いので、現役選手としのぎを削るのは厳しいかな…。

今季初戦という事もあり、どの地域の選手もベストとは言えないスケーティングをしていましたが、3連覇していた日本は最下位に終わり、欧州に初優勝を譲る結果になりました。

正直、残念とも言えない位に大きく水を明けられて、不安の残る演技でしたが、頑張り屋さんの日本人選手が努力と根性で磨きをかけ、次回の大会では巻き返しをしてくれる事を期待します。

続きを読むに、真央ちゃんの新プログラムと、本田プロが3つの4回転を成功させた動画があります。

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

浅田真央&小塚崇彦 「ぶっちゃけトークショー!」【動画有り】

タラソワも応援! うっかりたかちゃん

フィギュアスケート浅田真央選手と、小塚崇彦選手が出演するトーク番組の動画です。
同じ名古屋市出身で同じ大学に通う、仲良し二人の夢の対談です。

「何て呼び合っているの?」
「二人で遊びに行くの?」
と言った、プライベートに関する興味深い質問もあります。

真央ちゃんは、タラソワコーチに崇彦君とお出かけする話をしたら、「どんどん行きなさい!」と薦められたそうです。

「ジャパオープンへの意気込みは?」
「バンクーバーオリンピックでメダルを獲ったら?」
と言ったフィギュアの話題にも触れています。

2009年9月22日に「フィギュア開幕戦ジャパンオープン2009 浅田真央新プロ初公開SP」として放送されました。

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

