浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

02月« 2009年03月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»04月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2009年03月

浅田真央 2008年NHK杯 FP動画

浅田真央 2008年NHK杯 FP

こんにちは。フィギュア大好き星人の水蜜桃です。
バンクーバー五輪のキップをかけた世界フィギュアスケート選手権大会は、ものすごい才能のぶつかり合いでしたね。

日本はめでたく男子・女子共にオリンピック選手枠3枠を獲得。
女子は以前から選手層が厚かったですが、数年前までは男子が3枠なんて考えられない状態でしたから、新しい才能の開花を感じます。
嬉しい!
特に女子は地元名古屋の選手達が大きく才能を伸ばしているので、嬉しさもひとしおですよヽ(^▽^)ノ

不定期ですが、過去のフィギュアの名場面を動画でお届けしていきたいと思っています。
初回は、日本の星 浅田真央ちゃんからのスタートです。
2008年NHK杯FPで、女子史上初の『1回の演技で2回のトリプルアクセル』を決めた記念すべき日の映像です。
男子顔負けのパワフルなストレートラインも圧巻です。
フィギュアスケートの歴史に新しい1ページを刻んでくれた、日本の若きエースの姿をご覧下さい(^▽^)

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

2009年 世界フィギュアスケート選手権大会 エキシビション

2009年 世界フィギュアスケート選手権大会が終わりましたね。
昨日はキム・ヨナ選手の活躍を目の当たりにし、浅田真央選手を応援していたので落ち込んだりもしたけれど、私は元気です。(*ジブリパロです)
真央ちゃんはシニア転向以来、ずっと表彰台に立ち続けていたんですよね。
真央ちゃんにとって初の挫折ともいえる結果ですが、今回の悔しさをバネに、成長した姿を見せてくれると信じてます。

今日のエキシビションは気持ちを切り替えるキッカケを私に与えてくれました。
エキシビションは競技とは違い、娯楽要素が強くて楽しいですねv
自由かつ華やかで、スケーターの表情も明るいし、見ていて笑顔になれます。
機会があれば、過去のフィギュアの動画などもブログにアップしたいと思います。
いつアップするかはまだ未定ですが、フィギュア好きな方は、お時間のある時にでもぜひ再訪して下さいませ~"ヽ(^▽^)ノ``

<関連記事>
2009年3月25日 世界フィギュアスケート選手権大会 情報
2009年3月28日 世界フィギュアスケート選手権大会 女子SP
2009年3月29日 世界フィギュアスケート選手権大会 女子FP
2009年3月31日 浅田真央 2008年NHK杯 FP動画

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

世界フィギュアスケート選手権大会 女子FP

世界フィギュアスケート選手権大会 女子FPが終わりましたね。
キム・ヨナ選手が総合207.71点を叩き出し、浅田真央ちゃんが保持していた総合199.52点という世界最高得点を塗り替えられてしまいました。

浅田真央ちゃんのトリプルアクセルおしかったー!。・゚・(ノД`)・゚・。
悲願の日本人初の2連覇達成して欲しかったよー!(ノд<。)゜。
まさか4位に終わるとは…。
本人も無念でしょうね…(´д⊂)‥ハゥ  

安藤美姫選手は久々に良かったですね!
SP4位から3位に浮上してくれました。
去年の世界選手権で肉離れにより途中棄権してしまいましたが、雪辱を晴らす元女王の意地を見せてくれました(^▽^)

村主章枝選手は本来の滑りが発揮できなかった印象です。
もっと出来る人のはずなのに、リンクには魔物が住んでいますね。
ジョアニー・ロシェットはさすが実力者だけありますね。

ミキティはバンクーバー五輪の選手枠に入れる可能性がでてきたのかな?
冬季五輪までには、真央ちゃんの調整が整う事を祈ります。

<関連記事>
2009年3月25日 世界フィギュアスケート選手権大会 情報
2009年3月28日 世界フィギュアスケート選手権大会 女子SP
2009年3月30日 世界フィギュアスケート選手権大会 エキシビション
2009年3月31日 浅田真央 2008年NHK杯 FP動画

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

世界フィギュアスケート選手権大会 女子SP

世界フィギュアスケート選手権大会 女子SPが終わりましたね。
キム・ヨナ選手すごすぎる…。
余力すら感じさせる、なんて圧倒的で余裕のある危なげない滑り…。
さすが、ショートプログラムとフリープログラムのパーソナルベストでISUジャッジングシステムにおける女子シングル歴代最高得点を保持するだけはありますね。
その世界最高得点を自ら塗り替えた歴史的瞬間でした。

けれども、日本の星 浅田真央選手にも頑張って欲しい!!(>△<)
真央ちゃんの輝かしい経歴は皆さんご存知でしょうが、簡単にあげてみます。

・2006年NHK杯で、総合得点199.52点のISU歴代最高得点を叩き出して優勝。(キム・ヨナの総合パーソナルベストは197.20点)
・2008年グランプリファイナルでは、キム・ヨナにリードを許しSP2位だったが、得意のFPで女子史上初の「1回の演技で2回のトリプルアクセル」を成功させ、総合で逆転。フィギュアの歴史に新たな1ページを刻む。
・2009年四大陸選手権では、大会2連覇を目指すも、SPで出遅れ6人中6位。FPでは宝刀トリプルアクセルを成功させ1位をもぎ取り、脅威の巻き返しで総合3位となりメダル獲得。

私が特に印象的なのは、今年の四大陸選手権で屈辱とも言えるSP最下位を取った時、インタビューで「まだやれます。勝ちます。」と言い切った真央ちゃんの力強い姿。
宣言通り、大きく開いた得点差を覆し、表彰台に上がってくれました。
その時金メダルを手にしたのは宿敵キム・ヨナ選手。

明日は真央ちゃん得意のFP、逆境に強い真央ちゃんの勇士が見られる事を期待してます。
目指せ日本人初の連覇!!(>人<)

<関連記事>
2009年3月25日 世界フィギュアスケート選手権大会 情報
2009年3月29日 世界フィギュアスケート選手権大会 女子FP
2009年3月30日 世界フィギュアスケート選手権大会 エキシビション
2009年3月31日 浅田真央 2008年NHK杯 FP動画

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

世界フィギュアスケート選手権大会

<2009年世界フィギュアスケート選手権大会情報>
日程:3月25日~29日
開催場所:アメリカ・ロサンゼルス
日本人出場選手:男子 織田信成小塚崇彦無良崇人
           女子 浅田真央村主章枝安藤美姫
           アイスダンス キャシー・リード&キャシー・リード組

フィギュアスケート大好きです(≧▽≦)
男子では高橋大輔選手が出場できないのが残念です。
その分、織田信成選手に期待が高まります。

女子ではもちろん、地元の星 浅田真央選手の健闘を祈ります(≧▽≦)
安藤美姫選手も地元なので応援してます。
3年ぶりに出場する、現役女子選手としては最年長の一人である村主章枝選手にも頑張って欲しいです。
村主章枝選手のフリー演技はもっと評価されてもいいと思うんですが、今の採点方法だと得点に結びつきにくいのが悔やまれます。

この大会はオリンピックへの出場を掛けた真剣勝負ですから、一瞬たりとも見逃せません。
楽しみです(≧▽≦)

<関連記事>
2009年3月28日 世界フィギュアスケート選手権大会 女子SP
2009年3月29日 世界フィギュアスケート選手権大会 女子FP
2009年3月30日 世界フィギュアスケート選手権大会 エキシビション
2009年3月31日 浅田真央 2008年NHK杯 FP動画

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ