浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

03月« 2009年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2009年04月

エフゲニー・プルシェンコ『Sex Bomb』動画

2001年世界フィギュアスケート選手権 プル Sex Bomb

エフゲニー・プルシェンコの『Sex Bomb』のYouTube動画です。

プルシェンコは、いくつもの大会で数々のメダルを手にしてきた鬼才ですが、お高くとまる事のないタイプなのか、フィギュアスケートのエキシビションでは、サービス精神を遺憾なく発揮してくれます。

この動画は、2001年世界フィギュアスケート選手権で金メダル獲得後のエキシビションで、初めて『Sex Bomb』をお披露目した時のものです。

アレクセイ・ミーシンコーチに薦められた時は、当時まだ18歳だったプルはこの演目に抵抗があったそうですが、その後何度も繰り返し滑っています。

周りが盛り上がると、その気になるタイプなのかも知れませんね(^^;
もちろん、そういう所も含めてプルが好きです❤

ハジけてアゲアゲな金メダリストの狂喜乱舞をご覧下さい❤
(ムキムキ注意!)



続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

アレクセイ・ヤグディン『winter』動画

ヤグディン ソルトレイク winter

アレクセイ・ヤグディンの『winter』の動画です。
2002年のソルトレイクシティオリンピックのプログラムです。

当時、エフゲニー・プルシェンコが打倒ヤグディンに燃えていたように、
ヤグディンの敵もプルシェンコのみだったと言っても過言ではないと思います。

今も当時も、SPはとにかく失敗しない事が最優先されますが、
このプログラムはスピードがとても早い上に、
4回転-3回転の高難易度のコンビネーションジャンプが組み込まれ、
ストレートラインでは細かいステップが怒涛のように取り入れられ、
とてもSPとは思えない演目になっています。

打倒プルシェンコの為のような、他の追随を許さない超難関構成です。
これをSPに持ってきたタチアナ・タラソワコーチもすごいと思います(^^;

プルシェンコという、最大にして最強のライバルに恵まれたからこそ生まれた、
至高のプログラムだと思います。
ヤグディン自身も、好きなプログラムに『winter』をあげています。

「世界一美しいトリプルアクセル」とうたわれた、王者の演技をご覧下さい❤

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

浅田真央 2009年世界選手権 『仮面舞踏会』 YouTube動画

2009年 世界選手権 仮面舞踏会

浅田真央ちゃんの2009年世界選手権FP『仮面舞踏会』のYouTube動画です。
フィギュアスケートのシーズンが終わってしまい寂しいですが、
過去の動画はアップしていこうと思ってます。
よろしくお付き合い下さい❤(^▽^)

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

エフゲニー・プルシェンコ『カルメン』動画

プル ソルトレイク カルメン

エフゲニー・プルシェンコの『カルメン』の動画です。

プルシェンコは、世界ジュニア選手権で史上最年少で優勝を果たし、
その後も数々のタイトルを総なめにする超人ぶりで、
アレクセイ・ヤグディンと並ぶ、フィギュアスケート界に君臨する双璧と呼ばれました。

現在でも、4回転の成功はメダル獲得の要になる部分で、
確実性を求めて回避する選手もいますが、
プルは、4回転からの3連続コンビネーションジャンプというウルトラCを
ISU公式戦で最も多く成功させている選手です。

あまりの人間離れした技術に、『宇宙人』と評される程に別次元の人でした。

『カルメン』は、2002年のソルトレイクシティオリンピックで使われたプログラムで、
打倒ヤグディンの為だけに、1ヶ月という短期間で組み直された演目です。

過酷を極める猛練習で、足首を痛めながらも、果敢に4-3-3ジュアンプに挑戦し、
3回目のジャンプは惜しくもステップアウトとなるも、
続く単発4回転は余裕の着氷で決めています。

初めてのオリンピックで、弱冠19歳にして銀メダルを手にした、鬼才の演技をご覧下さい。

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

世界フィギュアスケート 国別対抗戦2009 浅田真央SP・FP動画

国別対抗戦 月の光 国別対抗戦 仮面武道会

フィギュアスケート国別対抗戦2009が終わりました。
今回は、何と言っても浅田真央ちゃんがパーソナルベストを更新できた事が嬉しい!

苦手と言われてきたSPでパーソナルベスト更新!
一部からは「要素が多すぎる、難しすぎる」と言われたFPも、
タラソワコーチからの「死ぬ気で滑りなさい」の言葉通り、
疲れの出るストレートラインをパワフルに演じ切り、
国際大会で200点超えを果たし、総合でのパーソナルベスト更新!
嬉しい!!(≧▽≦)

今大会の真央ちゃんの演技をYouTube動画でアップしたので、ぜひご覧下さい♪

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ