浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

08月« 2009年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2009年09月



浅田真央の懐かしいCM 伊藤ハム「忙しい朝が来た」編【動画有り】

真央の朝ごはん

フィギュアスケート浅田真央選手の、懐かしいCMのYouTube動画です。
伊藤ハムの「忙しい朝が来た」編で、真央ちゃんがおいしそうにハムをパクついています。
演技中とは違い、あどけない感じでかわいいですv

伊藤ハム 公式

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

浅田真央&小塚崇彦 「ぶっちゃけトークショー!」【動画有り】

タラソワも応援! うっかりたかちゃん

フィギュアスケート浅田真央選手と、小塚崇彦選手が出演するトーク番組の動画です。
同じ名古屋市出身で同じ大学に通う、仲良し二人の夢の対談です。

「何て呼び合っているの?」
「二人で遊びに行くの?」
と言った、プライベートに関する興味深い質問もあります。

真央ちゃんは、タラソワコーチに崇彦君とお出かけする話をしたら、「どんどん行きなさい!」と薦められたそうです。

「ジャパオープンへの意気込みは?」
「バンクーバーオリンピックでメダルを獲ったら?」
と言ったフィギュアの話題にも触れています。

2009年9月22日に「フィギュア開幕戦ジャパンオープン2009 浅田真央新プロ初公開SP」として放送されました。

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

浅田真央・安藤美姫に朗報?採点方式を一部改正 【動画有り】

二重減点の罠
▲難易度の低いジャンプの方が高得点?

真央ちゃん…
▲真央ちゃんがっかり…

フィギュアスケートのジャンプに対する採点方式が一部改正されました。
バンクーバーオリンピックが開催される来シーズンから適用する方針だそうです。

これまで、『ジャンプをリプレイ映像で検証し、テクニカルスペシャリストが回転不足と判断すれば、ジャッジは必ず減点対象とする』とされていました。
今後、『例え回転不足があったとしても、全体が美しければ、ジャッジの判断により加点対象となる事もありえる』とされるそうです。

日本のメディアでは、「浅田真央安藤美姫に朗報」との見出しが躍りましたが、これは、真央ちゃんが悩まされた【二重減点】の呪縛から解放されるチャンスができた事を指しています。

二重減点というのが文章では説明しづらかったのですが、分かりやすく説明している動画がありました。
伊藤みどりさんが電話出演し、解説しています。
竹を割ったような語り口のみどりさんらしく、「(減点採点では)トリプルアクセルを飛ぶ価値がない」とバッサリです。
東海テレビの「ぴーかんテレビ」で放送されました。

続きを読むに、動画と韓国メディアの抜粋記事。

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

安藤美姫 ザ・アイス「レクイエム」【動画】

レクイエム

今年7月25日・26日に開催されたフィギュアスケートの祭典「ザ・アイス」で、安藤美姫選手が見せた「レクイエム」のYouTube動画です。
荘厳な音楽に負けない、情念の濃さを感じさせる重厚な演技で迫っています。

美姫ちゃんは元々ジャンプを得意としていましたが、苦楽にぶつかり、この数年で内から湧き出る説得力のある演技に磨きがかかりました。
こういう重いテーマを扱える気迫のある女子選手は、今の日本では美姫ちゃんだけではないでしょうか?

今の美姫ちゃんだからこそ滑りこなせたプログラムだったと思います。
ゾクリとするような、女王の怪演をご覧ください。

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

浅田真央 新CM ロッテ「クリミオ」 パラソル編【動画】

笑顔がかわいい メイキング

フィギュアスケート浅田真央選手が登場する、ロッテ「Crimio( クリミオ)」の新CM「パラソル」編の、イキングとCM本編のYouTubu動画です。
この商品のCMキャラクターを務めるのは2度目だそうです。

普段あまり履くことのないインラインスケートでの撮影に、「コケたら超恥ずかしい!」と話していた真央ちゃんですが、すぐに滑りこなして本番ではキュートなしぐさを見せています。

バンクーバーオリンピックに向けて猛練習に励んでいる真央ちゃん。
「笑顔はスケートでも大切なので、(CM撮影は)自然に笑うことの練習になる」と常にフィギュアの事も考えているようです。

フィギュア以外の面でもてはやされても、本業を忘れない自制心とプロ根性はさすがですね(^^)
CM放送は9月15日からされていました。

ロッテといえば日本オリンピック委員会(JOC)のオフィシャルパートナーでもあります。
ロッテのキャラクター=オリンピック出場に大手を指した、と考えていいのかな?

ロッテ公式サイト

続きを読む »

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

