浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

01月« 2012年02月 /  1234567891011121314151617181920212223242526272829»03月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2012年02月

浅田真央とローリー・ニコルの奇跡 【動画】

 

   


浅田真央選手のファンの方が作成された、応援動画です。
真央ちゃんとローリー・ニコルさんのこれまでのプログラムを、ダイジェストで振り返っています。


■登場するプログラム

FSくるみ割り人形、SPノクターン、FSチャルダッシュ、FS幻想即興曲、SP月の光、FS愛の夢


花が咲き零れるようなツイズルと可憐なスピン、右にでるものなしの美麗なスパイラル。
どのプログラムも、ふわふわくるくるな真央のイメージ通りです。

タラママが真央の新しい魅力を引き出す創造開発者なら、ニコルさんは世間が持つ真央のイメージを膨らませて芸術の域まで高める発展昇華者でしょうか。

今季もタイプの違う両者のプログラムを同時に楽しめるので、嬉しいです♪o(*^▽^*)o
これからも、タラママとニコルさんの振付が続くと良いなぁ❤(∩^ω^∩)




■動画投稿者mozoさんのコメント

浅田真央と振り付け師、ローリー・ニコルの今までの歩みを振り返ってみました。浅田真央の持つ独特の浮遊感が際立つプログラムが印象的です。

続きを読む »

浅田真央とタチアナ・タラソワの奇跡 【動画】

 

 



浅田真央選手のファンの方が作成した応援動画です。
真央ちゃんとタチアナ・タラソワコーチのこれまでのプログラムを、ダイジェストで振り返っています。


■登場するプログラム

FS仮面舞踏会、EXカプリース、SPタンゴ、FS鐘、SP仮面舞踏会、EXポル・ウナ・カベサ、EXバラード第1番、SPヴァイオリンと管弦楽の為のファンタジア


鬼ステップに目が釘付けになった仮面、おきゃんでコケティッシュなカプリース、タイムオーバーが悔やまれるシュトニケのタンゴ、FSと同じ選曲で表現を演じ分けたSP仮面、情熱的な太陽のようなカベサ、しっとりうっとりのバラード、美しい旋律をドラマチックに演じたラヴェンダー。

どのプログラムも思い出深く、断片的な映像をきっかけに様々な出来事が思い出されます。

意外な選曲に最初は賛否両論を招いたプログラムもありますが、最終的に自分のものにしてきた真央。
タラママは、真央ちゃんの新たな魅力を引き出してくれた功労者ですよね。

管理人は、真央の表現を底上げしてくれたタラママが大好きです。
タラママ、素敵なプログラムをありがとう★o(*^▽^*)o






■動画投稿者mozoさんのコメント

浅田真央と振り付け師、タチアナ・タラソワの今までの歩みを振り返ってみました。浅田真央の新たな魅力をいつも発掘してくれるタラソワ振付けが大好きです。

続きを読む »

世界の真ん中の道を行く浅田真央 【動画】

 

 

 



浅田真央選手のファンの方が作成された、応援動画です。

度重なる疑惑の採点、繰り返される偏向報道。
押し寄せる荒波をかき分け、自分の選ぶべき道をまい進する姿が描かれています。

世界女王に輝いても、転倒ばかりを取り上げられ、脅威の巻き返しは無視される。
GPFで優勝しても、たらればの空理空論を弄し、「実力では真央の負け」と叩かれる。
「練習を妨害された」と被害妄想を語る選手が現れれば、選手を守るべき立場の日本スケ連はろくなフォローもしてくれず、世界中の記者から「本当なのか」と詰め寄られる。
少しでもジャンプが崩れれば、ここぞとばかりにライバル選手を持ち上げ、真央の負けムードを印象操作。

練習家の真央ですら、「一時は練習に対する意欲を失った」と落ち込む程の、悪意に満ちた偏向報道。
いつも前向きで、どれだけジャンプが不調に陥っても「オリンピックで金メダルの目標は変えない」と言い続けた、本人曰く頑固で自己中で負けず嫌いな真央が、「もう跳べない。疲れた。」と思わず涙をこぼしてしまう程の重圧。
それでも、愚かなマスコミによる小手先の印象操作を彼方へ吹き飛ばすような圧倒的な演技で、何度も逆境を乗り越えてきた、日本の宝。

BGMの槙原敬之さんの歌詞、「悪く言われれば平気じゃない」、「1人で強くなったわけじゃない」に、真央の背景が重なります。


 

 



■動画投稿者mozoさんのコメント

妨害報道、日本のマスコミの手のひら返しなど降り掛かる数々の困難も全て包み込んで成長していく浅田真央に脱帽な気分で作りました。
どうしても入れなきゃ行けなかった不快なシーンの数々をお詫び致します....

続きを読む »

浅田真央とラファエル・アルトゥニアン 「真央の武器は美しさ」

2011-11-3-1.jpg



浅田真央選手とラファエル・アルトゥニアンコーチの交流をまとめた、ファンの方が作成された応援動画です。

真央ちゃんは、かつて師事していたラファエルコーチから、シーズン途中で「責任を持てない」と放り出されてしまいました。
この件は、後々になっても匡子ママも真央も「理由は分からない」と話しており、釈然としていないようでいた。

ファンとしても随分ハラハラしましたし、当時の真央の寄る辺無い心細さを思うと、胸を掻きむしられるようなやりきれなさを感じますが、彼への感謝の気持ちもあるのです。

動画の中にある、「ノクターン」、「チャルダッシュ」、「ラヴェンダー」、「幻想即興曲」。
今でも真央といえばショパンのイメージを持つ人が多くいます。
この中にはショパン以外の楽曲も含まれますが、どの演目も今の真央らしさのベースとなる、思い出深いプログラムです。

ラファエルコーチが真央を評した名言、
「真央の武器は美しさ」
「知ってるかい?真央は普段はベイビーだけど、時々ライオンになるんだ」
どちらも実に的を射ています。

2人の間に何があったのかは分かりませんし、部外者が興味本位で首を突っ込んでいい部分でもないと思います。
けれど、失うものばかりでなく、真央の中で当時の積み重ねが今も財産として輝いているのは、間違いないと感じるのです。

この先もきっと、真央ちゃんは最大の武器「美しさ」で、私達を魅了し続けてくれると信じています。

続きを読む »

浅田真央 ウィダーラボ更新 トレーニングメニュー 【動画】

2012-2-21-1.jpg


浅田真央選手を応援する、ウイダーの「トップアスリート サポートプロジェクト」で、新しい動画が公開されました。
今回は、陸上トレーニングメニューについてです。


■公式サイトの動画紹介文

・浅田真央選手 トレーニングメニュー

氷上だけでなく、陸上でも色々なトレーニングに励んでいる浅田真央選手。
今回はダンベルを使った筋力トレーニングやデットリフトを使ったバランスを養うトレーニングなど様々なメニューを行いました。
トレーニングのメニューは、浅田選手のコンディションに合わせて変更され、構成されています。


ウイダー公式サイトは⇒コチラ

続きを読む »