浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » ~2010.10 テレビ出演・他 » TITLE … 浅田真央、コーチ不在でシーズン突入?

浅田真央、コーチ不在でシーズン突入?

2010-6-21-1.jpg 2010-6-21-2.jpg 2010-6-21-3.jpg

真央ちゃん、コーチなしで今季突入も…

フィギュアスケート女子の浅田真央(19=中京大)が専属コーチなしで今季に挑む可能性が出てきた。当初は7月中にも日本人コーチを決める予定だったが「コーチなしで行くかもしれない。10月のシーズン開幕までに決まればいいけど…」と関係者が明かした。

 浅田は24日に愛知県内で行われたアイスショーに出演し、新エキシビションの「バラード第1番ト短調」を披露。ジャンプに関しては鈴木明子のコーチを務める長久保裕氏とともに基礎から見直しているが、「上向きにはなってるけど、まだまだだと思う。頭の中でしっかり整理することを心がけたい。今は焦っています」と珍しく弱音も吐いた。今季の大目標は来年3月の世界選手権(東京)での連覇。「最終的に世界選手権でベストが出せればいい」と話した。

以上、ネットニュースよりコピペ。

真央ちゃんは2007-2008シーズンに、当時師事していたラファエル・アルトゥニアンコーチから、シーズン途中に「責任が持てない」と突き放され、四大陸選手権からコーチ不在の孤独な戦いを強いられていました。

コーチ不在という異例な状況にありながら、アウェイで行われた四大陸選手権で優勝を果たしました。
世界選手権の前に3-3の練習で脚を痛め、全治1ヶ月のケガと診断され出場も危ぶまれましたが、金メダルを勝ち取りました。

一切弱音は吐かなかった真央ちゃんですが、内心では心細かった事を「浅田真央18歳」の中で明かしています。
「真央らしく」の中でも、「背中を押して欲しいからコーチは必要」と答えています。

ラファエルコーチのように、途中から放り出してしまうようなコーチに就くよりは、初めから1人の方がマシという考え方もあるのかも知れませんが…。

どんなに天才でも、真央ちゃんはまだ19歳の女の子。
キスクラにコーチがいないとジャッジへの心象も心配されますし、彼女と一緒に歩いてくれる、素晴らしいコーチが表れる事を期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
▲バナークリックによる投票でランキングが上がります。
2つとも応援ポチしてもらえると、とても励みになります。
ぜひぜひ、クリックによる投票よろしくお願いします。

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ