浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » ~2010.10 テレビ出演・他 » TITLE … 浅田真央の恩師 山田満知子コーチの知られざる素顔【動画】

浅田真央の恩師 山田満知子コーチの知られざる素顔【動画】

2010-3-4-7.jpg 2010-3-4-8.jpg

バンクーバーオリンピック銀メダリストの浅田真央選手の恩師、山田満知子コーチの特集動画です。

満知子コーチは、「性格も滑りも全部好き。真央は妖精」と、ベタ褒め。
2009-2010のオリンピックシーズンに不調に悩まされ、初めてグランプリファイナル進出を逃した屈辱、日本中の期待を背負って挑んだオリンピックでの演技について、元コーチの目線でコメントしています。

満知子コーチは、伊藤みどりさんを家に招き娘のように育て上げ、コーチは白人でないとジャッジの心象が良くないとささやかれている中で、日本人初のオリンピック銀メダリストにまで育て上げた、名古屋が誇る名コーチです。

満知子コーチの著書によれば、真央ちゃんを世界に送り出すために自分からコーチを退いたそうですが、現在でも浅田母子と円満な関係を継続しているのは、皆さんご存知の通り。

今育てている村上佳菜子選手も、昨シーズンはシニア初参戦の全日本選手権で5位入賞と大健闘、世界ジュニアも制し、来季は本格的にシニアデビューをします。

真央ちゃんにしろ佳菜子ちゃんにしろ、厳しい練習に耐えてあれだけの結果を出せるのだから、相当な気の強さと負けず嫌いな根性の持ち主かと思われますが、おっとりして見えますよね。
満知子コーチは選手を伸び伸びと育てるのが上手なので、性格がいやらしくしならないのも山田ファミリーの特徴かもしれませんね(^^)

中京テレビ「SPORTS STADIUM」にて、「知られざる素顔~フィギュアコーチ 山田満知子」として放送されました。

♪ 続き ♪

 
↓コチラをクリックお願いします。 ↓コチラもクリックお願いします♪ 
  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
     (にほんブログ村)      (人気ブログランキング)

    応援ポチが更新の励みです。ありがとうございます

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ