浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » 2010.10 GPシリーズ » TITLE … 浅田真央・小塚崇彦・村上佳菜子 強化選手公開練習・コメント

浅田真央・小塚崇彦・村上佳菜子 強化選手公開練習・コメント

2010-8-10-1.jpg 2010-8-10-3.jpg 2010-8-10-2.jpg

フィギュア:浅田真央、全日本強化合宿で練習公開

今年2月のバンクーバー五輪でフィギュアスケート女子銀メダルの浅田真央(中京大)が8日、ナショナルトレーニングセンターに指定された愛知・中京大アイスアリーナであった全日本強化合宿に参加し、練習を公開した。

 浅田は「自分のいい時を知っている」と、同五輪8位入賞の鈴木明子(邦和スポーツランド)を指導した長久保裕コーチに1対1でのジャンプ指導を依頼した。「あまり怒られないし、難しい」と言う浅田に対し、「素直に言うことを聞く」と長久保コーチ。

 タラソワ前コーチの後任について「決まっていない」と浅田。そんな19歳に長久保コーチは「反抗してほしい。枠から飛び出すためにも」。来月20歳の浅田。大人になって自己主張する一面を出すことも期待されている。
毎日新聞 2010年8月8日 21時9分 更新:8月8日 21時34分【鈴木英世】

真央、ジャンプ一新の夏 専門コーチと基礎固め

フィギュアスケートの浅田真央(中京大)がジャンプを一から見直している。女子で唯一のトリプルアクセルを跳んでバンクーバー五輪銀メダルをつかんだが、一方でルッツはプログラムに組み込めなかった。ジャンプを正真正銘の売り物とするため、基礎固めに奮闘する夏だ。

 9日まで4日間、愛知県豊田市の中京大アイスアリーナで行われた日本スケート連盟の強化合宿に参加。公開された8日、他選手が曲をかけて滑った氷上練習で、ルッツなどを黙々と繰り返した。「日によって跳べたり跳べなかったり。今日は悪い方ですね。自分のジャンプがまだ分からない感じ」。練習時間のほとんどをジャンプにあてているといい、「昔はできていた自分のジャンプをよみがえらせる。今は耐える時期。焦るなと言われているし、自分でもそう思う」と話した。

 6月にジャンプ専門の指導を始めた長久保裕コーチは「よくこれで世界チャンピオンになれたな、というのが第一印象だった。回転が遅い。力むとまっすぐにならない。でもそれでアクセルを跳べるのがすごい」と話し、1回転から基本的な動きを見直している。「もう直ってきているんですが、たまに前の(悪い癖)が出る。うまく跳んでも『どうして跳べたかわからない』と言う。ここ数年の『勝たなきゃ』という思いから解き放して、昔の感覚に戻せば問題ないと思う」

 「五輪が終わり、新しいスタート。自分を変えたいと思った」と言う浅田は、グランプリ(GP)シリーズは第1戦のNHK杯(10月、名古屋)に出場するが、まだメーンコーチは未定という。「(GPで)ベストを尽くす。最終的に世界選手権(来年3月、東京)に間に合えば、と思う。今年は自分のジャンプを変えるという目標がある。基礎ができれば、2、3年後もレベルアップできる」という思いを、今季は優先させる構えだ。
(朝日新聞/小泉耕平)

真央、高得点&超難度プログラム構想

世界選手権(3月・東京)連覇を狙う浅田真央(19)=中京大=に、超高難度プログラム構想が浮上した。フィギュアスケートの強化合宿を8日、愛知県豊田市の中京大アイスアリーナで公開。今季から真央のジャンプを指導する長久保裕コーチ(63)が、夢プランを口にした。

 新たな師の下で、真央はゼロから構築し直しているジャンプを繰り返した。失敗も目立ったが「ジャンプをやり直して自分を変えたい。最終的に世界選手権に間に合えばいい」と完ぺきなジャンプ習得を課題とした。

 ジャンプの完成を条件に鬼プログラムが課される。同コーチは(1)2度の3回転‐3回転連続ジャンプ(2)2回のトリプルアクセルのうち1つを得点の上がる演技後半に跳ぶ(3)苦手のルッツを含む全6種類のジャンプ(4)4回転ジャンプ‐を示唆し「今あるテクニックの中で一番点数の高いプログラミング」と力説した。

 構想通りなら基礎点だけで15点前後上がり、キム・ヨナ=韓国=の五輪当時の世界最高得点の228・56点も視野に入る。同コーチは「低学年の子供を教えている感覚。素直すぎる。枠から飛び出していい」と、ひと皮むけることも期待していた。
(2010年8月9日)

♪ 続き ♪

2010-8-10-4.jpg 2010-8-10-5.jpg

フィギュアスケート強化合宿を公開 浅田真央ら参加

日本スケート連盟のフィギュアスケート強化合宿が8日、ナショナルトレーニングセンターの中京大アイスアリーナ(愛知県豊田市)で報道陣に公開された。

 合宿は6日から9日までの4日間で、浅田真央(中京大)、鈴木明子(邦和スポーツランド)、小塚崇彦(トヨタ自動車)らバンクーバー五輪代表に、昨季の世界ジュニア選手権を制した村上佳菜子(愛知・中京大中京高)、羽生結弦(宮城・東北高)ら、シニア強化指定の男女計9人が参加。氷上練習や、陸上でのトレーニングやダンスレッスンをし、刺激しあった。

 五輪銀メダルの浅田は、6月から長久保裕コーチの指導でジャンプ強化に重点を置く。苦手意識のあるルッツなどを中心に「基本的な動きを見直し、1回転からチェックしている」(長久保コーチ)という。浅田は氷上で他の選手が音楽をかけてプログラムを演じている間もジャンプに取り組み、「今年はしっかり自分のジャンプを変えるという目標がある。あまり焦らずにいきたい」と話した。

■浅田真央

 浅田真央(中京大) 「(修正に取り組むルッツは)まだ自分のものになっていない。これからです。長久保先生に6月くらいから教わり初めて、良くなっている。焦らずにやっていきたい」。ジャンプをやり直そうと思ったきっかけはあったのかと聞かれ、「きっかけはないが、オリンピックはひと区切り。直前に習うのは大変ですし、今年からやっておかないと。オリンピックが終わって、新しいスタートだと思う。自分を変えたいと思ったので」

写真:笑顔を見せる浅田真央(左端)、鈴木明子(中央)、村上佳菜子(右端)ら=福留庸友撮影笑顔を見せる浅田真央(左端)、鈴木明子(中央)、村上佳菜子(右端)ら=福留庸友撮影

写真:強化合宿で練習する浅田真央(右端)、村上佳菜子(左から2人目)ら=福留庸友撮影強化合宿で練習する浅田真央(右端)、村上佳菜子(左から2人目)ら=福留庸友撮影

■小塚崇彦

 小塚崇彦(トヨタ自動車) 「(合宿は)いつもは一緒に滑らない若い子もいるし、刺激になる。今季は、自分が停滞せずに、いい目標となるプログラムを作ってもらった。4年後(のソチ五輪)へ向けて、右肩上がりになるプログラム。緊張は大事だけど、スケートが好きでやっているので、スケートができることが楽しいと思いながら滑って、それを感じてもらいたい」。体つきが大きくなったと指摘され、「大きく見えますか、トレーニングは去年と同じだし、太ってもいない。エキシビションで一緒になったプルシェンコをまねして、ずっと胸を張って滑っているからでしょうか?」。

■羽生結弦

 昨季の世界ジュニア王者の羽生結弦(宮城・東北高) 「(合宿に参加した五輪代表は)すべての選手がうまいと実感した。今季のフリープログラムは最後の最後に盛り上がるので体力をつけないといけない。(シニアに上がって演技時間が長くなるが)そういう時に、こういう曲にしちゃったんですよね。4回転ジャンプは、(プログラムの)前半だけ、と決めて滑ると、時々成功する。自分にとってはジュニアとシニアの境界線にあるジャンプだと思っている。力ではなく、流れで跳ぶ選手を目指している」

■村上佳菜子

 今季からシニアに参戦する昨季の世界ジュニア女王、村上佳菜子(愛知・中京大中京高) 「シニアの試合に出るのはわくわくしていますが、緊張もしている。真央ちゃんたちにちょっとでも追いつけるようにしたい。真央ちゃんはすごく練習しているので、自分もやらなきゃ、と背中を押されます。(春に入学した)高校は楽しい。スポーツをしている人が多いので話が合います。学校で『トリプルアクセルやって』とか言われて、『ムリー、氷の上でもできないから』とか、話をします」。全国高校野球選手権愛知代表で9日に初戦を迎える中京大中京へ「愛知大会は圧倒的だったので、気を抜かないで、ガッツリ頑張ってほしい」と応援メッセージ。


以上、ネットニュースより引用。

長久保コーチからは、真央ちゃんの我流ジャンプに厳しい見解も出ていますが、それでこそジャンプ選任コーチ。
真央ちゃんには、焦らず丁寧に頑張って欲しいですね。
一皮向けて清廉されたジャンプが見られる日が楽しみです♪(∩^ω^∩)

メーンコーチはまだ未定なのが気がかりですが、誰でも良いって訳にはいかないですからね。
真央陣営や長久保コーチと上手く連携してくれる、責任感あるコーチが真央ちゃんを支えてくれると良いですね。
コーチの件は続報があれば、また記事にしますね★o(*^▽^*)o  
↓コチラをクリックお願いします。 ↓コチラもクリックお願いします♪ 
  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
     (にほんブログ村)      (人気ブログランキング)

    応援ポチが更新の励みです。ありがとうございます

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ