浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … キム・ヨナを擁護する村主章枝は選手会代表の適任者なのか?BLOGTOP » ~2010.10 テレビ出演・他 » TITLE … キム・ヨナを擁護する村主章枝は選手会代表の適任者なのか?

スポンサーサイト


キム・ヨナを擁護する村主章枝は選手会代表の適任者なのか?

2009-11-16-11.jpg 2009-11-17-1.jpg 2009-11-16-12.jpg

日本スケート連盟の橋本聖子会長が、選手会の代表を村主章枝選手に要請すると発表しました。
選手会とは、競技現場の声を組織運営に反映させる事を目的に、連盟内に設置される新組織です。

選手会という発想は良いと思うのですが、村主さんが代表ですか?
う~ん…(´-ω-`)

村主さんは、バンクーバーオリンピック選考から外れスポンサーを失ったものの、「スポンサーが見つかれば競技を続けたい」と、アマチュア続行を希望していました。
金策に困っていたであろう村主さんは、ワイドショーへゲスト解説として出演し、浅田真央選手のライバルであるキム・ヨナ選手の表現力の素晴らしさを称え始めました。

「視聴者の中には、真央ちゃんの表現力も素晴らしい、得点差が納得できないという意見もある」という異論に対し、「それは、見る目を持って、もっと勉強しなくちゃいけない」と、トンデモ発言。

テレビ界で視聴者バッシングはご法度です。
あわてた司会者が取り成していましたが、空気が読めない人ですよね。

この時は、村主さんは自分の言葉に酔っている内に口を滑らせたと言うか、解説するのにボキャブラリーが追いつかなくなって、頭の片隅の本音が漏れてしまったのかと思っていました。

ところが後日、別の番組でも、「見る側も得点の付け方を知るべき。もっと勉強しないと」と笑顔で視聴者バッシングをし、司会者を氷らせていました。

あの発言、口が滑ったんじゃなくて本気だったんだ…。
本当に空気読めないんだね…(;´д`)

ヨナの素晴らしさが理解できないのは、視聴者に見る目が無く勉強不足だからというのは、責任転嫁です。

もちろん、フィギュアに限らず、スポーツや芸術を鑑賞する際、見る目があって知識が豊富である方が何倍も楽しめますから、勉強した方が良いのは事実です。
けれど、表現力とは勉強した人間にしか理解できないようなものではありません。

使われる曲の背景の全てや、競技の細部のルールまでは理解できなくても、「伝わるものがある」と感じさせてこそ、表現力です。
そこから、もっと理解したい、見る目を持ちたい、と思わせるのが真の表現者でしょう。
理解されないのを見る側のせいにするのは、お門違いもはなはだしい、敗者の理屈です。
こんな発言、ダンスの世界でも負け犬の遠吠えでしか聞きませんよ(-"-)

トンチンカンな解説と言うか、審判擁護と視聴者バッシングで、周囲をポカーンとさせた村主さん。
特に、TBSの「ひるおび」、フジテレビの「とくダネ!」は、苦情が殺到したそうですね。
無理もないです。

そんなお騒がせな真央下げ・ヨナ上げと審判擁護が効を奏し、なぜか特別強化選手にも返り咲いた村主さん。
不自然ですよね?
昨季の戦績をかえりみれば、特別強化するに相応しい選手は村主さんではなかったと思います。

選任の理由を聖子会長は、「きちんと意見を言えるキャリアがある」と話しているそうですが、本当にそうでしょうか?

私は、村主さん嫌いじゃなかったんです。
トリノオリンピックの演技は良かったと思います。
昨季の滑りから選手として峠を過ぎている事は痛感させられましたが、年齢を考えれば仕方のない事です。
彼女がもっと気持ちの良い選手であれば代表もありだったと思いますが、特定の選手を持ち上げるために別の選手を下げたり、視聴者へ責任転嫁するようでは、先が思いやられます。

日本人選手にはみんな頑張って欲しいと思っていましたが、村主さんの思考回路はすごく残念でした。
次のシーズンが始まっても、彼女の事は素直に応援できるとは思えません。
選手会の代表をされても、安心して任せられるとも思えません。
選手会について、続報があれば記事にしたいと思います。

♪ 続き ♪

【スケート】2億3500万円の黒字 スケート連盟決算報告

日本スケート連盟は23日に開いた評議員会で、約2億3500万円の黒字となった昨年度の決算を報告した。同連盟は6月を年度末とする。

 昨季はバンクーバー五輪のフィギュア女子で浅田真央(中京大)が銀メダル、男子で高橋大輔(関大大学院)が銅メダルを獲得。高いフィギュア人気に支えられ、国際大会開催や試合会場の広告などで収入が伸びた。
(2010.9.23 18:17)

【スケート】選手会代表を村主らに 橋本聖子会長が要請へ

日本スケート連盟の橋本聖子会長は23日、競技現場の声を組織運営に反映させるために連盟内に設置する「選手会」の代表就任をフィギュアの村主章枝(陽進堂)、スピードの及川佑(大和ハウス)、ショートトラックの藤本貴大(セルモ)に要請する意向を明らかにした。選手会は日本代表クラスがメンバーとなり、代表は理事会などにも出席する予定。同会長は「きちんと意見を言えるキャリアがある3人」と話した。
(2010.9.23 18:11)



真央ちゃん、大ちゃんの2トップが黒字の立役者。
選手会の運営費も、ここから賄われるのでしょうか?
頑張っている選手のために、選手会が正常かつ有意義に機能する事を願います。



真央下げ・ヨナ上げの村主さんが選手の代表では不安だと思われる方、  
↓コチラをクリックお願いします。 ↓コチラもクリックお願いします♪ 
  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
     (にほんブログ村)      (人気ブログランキング)

    応援ポチが更新の励みです。ありがとうございます

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

