浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » 2010.10 ジャパン・オープン » TITLE … 浅田真央 新FS「愛の夢」 ジャパン・オープン【動画】

浅田真央 新FS「愛の夢」 ジャパン・オープン【動画】

2010-10-2-1.jpg 2010-10-2-2.jpg 2010-10-2-3.jpg

「ジャパンオープン2010」での、浅田真央選手のFS動画です。
新プログラムはリストの「愛の夢」、振付は盟友ローリー・ニコルです。

■プログラム構成

2A+3T
3F+2Lo
3Lz
CCoSp
3A
3F+2T
ChSp
3S
FCSp
SlSt
3Lo
FCCoSp

5種類の3回転を入れるプログラムは、安藤美姫選手やジョアニーロシェット選手がかつて演じていましたが、真央ちゃんはその上を行く6種類に挑戦するのですね。

今回の演技は正直言って、本人も波に乗れなかったでしょうが、見る側もハラハラする内容でした。
点数は辛いかなとも思いましたが、ジャンプが跳べなかっただけでなく、エレメンツに入るタイミングがバラバラで、全体に精彩を欠いており、表現面にまで気持ちが追いつかない印象だったので、今回は仕方ないかなぁという気持ちもあります。
真央ちゃんはスロースターターなので、ある程度のミスは予想の範囲内でしたが、やっぱり良い演技が見たかったので、ちょっと残念でした。

真央ちゃんの魅力はジャンプだけでなく、ため息もののスパイラル・脅威のツイズル・神業のステップとたくさんありますが、真央ちゃん自身も「とにかく自分は最初のジャンプが決まらないと…」と話すように、序盤で波に乗れないとそのままズルズルいってしまう傾向があります。
ジャンプ以外にも良い所がいっぱいあるのに、長所を生かせないまま終わった印象で、そこが残念。

現在の真央ちゃんはジャンプ以外の要素も超一級品なので、無難な構成に逃げればそれなりの点数は稼げたはず。
けれど、そういった低きに流れる風潮に負けずにアスリートの道を追求していく姿勢に惚れているので、これからもそこはブレて欲しくないです。
今回は残念な結果でしたが、心技体がピタリとはまった時の真央ちゃんの爆発力は、他の追随を許さない神がかりの吸引力を発揮してくれるので、その時を待ちたいですね。
色々書きましたが、真央ちゃんにはあせらず頑張って欲しいです(^^)

2010年10月2日、埼玉県のさいたまスーパーアリーナで開催され、同日テレビ朝日系列にて放送されました。

♪ 続き ♪

 
 ↓コチラ↓をクリックお願いします。 ↓コチラ↓もクリックお願いします♪ 
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
       (にほんブログ村)        (人気ブログランキング)

       応援ポチが更新の励みです。ありがとうございます

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ