浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 2010.10 GPシリーズ » TITLE … 浅田真央 フランス杯涙のSP7位 「タンゴ」【画像】【動画】

浅田真央 フランス杯涙のSP7位 「タンゴ」【画像】【動画】

2010-11-27-1.jpg 2010-11-27-4.jpg 2010-11-27-5.jpg

ジャンプ改良には手応え…真央 あとは「気持ちの問題」

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦、フランス杯で浅田真央(中京大)は26日のショートプログラム(SP)で7位と出遅れた。ただ、2度の転倒にも「あと少しという感じ。佐藤(信夫)先生からも(8位の)NHK杯のときよりも力強く滑っていると言われた」と手応えも口にした。

 直前の公式練習までは武器のトリプルアクセル(3回転半)を含め、次々とジャンプを決めていた。しかし、SP本番で3回転半と3回転フリップで転倒。「練習では悪くなかったのに。大丈夫だと思っていた」と不思議そうに首をかしげた。

 オフにジャンプの改良に踏み切った。跳べばすべて成功だった2005年GPファイナル優勝のときのような感覚に戻すためだ。9月から指導を始めた佐藤コーチは、練習でできることが本番での結果に結びつかない現状を「本番になると今までの(ジャンプの)習慣が出ている」と説明。技術ではなく、精神的な問題ととらえ「早く自信を取り戻せるようにしないといけない」と話す。

 浅田自身にも「試合に持っていくときの気持ちの問題」との自覚はある。試行錯誤が続く昨季の世界女王。3回転半に再び挑む27日のフリーで復調のきっかけをつかむことができるのか―。

(共同) [ 2010年11月27日 14:57]

2010-11-27-2-.jpg 2010-11-27-3.jpg

真央はSP7位、今井3位発進

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦フランス杯が26日(日本時間27日)、パリで開幕。女子ショートプログラムでバンクーバー五輪銀メダルの浅田真央(20)=中京大=は、50・10点で7位と出遅れた。今井遥(17)=日本橋女学館=が自己ベストを更新する58・38点で3位につけた。

 8位に終わったNHK杯からの復調が期待された浅田だが、ジャンプで2度転倒するなど演技に精彩を欠いた。12月に行われるGPファイナルへは、自身が優勝しスケート・カナダで1位のアリッサ・シズニー(米国)が7位以下になるなど複数の条件が必要。1位に11点差以上付けられた7位と出遅れて、ファイナル進出はほぼ絶望的となった。

 キーラ・コルピ(フィンランド)が61・39点でSP1位に立ち、2位は米国生まれの日本人、長洲未来(17)が58・72点で続いた。村主章枝(29)=陽進堂=は50・76点で5位だった。

 男子SPは第3戦の中国杯優勝の小塚崇彦(21)=トヨタ自動車が、77・64点で首位発進。フローラン・アモディオ(フランス)が75.62点で2位につけている。小塚は今大会で3位以上に入れば、12月のGPファイナル(中国・北京)進出が決定する。

 アイスダンスのショートダンスはナタリー・ペシャラ、ファビアン・ブルザ組(フランス)が65・48点で、ペアSPはアリョーナ・サブチェンコ、ロビン・ゾルコビー組(ドイツ)が66・65点で首位発進した。


浅田真央の話
 「なかなかうまくいかない。練習では全然悪くなかった。あとわずかという感じ。試合に持っていくときの気持ちの部分だと思う」

佐藤信夫コーチの話
 「(浅田は)練習では良くなっているが、本番になると思うようにいかない。余計なことは考えないで、徹底的に滑り込むしかない」

今井遥の話
 「こんなに点が出るとは思わなかった。うまく自分をコントロールできた。フリーではきょうみたいに落ち着いて、できることをしたい」

村主章枝の話
 「まあまあかなと思う。課題はあるが、きょう一日や大会期間中には直せないところがある。できる範囲でやっていくしかない」

小塚崇彦の話
 「最初から最後までスピードを落とさずにできてよかった。フリーは練習してきたことを出せるように自信を持って臨めば大丈夫だと思う」

(2010.11.27 07:54 サンスポより引用)

♪ 続き ♪





 
↓コチラをクリックお願いします。 ↓コチラもクリックお願いします♪ 
  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
     (にほんブログ村)      (人気ブログランキング)

    応援ポチが更新の励みです。ありがとうございます

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ