浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 2010.10 GPシリーズ » TITLE … 全日本へ火花を散らす浅田真央 フィギュア氷上決戦に注目

全日本へ火花を散らす浅田真央 フィギュア氷上決戦に注目

フィギュア氷上決戦に注目

2010-11-27-1.jpg
GPシリーズ第6戦、フランス杯SPでの浅田真央選手(11月26日、パリ)

今年初め、浅田真央選手(20)は、日本女子フィギュアスケート界の頂点に君臨していた。2月のバンクーバー五輪で、浅田はトリプルアクセルを見事に成功させたが、韓国のキム・ヨナ選手の歴史的な高得点演技には届かず、銀メダルに終わった。日本のファンは大いに悔やしがった。

浅田はバンクーバー五輪以降、表彰台からすっかり遠ざかってしまったようだ。長く国民に愛されてきた浅田は、これまでで最も不調な時期を迎えている。グランプリ(GP)ファイナル(9~12日、北京)進出も果たすことができなかった。
だが日本に新たなヒロインが登場した。村上佳菜子選手(16)だ。彼女にはすでに「真央2世」というニックネームがついている。

村上は浅田と同じ名古屋出身。村上が現在指導を受ける山田満知子コーチは、数々の有名選手を育てた名コーチとして知られる。そのなかのひとりが浅田真央だ。

今季シニアに転向したばかりの村上はGPファイナル女子シングルスで銅メダルを獲得し、日本人女子選手でただ1人、表彰台にのぼった。安藤美姫(5位)や鈴木明子(4位)といった先輩を差し置いての快挙だ。金メダルに輝いたのは米国代表のアリッサ・シズニーだった。

2010-12-10-1.jpg
GPファイナルでの村上佳菜子選手(11日、北京)

同大会5位に終わった浅田はGPファイナル出場の望みを絶たれた 村上はオレゴン州ポートランドで先月開催されたグランプリシリーズ第4戦スケート・アメリカに出場し、ミスはあったものの逆転優勝を決め、ファイナルへと駒を進めた。浅田がGP自己最低の8位に沈んだ10月のNHK杯でも、村上はいきなり3位に食い込み、鮮烈なシニアデビューを飾っている。

今月24日開幕の全日本選手権(長野)で、2人の選手は、来年3月に東京で開催される世界フィギュアスケート選手権の出場枠(3人)をめぐって火花を散らす。出場権を勝ち得た選手は、熱狂する観衆を前にキム・ヨナと相まみえることになる。キム・ヨナのライバルの座をめぐる2人の氷上決戦から目が離せない。

(ウォール・ストリート・ジャーナルより引用)

♪ 続き ♪

世界選手権への選考がかかる、全日本選手権は今月24日に開幕します。
世界選手権の日本の出場枠は、男子3枠・女子3枠の最大数。
ジャンプの矯正に入った真央ちゃんは、今季まだ一度も表彰台に登っておらず、GPファイナルへの進出も逃しました。
世界選手権へのキップを手に入れるには、全日本選手権で表彰台に登るのが最低条件です。

日本女子の壁は厚いです。
ジャンプの天才、安藤美姫選手。
踊りでは右に出る者なしの、鈴木明子選手。
ルーキーとして大注目の、村上佳菜子選手。

彼女達と渡り合って表彰台に登るのは、一丁一石にできる事ではありません。
日本女子は、出場枠が4つでは足りません!
ファンにできるのは応援する事だけ。
真央ちゃん、頑張ってーー!(>△<)


真央の世界選手権進出を願う方、  
↓コチラをクリックお願いします。 ↓コチラもクリックお願いします♪ 
  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
     (にほんブログ村)      (人気ブログランキング)

    応援ポチが更新の励みです。ありがとうございます

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ