浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » 2010.12 全日本選手権 » TITLE … 浅田真央が世界選手権で3A3回宣言、10万円チケット倍率は80倍

浅田真央が世界選手権で3A3回宣言、10万円チケット倍率は80倍

2010-12-25-2.jpg

2010-12-25-8.jpg


真央、うさぎ年の誓い「三兎を追います!」

フィギュアスケートの全日本選手権から一夜明けた27日、長野市のビッグハットでアイスショー「メダリスト・オン・アイス」を開催し、来年3月の世界選手権(東京)代表6選手が会見。うさぎ年に行われる同大会に向けて浅田真央(20)=中京大=は「三兎(と)を追います!」とショートプログラム(SP)で1回、フリーで2回のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)挑戦を宣言した。キム・ヨナ(20)=韓国=と再戦する大舞台。伝家の宝刀で迎え撃ち、連覇を果たす。

 復活の舞から一夜明けて、真央が新たな目標を口にした。トリプルアクセルをうさぎに例えて「世界選手権では三兎を追います!(佐藤)先生も『よしっ』と言ってくれました」と明るい口調で宣言した。

 全日本選手権のフリーは、2回目のトリプルアクセルを2回転半に変更する安全策で臨んだ。演技後のキスアンドクライで、佐藤コーチに「『二兎追うものは一兎をも得ず』と言う。1回だけにしたから良かったんだよ」と講義を受けた。跳びたい気持ちを抑えて演技した真央も納得した。

 1大会3回のトリプルアクセルは、バンクーバー五輪で成功。ギネス認定も受けた。今季はジャンプをゼロから作り直して、まだ完成途上。「トリプルアクセルは良くなってきている。この感覚を忘れないで毎日成功すれば気持ちに余裕が出る」。精度を上げて、偉業に再挑戦する思いだ。

 世界選手権では1年ぶりにヨナと戦う。「プログラムに入っているエレメンツを、クリーンにやりたい」。対ヨナではなく、自分の演技に集中。三羽のうさぎをつかんだとき、連覇の道が開けてくる。

(デイリースポーツオンライン/2010年12月28日)


2010-12-26-12.jpg


最強布陣で迎え撃つ日本勢 10万円チケット倍率は何と80倍

今年3月に東京で開催されるフィギュアスケートの世界選手権。日本の代表は日本勢初の2連覇を狙う浅田真央(中京大)と高橋大輔(関大大学院)を中心とした強力布陣だ。

 昨年12月26日までの全日本選手権は浅田が2位、高橋も3位にとどまり、日本の層の厚さを感じさせた。2人以外に、女子は6年ぶりに優勝した安藤美姫(トヨタ自動車)と3位に入った16歳の村上佳菜子(愛知・中京大中京高)、男子は1、2位の小塚崇彦(トヨタ自動車)と織田信成(関大)が代表権を手に入れた。

 浅田はシーズン前半の低迷から抜け出した。「まだ強くなる」と話すように、フリーで1回にとどめたトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を2度に戻すなど、点を上積みする余地もある。高橋も今大会は首痛を抱えていた。

 世界選手権の東京開催は4年ぶり。日本スケート連盟の伊東秀仁フィギュア委員長は「あのときとメンバーは遜色ない」と話し、女子で安藤が金、浅田が銀、男子で高橋が銀メダルに輝いた07年東京大会以上の成績を目標に掲げる。

 女子は前半戦を欠場したバンクーバー冬季五輪女王のキム・ヨナ(韓国)が出場の意向を示し、男子はパトリック・チャン(カナダ)が強敵だ。役者がそろう大一番の入場券特別先行予約では、男女4日間をすべて観戦できる約10万円の高額チケットに約80倍の申し込みがあったという。

[ スポニチ/2011年01月02日 13:11 ]

♪ 続き ♪

2010-12-26-10.jpg



全日本選手権で復活し、世界選手権へのキップをつかんだ真央ちゃん。
さすがに勝負強くて、粘り強いですね。
それでこそ、我らがアクセルマスター真央。

ジャンプの矯正中でありながら、世界選手権では伝家の宝刀・3Aを3回跳ぶ宣言をしています。
「今シーズンも捨てる気持ちは全くない」、「1日も練習を無駄にしていない自信がある」と言い切れるだけあって、強気な勝負にでますね。
無難な演技に逃げないで、自らの限界に挑む姿は憧れます。

キム・ヨナ選手との再戦が注目される世界選手権。
アリーナSS席4日通しチケット96,000円の倍率が、80倍ですって!゜゜ ( □ )ポーン
本当に、日本ではフィギュアが大人気ですね~。

そのフィギュア人気を支えているのは、層の厚い日本人選手達の活躍でしょう。
今季は自国開催なので、日本人選手達にはぜひとも頑張って欲しいですね。

管理人の注目は、真央ちゃんと美姫ちゃんの女王対決。
連覇のかかる真央ちゃんには期待しちゃうし、今シーズンの美姫ちゃんの安定感は侮れませんよね。
ヨナはもう出なくていいよ。

もちろん、男子も楽しみです。
大ちゃんの連覇も注目だし、SPにも4回転を入れてきた殿も要チェックだし、日本王者になった崇ちゃんからも目が離せません。
良い試合が見られそうで、わくわくする~♪
日本人のアベック優勝が実現しそうで、楽しみですねo(*^▽^*)o






■管理人からのお礼


明けましておめでとうございます
旧年中は大変お世話になりました。
本年も、どうぞよろしくお願い致します

2011-1-1-2.jpg
2011-1-1-1.jpg


年末年始にたくさんの応援ポチをいただけました。
ありがとうございます♪o(*^▽^*)o

1週間の応援ポチ累計が、11080ポイント。
こんなにポチしてもらうのは、バンクーバーオリンピックの頃以来です。
嬉しい~★(≧▽≦)

撮影するのを忘れましたが(^^;、
人気ブログランキングでは、皆様の応援ポチのお陰で、ランキング1位を頂いております。
ありがとうございます。

今年も、真央ちゃんを始めとした、頑張っている選手達の活躍を綴っていきます。
これからも、「浅田真央と水蜜桃」をよろしくお願いします



真央ちゃんが世界選手権で連覇できると思う方、  
 ↓コチラ↓をクリックお願いします。 ↓コチラ↓もクリックお願いします♪ 
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
       (にほんブログ村)        (人気ブログランキング)

       応援ポチが更新の励みです。ありがとうございます

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ