浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 浅田真央・佐藤信夫のインタビューをキム・ヨナ上げに利用?【動画】BLOGTOP » 2011.4 世界選手権 » TITLE … 浅田真央・佐藤信夫のインタビューをキム・ヨナ上げに利用?【動画】



浅田真央・佐藤信夫のインタビューをキム・ヨナ上げに利用?【動画】

2010-2-25-14.jpg 2010-2-24-13.jpg 2010-2-25-78.jpg


世界選手権が近づき、浅田真央選手とキム・ヨナ選手の再戦に注目が集まっています。
テレビ東京系列「neo sports」にて、真央ちゃんの今季の試合結果のなぞりと、真央ちゃん、佐藤信夫コーチ、荒川静香さん、小塚崇彦選手らのインタビューを含めた特集が組まれました。

これがね~…。
嫌な感じの編集なんですよ。

真央ちゃんらのインタビューを交えながら進行しており、詳しくは映像を見て欲しいのですが、要所で微妙に真央下げナレーションをつけて、当人達が見たらモヤっとしそうな編集方法です。

例えば、真央の演技映像は今季の転倒シーンを寄せ集めたのに対し、ヨナはオリンピックでのSPの映像を使っており、「ライバル(ヨナ)はいとも簡単に鮮やかなジャンプを決め観客の心を奪った」、「真央が3Aを跳んでも差は歴然」、「勝者(ヨナ)は歓喜の涙、敗者(真央)は悔し涙」…。

何コレ?一体何の比較なの…?(´-ω-`)

テレビ局って、真央の転倒シーンはまとめて放送するのに、ヨナの転倒シーンをまとめたり、昨季の世界選手権でのヘロヘロ演技はリピートしませんよね。

真央ファンの多くは、人を落とすよりも自分が上がる事を目標にする真央の姿勢に惹かれているのだから、ヨナの失敗を見て溜飲が下がる訳ではありません。
だからって、真央のミスばかりを強調するのはフェアじゃないでしょ。

なぜ、ヨナのオリンピック金メダルは強調するのに、真央が2度も世界女王に輝いた事実はスルーなの?
なぜ、ヨナには成功ジャンプの映像を使うのに、真央の会心の演技の映像は使わないの?
なぜ?おかしいでしょ??


2010-3-29-7.jpg 2010-3-30-25.jpg
▲2010年世界選手権での、力強い真央と、ヘロヘロのヨナ


他にも、番組内で今シーズン真央がジャンプの修正に挑んでいるのをアナウンスしてますが、昨季のヨナのドヤ映像を多用して、まるでヨナに対抗するには真央がジャンプの修正をせざるを得なかったかのように受け取れる編集です。

テレビは視聴率を売りにした商売ですから、真央とヨナのライバル対決を盛り上げたいのは分かります。
でもこれじゃあ、ヨナがサイボーグのようにゆがみがなくて、真央の方が劣勢みたいに見えちゃうじゃない。

実際のヨナは、昨季FSを滑りきれたのはオリンピックだけです。
他の試合では転倒やパンクやすっ飛ばしがありました。
真央だけが好不調の波が激しいわけではありません。

日本の放送だから日本人選手だけを応援しろとは言わないし、日本のテレビでも海外の選手を称えても良いとは思います。
けれど、その為に日本人選手のミスを上げ連ねて、ダシに使うのはおかしいでしょ。
この放送では、まるで真央がヨナの背中を追いかけているかのような扱いですが、これまでの戦歴は抜きつ抜かれつです。

選手や解説のインタビューを取ってるのに、それらを巧妙な印象操作に利用するなんて、真摯に答えた彼らへの裏切りじゃないですか。
この製作者達は、自分達のやっている事が道義に欠けてるとは思わないのかしら?ε-(´Д`*)

別にヨナ下げ報道をして欲しいなんて思わないけれど、だからって真央への偏向報道を見過ごせるわけじゃない。
この番組はオリンピック前の真央下げ・ヨナ上げ程は露骨じゃないけれど、そう感じるのは前が異常すぎただけ。
日本の電波を使っての韓国への媚売りは、そろそろ終わりにして頂きたい(-"-)

今後も偏向報道があるかも知れませんが、管理人は印象操作に惑わされず、日本人種の頑張りを信じて応援したいと思います。


2011年1月9日、テレビ東京系列「neo sports」にて放送されました。

♪ 続き ♪





日本の宝・真央への偏向報道が無くなって欲しいと思う方、  
↓コチラをクリックお願いします。 ↓コチラもクリックお願いします♪ 
  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
     (にほんブログ村)      (人気ブログランキング)

    応援ポチが更新の励みです。ありがとうございます
