浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

10月« 2019年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » 東日本大震災 » TITLE … 被災地に対してできる事と、日本の仲良しスケーター達 【動画】

被災地に対してできる事と、日本の仲良しスケーター達 【動画】

2010-12-25-3.jpg


糸井重里さんがツイートしていた、阪神淡路大震災を経験した兵庫県西宮市議の今村岳司さんという方のブログを紹介します。
私はこれまで彼のツイッターを見ていませんでしたが、被災者の為になる記事だったと友人から紹介されたものです。

先に申し上げますが、政治経済に対して一般以上の知識を持たない私は、他県の市議の思想・政策・人柄は把握していません。
記事を紹介してくれた友人も同程度の認識だと思います。
つまり、彼がどんな人かもよく知らないし、私に政治的意図はありません。
これまで自分が知らない範囲の事やフィギュア以外の記事を取り上げるのは控えてましたが、内容に同感すると同時に、改めて諭された気がしたので、リンクします。

テレビやネットで悲惨な状況を見ていると、被害が少なかった人、普通に生活ができる状況の人の中に、「自分だけ助かって、このままでは申し訳ない。何か協力したい。」と感じている人もたくさんいると思います。

じっとしているのはいたたまれないけど、思いつきで行動してもありがた迷惑になる事だけはハッキリしている。
何が必要とされているのか知りたいけれど、様々な情報が交錯しており、どれが本当で何が出来るのか分からない。
私自身、そんな状態でした。

そんな中、今村市議のブログで、被災者の皆さんの為に今の私達にできる事とやめるべき事を、ハッキリと活字で教えられた気がしました。
その一歩として、まずはできる金額で募金をしました。

募金には用途不明の噂が付きまとい金的貢献に抵抗を感じるが、さりとて物的支援は需要と供給が噛み合わず、どの行動を選択すべきか決めかねている方も大勢いると思います。
私もその1人でした。

同じような気持ちの方に読んでみていただければ、何かの参考になるかと思います。


2011年3月13日の記事

2011年3月14日の記事


被災地の皆様のご無事をお祈りしております。
被災地の方の忍耐強さと礼儀正しさに、世界中から賞賛の声があがっています。
日本人としての誇りを失わず、希望を持って、今日も明日も生き抜いていきましょう。


2010-12-25-8.jpg


続きを読むに、いつも私達に元気と感動を分けてくれる、日本が誇るスケーター達の仲良し動画を貼ってあります。
浅田真央&舞、安藤美姫、鈴木明子、村上佳菜子、高橋大輔、織田信成、小塚崇彦(敬称略)らの、和気あいあいぶりが納められています。

♪ 続き ♪


▲真央&大輔のダイジェスト


▲真央&舞のダイジェスト


▲トップスケーター達のドタバタなダイジェスト


▲「ザ・アイス」での真央のEX「ショパン」。癒されます。


▲「ザ・アイス」フィナーレ


▲真央モンタュ+日本人スケーター



日本は復興できると思われる方、  
↓コチラをクリックお願いします。 ↓コチラもクリックお願いします♪ 
  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
     (にほんブログ村)      (人気ブログランキング)

    応援ポチが更新の励みです。ありがとうございます