浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 2011.4 世界選手権 » TITLE … 世界フィギュア選手権 日本人選手に期待、キム・ヨナ出場にがっかり

世界フィギュア選手権 日本人選手に期待、キム・ヨナ出場にがっかり

2010-12-25-5.jpg

2010-12-26-12.jpg


東京で予定されていた世界フィギュアスケート選手権大会が、ロシア・モスクワで4月24日から開催されるとが決まりました。
時期も開催地も、妥当な所へ納まったと思います。

出場の決まっていた、浅田真央選手、安藤美姫選手、村上佳菜子選手、高橋大輔選手、織田信成選手、小塚崇彦選手らも意欲的なコメントを発表しています。

連覇がかかる真央ちゃんは、「自分の力を出し切る目標を持って頑張る」、「日本に元気を与えられるような良い演技をしたい」、と前向きなコメント。
足並みの揃ってきた佐藤信夫コーチの手腕に期待。
頑張って欲しい!

4月23日に結婚式を予定していた殿は、真央ちゃんらを呼ぶ予定だった事もあり延期したそうですが、世界選手権が開催されるのが決まり、喜びのコメントをしてます。
殿は2010年世界選手権でまさかのSP敗退しているので、雪辱を晴らしてきて欲しいですね。

もちろん、今季絶好調の美姫ちゃんの演技も見逃せないし、期待のルーキー佳菜の成長ぶりも気になる。
連覇のかかる大ちゃんがどんな演技をみせてくれるか、日本王者として参戦する崇ちゃんがどれだけの演技ができるのか、男子も女子もとっても楽しみ!
1年間頑張ってきた選手達が、シーズンを締めくくる大会にコマを進めることができて、嬉しい♪o(*^▽^*)o


2010-12-26-10.jpg


……なのに、それなのに……。
事実上の開店休業状態だった、キム・ヨナ選手まで出場するそうですよ。
嫌ですね。

日本で開催するのか、代替地で開催するなら、いつどこで行うのかが協議されていた頃は、「5月でも10月でも出場できない」とコメントしていて、やれやれと思っていたのに…。
まさか4月なら出場できるとは、超がっかりですよε-(´Д`*)

普通に考えれば、1年お休みした選手がぶっつけ本番で会心の演技ができるとは思えません。
ですが、2010年世界選手権では、転んで演技が中断、やる気のない態度で必須要素すらこなせない演技でありながらFS1位という、素人もビックリの判定がまかり通りましたからね。

彼女が実力で良い成績をおさめられるとは考えられませんが、何某かの黒い力で中身の伴わない評価が与えられたら、悪夢再来。
それでは真摯に頑張ってきた選手達が報われないし、昨季のヨナは世界選手権のボロボロの演技の後、メッキがはがれた逆恨みで、「だから出たくないって言ったのに!」とブチ切れてました。
選手達のためにも、ヨナさん自身のためにも、彼女は隠居するべきだと思います。


続きを読むに、ネットニュースの引用。

♪ 続き ♪

世界フィギュア選手権大会、モスクワ開催が決定

モスクワ(CNN) 世界フィギュアスケート選手権大会は、ロシアの首都モスクワで4月に開催されることが決定した。同大会は当初、東京で3月下旬に開催される予定だったが、東日本大震災の影響で中止となった。

ロシアのプーチン首相は24日の閣議で同大会のモスクワ開催を正式発表し、「すべての参加選手がモスクワで快適に大会に臨むことができると約束したい」と述べた。

ロシアの他に米国、カナダ、クロアチア、オーストリア、フィンランドなどが代替開催を申請していた。国際スケート連盟(ISU)は、慎重に検討した結果、モスクワを開催地に選んだとしている。開催期間は4月24日から5月1日まで。

ISUは声明で「モスクワへ渡航する日本の選手団メンバーは、敬意と配慮を持って迎えられるだろう。このような状況において、われわれの気持ちを言葉で表すことはできないが、ISUは日本のスケートの友である日本スケート連盟と日本の皆さんのことを常に思い、祈っていることをお伝えしたい」と述べている。

(CNNco.jp 2011.03.27 Sun posted at: 11:42 JST )


開催危機の世界フィギュア、モスクワで4月24日開幕

東日本大震災の影響で開催が危ぶまれたフィギュアスケートの世界選手権が、東京からモスクワに会場を変更して4月24日に開幕することになった。当初予定からは約1カ月遅れの開催。2連覇が懸かる女子の浅田真央(中京大)、男子の高橋大輔(関大大学院)ら日本勢は、緩めた緊張の糸を張り直すことになる。

 新しい日程と開催地が今月24日に発表されると、浅田は「自分の力を出し切る目標を持って頑張る」と決意表明した。浅田と小塚崇彦(トヨタ自動車)を教える佐藤信夫コーチも「(調整に要する期間として)1カ月はぎりぎりかな。これから忙しくなる」と言った。

 初出場の村上佳菜子(愛知・中京大中京高)は東京開催が見送られると、傷みが激しかったスケート靴の交換に踏み切り、不安要素がなくなったという。

 被災者への沈痛な思いと、シーズン最大の大会で滑る機会を得たことへの感謝を胸に、日本勢は再びラストスパートに入る。

(MSN 2011.3.26 18:29)


安藤「ベストの演技を」=代替の世界フィギュアに意欲

 フィギュアスケートの世界選手権開催地が東日本大震災の影響で東京からモスクワになったことを受け、女子で4季ぶりの優勝を目指す安藤美姫(トヨタ自動車)は25日、所属するマネジメント会社のホームページ上に談話を発表した。「今シーズン積み重ねてきた、今の自分にできるベストの演技を世界中の皆さんに見ていただけるよう、大会に向けて準備をしていきたいと思います」などと意欲を見せた。
 連覇が懸かる浅田真央(中京大)も「日本に元気を与えられるような良い演技をしたいと思います」とコメントを寄せた。初出場の16歳、村上佳菜子(愛知・中京大中京高)は、同校を通じて「大会の会場と試合の予定が早く決まったのでよかったです。ロシアでの試合は初めてなので楽しみにしています」と前向きな姿勢を示した。
 世界選手権は21日から予定されていた東京開催が中止され、国際スケート連盟はモスクワで4月24日から代替開催することを24日に決めた。

(時事.com 2011/03/26-01:00)


織田、結婚式延期し出場へ モスクワで世界フィギュア

東日本大震災の影響で開催地が日本からモスクワに変更され、4月24日に始まるフィギュアスケートの世界選手権に、男子の織田信成(関大)は結婚式を延期して参加することになった。織田は24歳になった25日に「試合がなくならなくてよかった」と喜んだ。

 シーズンオフだったはずの4月23日に予定していた結婚披露宴を、5月以降に先送りするという。浅田真央(中京大)ら選手や関係者を招いていたそうで「試合とかぶるので仕方ない。練習の成果を本番で出せるように頑張る」と話した。

【共同通信】



金妍児が出場表明 4月に延期の世界フィギュア

 【ソウル共同】フィギュアスケート女子のバンクーバー冬季五輪金メダリスト、金妍児(韓国)が25日、東日本大震災の影響で開催地がモスクワに変更された世界選手権(4月24日開幕)に出場すると表明した。

 東京での開催中止を受け、平昌の2018年冬季五輪招致に協力するため韓国に帰国している金妍児は、マネジメント会社を通じて「2週間ほど練習していない。最高の状態に戻せるかどうかは分からないけど、世界選手権までは練習に集中する」とコメントした。練習拠点の米ロサンゼルスには戻らず、米国人コーチをソウルに呼び寄せて調整するという。

(日本経済新聞 2011/3/25 21:17)


金妍児が世界選手権出場へ、ソウルで練習に専念

【ソウル25日聯合ニュース】フィギュアスケート女子の金妍児(キム・ヨナ)が、4月24日~5月1日にロシア・モスクワで開催される世界選手権に出場する。マネジメント会社のオール・ザット・スポーツが25日に発表した。

 国際スケート連盟(ISU)は今月21~27日に日本・東京で世界選手権を開催する予定だったが、東日本大震災の影響で東京での開催を断念し、モスクワでの開催を決めた。

 世界選手権に備え米ロサンゼルスで練習を続けてきた金は20日に帰国。5月6~8日にソウルで開催するアイスショーの準備とともに、2018年冬季五輪の平昌招致活動を支援してきたが、計画を変更し、世界選手権の練習に専念する。米国には戻らず、ソウルで練習を続ける。

 金は「どれだけコンディションを整えることができるか分からないが、練習に専念し、最大限良い状態を維持したい」と話している。

 世界選手権終了後は、予定通りアイスショーを開催し、再び冬季五輪招致活動にも参加する。

(YONHAP NEWS 2011/03/25 21:32 KST)



ヨナは世界選手権には出場しなくていいと思われる方、  
↓コチラをクリックお願いします。 ↓コチラもクリックお願いします♪ 
  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
     (にほんブログ村)      (人気ブログランキング)

    応援ポチが更新の励みです。ありがとうございます