浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 浅田真央&小塚崇彦 NEWSゆう+スタジオ生出演 【動画】BLOGTOP » ~2011.10 テレビ出演・他 » TITLE … 浅田真央&小塚崇彦 NEWSゆう+スタジオ生出演 【動画】

スポンサーサイト


浅田真央&小塚崇彦 NEWSゆう+スタジオ生出演 【動画】

2011-5-24-1.jpg


浅田真央選手と小塚崇彦選手が、「NEWSゆう+」にスタジオ生出演した動画です。

織田信成選手の結婚式に出席するためそろって関西まで来ていて、その翌日のスタジオ出演だったそうです。
今年は大阪でも「ザ・アイス」の公演があるので宣伝になるし、旬な2人として番組にお呼ばれしたんでしょうね。

偶然にも、番組アナの橋詰さんが殿と出身大学が同じだったよしみで挙式の司会を務めたそうで、「よく泣く新郎で、新婦以上の号泣でした」と暴露されてました(*^~^*)
真央・崇もうなづいてますし、こちらもその光景が目に浮かぶようです。
泣き虫の殿らしいな~。
高校生の頃から、早く結婚したい、子供が欲しいと言い続けていたので、感激もひとしおだったんでしょうね。
おめでとう.+。(ノ^∇^)ノ゚.+。


2011-5-24-2.jpg

2011-5-24-3.jpg


真央ちゃんにとって初めての結婚式のお呼ばれだったそうで、「いいなぁと思いました、キレイでした。」と、うっとりしてます。
2010年9月4日に、バンクーバーオリンピック金メダリストの中国ペア、申雪選手と趙宏博選手の氷上結婚式には参加してましたが、あれはアーティストリー・オン・アイスの一部だったので、純粋な挙式は初体験だったという事ですよね。
オチビの真央は25歳位で結婚する計画を立てていたので、触発されてすぐ彼氏つくっちゃったりして?うふふ(^m^)

崇ちゃんも、「織田選手が幸せそうだったので、いいなぁと思いました。」と目を細めてます。
もう2人で付き合っちゃいなよ!
温かく見守るわよ…(ΦωΦ)ふふふ…

ショーや試合でしか関西に来たことがないという真央に対し、崇は高橋大輔選手の家に遊びに行ったりしていたそう。
他にも崇ちゃんは、野球への関心や、ゴルフの入江陵介選手とのメールでの交流の話しもしています。
こういった話しが本人の口から聞けるのって、ファンとしては新鮮ですね(∩^ω^∩)


2011-5-24-4.jpg


2つ目の動画では、今季の大会を振り返ったり、ライバルの存在、採点競技の難しさ、練習パートナーだけが知る「実は…」の裏話等を、手書きのフリップを画面に拡大して映してます。

希代の問題児キム・ヨナ選手の名前が出てくるとファンはピクリと反応してしまいますが、真央ちゃん自身はサラリと回答しています。
内心は同じ話しばかり繰り返したくない気持ちもあるかと思われますが、トップ選手はマスコミとも上手く付き合わないといけませんからね(´-ω-`)

悪意しかない偏向報道には気炎をはいてしまいますが、この番組は陰湿に編集した映像は流さず話題も少しだけで終わらせてるから、悪意のない方だよね。
だからこそ真央も、「(ヨナが)いて良かったか、いなければか、どう思う?」の質問にも、正直な気持ちを笑って答えたんじゃないかと思うし。
ライバル対決は盛り上がる話題の1つだけど、真央の出演番組を見る人は真央の話しが聞きたいんだから、ヨナの話題はこの位が適当だよね。

もちろん、今後真央が笑えない位にいじめる偏向報道をしたら、このブログで叩いてやりますよ。
今までの偏向報道も、番組にご意見してるしね。
その為の監視の目は休めてないのよ…(☆ω☆)キラリ


2011-5-24-5.jpg


練習パートナーだけが知る「実は…」の裏話で、崇ちゃんが練習の1時間前にガッツリ食べてもFSを滑り切れるとか、シーズン中の体脂肪が6~7%とか、初めて聞く話しで新鮮。
そして、真央ちゃんが信夫先生に怒られたエピソードで、「練習熱心で見習う所もたくさんあるけど、たまに話しを聞いてない」と崇ちゃんに暴露されて、笑われてます(^m^)
崇ちゃんたら、これまで怒られがちだったのが昨季は怒られずに済んで、よっぽど嬉しかったのね(^^;
でもあんまりその話しばかりすると、そのうち真央に怒られちゃうぞ~(^^)


2011-5-24-6.jpg


最後は「フィギュアを100倍楽しめる方法」として、ジャンプの違いやEXに取り組む気持ちを話しています。
この中で、ライフネット生命調べによるルール認知度が取り上げられてて、詳しく知ってるが0.8%、あまり知らないが47.4%だそう。
フィギュアのルールは私も勉強中ですが、ルールブックは読めば読むほど複雑怪奇ですよね~(ΘεΘ)

真央・崇がジャンプの跳び方をちょこっと説明してますが、ジャンプは6種類しかないから、比較的すぐ見分けられるようになると思う。
フィギュアそのものは経験ない人が多数でしょうが、踊りはバレエ等をやってればフィギュアに置き換えやすいだろうし、音楽はピアノ等を習っていれば基礎知識が備わりますもんね。

いつまでたってもワケが分からないのは、選手によって同じルールで採点されてるとは思えないような、不可思議な判定の分かれ目ですよね。
ルールブックにはジャンプの踏み切りがどこかすら明文化されていないから、回転不足判定は「審判にはそう見えた」で終わりにされて、部外者には検証の余地すら残されてないからね。

ファンはこれまでの判定を振り返り、おそらくここが踏み切りだろうと思って見てますが、その前提が正しいのかも判断しようがない。
回転不足を取られる90度の境界線だって、分度器で計ってるわけじゃないのに、1/360度の違いを正確に判定出来てるって、どうやって証明できるの??
明らかに足りないのは分かりますが、微妙に見えてどっちなのか分からないジャンプはたくさんあって、そこがルールの理解の大きな壁になってる。
審判の好みに大きく左右される芸術性は言わずもがな(´~`)

本当にフィギュアを100倍楽しめるようになるためには、ファンが勉強すると同時に、ルールを施行する側が基本的な事柄を明文化し、ジャッジが信頼を取り戻す努力をする事も必要なのではないのかな、と思っています。

2011年5月23日、朝日テレビ「NEWSゆう+」にて放送されました。

♪ 続き ♪






フィギュアを100倍楽しめる方法は猫ジャッジがいなくなる事と思われる方、  
↓コチラをクリックお願いします。 ↓コチラもクリックお願いします♪ 
  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
     (にほんブログ村)      (人気ブログランキング)

    応援ポチが更新の励みです。ありがとうございます
