浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » ~2011.10 テレビ出演・他 » TITLE … 安藤美姫 6月21日(火)TBS系列「はなまるマーケット」出演

安藤美姫 6月21日(火)TBS系列「はなまるマーケット」出演

2011-5-4-3.jpg


安藤美姫選手のテレビ出演情報です。
6月21日(火)、TBS系列「はなまるマーケット」に出演するそうです。
どんな内容で、どの位取り上げられるのかしら?
美姫ちゃんは世界女王に返り咲いたので、これから世界中のショーにお呼ばれするんでしょうね。
チャリティーにも積極的に参加していますし、どれだけ日本に滞在するのか分かりませんが、放送で元気な姿が見られるといいですよねo(*^▽^*)o
TVサイトは⇒コチラ


2011-5-4-2.jpg


美姫ちゃんと言えば、自伝。
崇ちゃんとの4回転の練習、ちょっと浮いてた高校時代、美姫ママから見たモロゾフコーチ等、マスコミが編集した美姫像とは違う切り口でかかれたもの。
改訂版では表紙が変わって、しかも大幅に加筆ですって?!Σ(・ω・ノ)ノ 
そんな事言われたら、また欲しくなっちゃうよ~(>_<)
美姫ちゃんのブログの告知ページは⇒コチラ

■内容紹介
世界初の女子4回転ジャンパーが辿った栄光と苦難の道のり。
トリノ五輪での挫折、ケガとの闘い、コーチの教え……復活を遂げた世界女王が、スケートと自身について初めて綴る。
スケートの楽しさに目覚め、数々の国際大会で優勝したジュニア時代。
世界初の4回転ジャンパーとして注目を集めた中学時代。
期待されたトリノ五輪で15位に終わり、心ないバッシングに傷ついた高校時代……。
相次ぐケガに泣かされ、不本意な棄権に一度は引退を考えながらも、新しいコーチの下でスケートの芸術性に目覚めた安藤選手。
アスリート、そして表現者として、肉体的にも精神的にも復活を遂げた彼女は、09年の世界選手権で銅メダルを獲得。
来たる2度目のオリンピックに向けてさらなる飛躍が期待されます。
これまで周囲の偏見や誤解の中、自身のことをあまり語ってこなかった安藤選手が、初めての自伝で、これまでの葛藤や心情を告白。

 
▲改訂版      ▲私が持ってるのはコチラ


2011-5-4-1.jpg


美姫つながりで、オススメ本の紹介。
ニコライ・モロゾフコーチの著書、「キス・アンド・クライ」。

大ちゃんを「世界一のステップ」に押し上げるまでとコーチ側から見た別れの原因、「才能はあるけど扱いづらい」と周囲から腫れ物扱いされていた美姫ちゃんとの紆余曲折、モロゾフが感じたアレクセイ・ヤグディン像、タイアナ・タラソワコーチとの出会いと離反と和解など、内容盛りだくさんです。
さすが恐ロシアだけに克明に欠かれており、フィギュア全体のファンという方に楽しめる1冊だと思います。
美姫ちゃんの自伝と合わせて読むと、エピソードの理解に奥行きが生まれます。

■内容紹介
バンクーバーオリンピック・フィギュアスケート日本代表、安藤美姫選手・織田信成選手のコーチであり、また荒川静香選手を2006年トリノオリンピックの金メダリストに、安藤選手を2007年世界選手権の金メダリストにし、高橋選手に2008年の四大陸選手権で歴代最高得点を出させた「優勝請負人」と呼ばれる名コーチ、ニコライ・モロゾフ初の著書です。
本書は、著者のコーチング理論と、荒川、安藤、高橋3選手を中心に日本人フィギュアスケーターたちの苦闘する姿を、内側から生々しく語ったものです。3選手とも不調のどん底から銀盤に舞い戻ってきたのですが、その間、モロゾフコーチからどんな試練を与えられ、それをどのように乗り越えて頂点に立ったか?
著者にしか語れない涙と感動のエピソードがいっぱいで、つねに選手のもっとも近くにいるコーチの目を通してはじめて、ここまでフィギュアスケーターたちの揺れる胸の内に肉薄できました。ショートとフリー合わせてわずか6分余りの演技のために365日を厳しいトレーニングに捧げなければならないフィギュアスケートという過酷な競技を通じて、人間が成長することの素晴らしさを心の底から実感させてくれます。


▲恐ロシア~~


続きを読むに、2011年世界選手権のEX「レクイエム」の動画。

♪ 続き ♪


▲2011年世界選手権 EX「レクイエム」


▲2011年 石川県金沢市 ファンタジー・オン・アイス


▲2011年 石川県金沢市 ファンタジー・オン・アイス


美姫ちゃんの演技には奥行きがあると思われる方、  
↓コチラをクリックお願いします。 ↓コチラもクリックお願いします♪ 
  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
     (にほんブログ村)      (人気ブログランキング)

    応援ポチが更新の励みです。ありがとうございます