浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 浅田真央の3A特集 「勇敢な鳥」 【ファン動画】BLOGTOP » ~2011.10 テレビ出演・他 » TITLE … 浅田真央の3A特集 「勇敢な鳥」 【ファン動画】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浅田真央の3A特集 「勇敢な鳥」 【ファン動画】

2010-3-28-9.jpg

2010-3-29-6.jpg

2010-3-29-12.jpg


浅田真央選手の代名詞・3Aを幼少期から特集した、ファンの方が作成した応援動画です。

女子の元祖3Aジャンパー・伊藤みどりさん、真央のゴッドファーザー・フィリップ・キャンデロロさん、世界一美しい3A・アレクセイ・ヤグディンさん、ロシアの皇帝・エフゲニー・プルシェンコ選手らの映像も挿入されています。

ロロパパでフィギュアの面白さを知り、ヤグ・プルの至高の宇宙人対決でドハマリした私には、当時の感動が蘇ってきます。
そして、真央の大先輩のみどりさんには、ジャッジに媚びない本音解説で、採点を鵜呑みにするだけでなく、自分の感動に正直に競技を見る事を教えられました。

私が採点への疑問の中でもっとも解せないのが、回りきっての転倒よりも、ほとんど分からないような回転不足の方が大減点されてしまう、スポーツを衰退させる摩訶不思議ルールです。

現在の採点は、難易度の高い技に挑戦するより、無難な演技の方が高得点を稼げます。
真央ちゃんも、無難にまとめれば安定した評価を得られるようになるかも知れません。
それでも、自分の感動に正直にスポーツを見たい私は、真央のチャレンジ精神に胸を打たれるし、彼女の演技に何度見てもあきない奥行きや無限の可能性を感じるのです。

今でもまれに「真央は技術だけ」と評価する人がいるようですが、見るものに何かを感じさせる演技ができる真央に、表現力がない訳がない。
何も感じない人がいるというなら、単にその人の好みでなかったというだけでしょ。

そして、たくさんの人が真央を応援したくなるのは、真央の演技がたくさんの人の心の琴線に触れ、感動を呼ぶからだと思います。
才能に恵まれた上に努力家の真央ちゃんは、折れない翼を持つ日本の宝です。

♪ 続き ♪




真央の翼は何度でも再生すると思われる方、  
 ↓コチラ↓をクリックお願いします。 ↓コチラ↓もクリックお願いします♪ 
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
       (にほんブログ村)        (人気ブログランキング)

       応援ポチが更新の励みです。ありがとうございます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。