浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » ~2011.10 テレビ出演・他 » TITLE … 小塚崇彦 J-Sports 1 「世界一周スポーツの旅~挑戦」 【動画】

小塚崇彦 J-Sports 1 「世界一周スポーツの旅~挑戦」 【動画】

2011-10-10-4.jpg
2011-10-10-2.jpg
2011-10-10-3.jpg

小塚崇彦選手を特集した、J-Sports 1 「世界一周スポーツの旅~挑戦」の動画です。
練習仲間の浅田真央選手の映像もあります。

司会進行はお笑い芸人のフットボールアワー、ナレーションはタレントの武井咲さん、ゲスト解説は太田由希菜さんです。

冒頭で、4歳から練習を始めた由希菜さんの練習体験談が聞けます。
最初は氷に慣れる所から始めて、スネークとかひょうたんとか続けて、ジャンプをするのが小学校1年生位からとか。
他の選手も似たような経緯を話してたし、だいたい皆そんな感じかのかな?

でも、フットボールアワーの2人がこの辺からすでにどこまで理解してるのか怪しい感じで、あんまり話題が膨らまなかったし、上手く会話を回せてないのが残念。
お笑い番組に選手が出演してるんじゃなくて、まがりなりにもスポーツバラエティの体裁を取ってるんだから、司会者はフィギュアの技術本の1冊位は読んで、少しでもゲストに会話を合わせられるようにしておいてよ~(ノд-。)ホロリ



フィギュアスケートの基本テクニックを写真で紹介。
採点競技として、何が「よい」とされているかをていねいに解説。
2度のオリンピック出場経験があり、TV解説でもおなじみの名コーチ・樋口豊が全面監修。
プロスケーター・太田由希奈がモデルとなり、基礎からトップレベルの美技まで、撮り下ろし写真で詳しく解説します。
 


-話を戻して、崇ちゃんのコメント。
自身が掲げる今季の目標が2つあって、1つは4回転の種類と回数を増やす、2つ目は表現力にタメをつくってフェンスの外まで届ける、だそうです。
信夫先生の考える演技ポイントの解説もあります。

練習仲間の真央ちゃんに対しては、「いつも真面目にコツコツと、気が乗る時も乗らない時も自分で決めた事をやっているのを見習わなければならないと感じた」、と話しています。
これは、舞ちゃんのスポトモ!のインタビューでも影響を受けたと話していましたね。
真央ちゃんの練習熱心さに関しては、「あれだけの選手なら嫌がりそうな地道な基礎練習もやってくれる」と、久美子先生も関心してました。
信夫先生も、「以前の崇は練習にムラがあった。そこが以前とは違う」と話していましたし、真央ちゃんが信夫門下生に加わった事は、崇ちゃんにも良い刺激になったようですね(*^~^*)

他にも、全日本選手権で優勝、世界選手権で2位と健闘した昨季の活躍について、J-Sportsの解説を勤める田村岳斗さんのコメントが、短いながら興味深いです。
日本男子の層の厚さに言及する解説は多いですが、民放の浮かれた実況と違って、元選手の言葉は重いですね。

崇ちゃんが大きな影響を受けたコーチ兼振付師の佐藤有香さん、ジェフ・ビリングス氏との衣装合わせ、振付師の宮元賢二さん、ディヴィット・ウィルソン氏のコメントもあります。

2011-10-10-5.jpg
2011-10-10-6.jpg
2011-10-10-7.jpg

また、崇ちゃんが憧れの選手としてよく名前を挙げるカート・ブラウニングさんとの、振付してもらったEXをデュエットしている映像もあります。
これは貴重!(☆ω☆)
崇ちゃんが「笑いが止まらない、ずっとニヤケる」と話しているように、すごーく楽しそうに滑ってます。
リンク外でもブラウニング氏に、「君はロックスター、もっと自分をさらけ出せ」と叱咤激励してもらって、これは励みになるでしょうね。

昨季大躍進した崇ちゃんですが、まだまだ伸びしろはたくさん。
あそこからどれだけ伸びてくるか、今季の活躍が楽しみです。(∩^ω^∩)


■動画投稿者さんのコメント

☆10月7日、J-Sports 1 「世界一周スポーツの旅~挑戦」の放送より 
☆浅田真央選手のSP練習風景が少しあります。
☆公開は10日までの限定といたします。また、長いので画質を落としています。悪しからずご了承ください。

♪ 続き ♪




崇と真央の活躍が楽しみな方、  
↓コチラをクリックお願いします。 ↓コチラもクリックお願いします♪ 
  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
     (にほんブログ村)      (人気ブログランキング)

    応援ポチが更新の励みです。ありがとうございます