浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » ~2011.10 テレビ出演・他 » TITLE … フィギュアスケート トリプルアクセルの歴史 -女子編- 【動画】

フィギュアスケート トリプルアクセルの歴史 -女子編- 【動画】

2011-10-18-2.jpg



浅田真央選手・伊藤みどり選手を始めとした、女子のトリプルアクセルを特集した、ファンの方が作成した動画です。

こうして比べてみると、ジャンプの進化がつぶさに分かります。
今はすごーく認定が厳しいですね(´・ω・`)
これでは、難易度の高いジャンプがハイリスク・ローリターンと言われてしまうのも無理はないです(ΘεΘ)


2011-10-18-1.jpg



そして、みどりさんは今見ても桁違いのジャンパーですね(*▽*)
高さがあるとか飛距離があるとか速いとか、それももちろんだけど、そういう技術論をふっとばす存在感や感動がスゴイ。
管理人はまだ若輩者なのですが、当時リアルタイムで追いかけていたみどりファンの方達にとっては、忘れられない選手になったのだろうと思わせる迫力が映像からも伝わりますね(☆ω☆)
信夫先生が著書の中で、「今でもみどりさんを越える女子ジャンパーはいない」という意味の事を書かれていましたが、確かにそうかも。

そしてそして、我らが真央ちゃんもスゴーイ★o(*^▽^*)o
ふわふわくるくると華麗なジャンプで、まるで妖精のよう。
フィギュアは美を競う競技だけに容姿も才能のひとつですが、真央ちゃんは海外の選手に負けないくらいに手足が長くて、20歳を超えた今でも少女のようなほっそりした体型を保っていて、まるでお人形さんみたいです。
フィギュアをするのに恵まれたプロポーションですよね。
うっとり❤(´∀`人*)

ちなみに、皆さんご存知の通り、ISU公式戦で3Aを成功させた女子選手はごくわずかなので、映像には国内戦や練習シーンも含まれています。


■登場する選手(敬称略)

ティファニー・チン、リュドミラ・ネリディナ、キミー・マイズナー、中野友香里、トーニャ・ハーディング、浅田真央、伊藤みどり

♪ 続き ♪




真央の3Aは復活すると思われる方、  
↓コチラをクリックお願いします。 ↓コチラもクリックお願いします♪ 
  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
     (にほんブログ村)      (人気ブログランキング)

    応援ポチが更新の励みです。ありがとうございます