浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … キム・ヨナが日本のアイスショーに呼ばれない理由 (週間新潮)BLOGTOP » ~2011.10 テレビ出演・他 » TITLE … キム・ヨナが日本のアイスショーに呼ばれない理由 (週間新潮)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キム・ヨナが日本のアイスショーに呼ばれない理由 (週間新潮)

2011-4-29-5.jpg



10月19日に発売された週間新潮に、キム・ヨナ選手が日本のアイスショーに呼ばれない理由が掲載されたそうですね。

私はまだ未読なのですが、おおざっぱにまとめると、以下のような内容らしいです。

♪ 続き ♪

・ヨナ陣営は日本のアイスショーに出演させたい
・以前から数回に渡り日本の代理店に打診している
・話を受けた日本スケート連盟が首を縦に振らない
・ヨナ陣営が自らショーを開催しても、日本人選手は出演させない
・なぜなら、ヨナの「練習を妨害された」発言について、大韓スケート連盟から誠実な対応が得られなかったから
・その遺恨が晴れるまでは、日本人選手と共演はさせられない


-大体上記のような内容らしいですが、週刊新潮はゴシップ誌なので、掲載された内容がどこまで真実なのかは分かりません。
日本スケート連盟がヨナの出演を拒むのが、本当に上記の理由なのかも分かりません。
ヨナ陣営が代理店にどのような条件を提示したのかも不明です。

採算が合いにくいウィンタースポーツの中で、日本ではフィギュアが大人気で、ショーのチケットの売り上げも好調です。
でもそれは、ひとえに現役選手の人気と、サービス精神にあふれたプロが織り成す見ごたえのあるショーだからです。

私はヨナの下卑た人間性には何度も気炎を吐いていますが、実力がないとは思わないし、競技での彼女の演技には上手いなと思う部分もあります。
しかし、EXはずさんすぎる。
本人にやる気がないから、トップ選手としての華が感じられない。

ヨナが日本のアイスショーに呼ばれない本当の経緯は分かりません。
実際のヨナ人気がどうとか、スケ連の確執がどうとか、真相は知りません。

はっきりしているのは、やる気のない態度でジャンプも飛ばず、何も表現しようとしない、おざなりな演技にお金を落とすスケートファンはいないという事です。
狂信的なファンを除いては、わざわざお金と労力を払ってまでヨナのショーを観たいと思う人は、本国以外ではごくまれなのではないでしょうか?

実際、昨季にミシェル・クワンさんと組んだアメリカのショーでは、客席は1階すら埋まったかどうか怪しい程のガラ空き状態。
さらに、ふて腐れたヨナがショーの後に行われた記者会見をボイコットし、出演したゲストスケーターやマスコミは会見会場に取り残され呆然とするという、興行面以外でも後味の悪い、惨憺たる結果となりました。

競技で良い成績が取れるのと、集客力の高さは必ずしも比例しません。
遺恨がどうとか以前に、単に日本スケート連盟は採算の合わないショーはしたくないだけかも知れません。
危ない橋を渡らずとも、日本にはお客さんを呼べる選手が豊富にいますから、彼らを差し置いてまで、韓国人のジャイアンショーをやる必要性がないだけの可能性もあります。

関係者でもない私には、そういった大人の事情は憶測の域をでませんが、実際の内情はどうでもいいです。
ヨナさんが日本のアイスショーに呼ばれない、ヨナ陣営が日本でショーを開催しないという事実だけで十分です。

ヨナがプロに転向しない理由として、収入減が予想されるからアマチュアに留まっていると言われています。
しかし、今季は世界選手権を含め、すべての試合を放棄するそうです。
ぜひとも、このままズルズルと事実上の休業に入っていただきたい。

ヨナさんの引退と、日本のショーに出演しない事を、心から願います。



ヨナにはスケート界に居場所はないと思われる方、  
↓コチラをクリックお願いします。 ↓コチラもクリックお願いします♪ 
  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
     (にほんブログ村)      (人気ブログランキング)

    応援ポチが更新の励みです。ありがとうございます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。