浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » 2011.10~ GPシリーズ » TITLE … 浅田真央、鈴木明子、高橋大輔、小塚崇彦 NHK杯EX 【動画】

浅田真央、鈴木明子、高橋大輔、小塚崇彦 NHK杯EX 【動画】

2011-11-14-5.jpg

2011-11-14-7.jpg

2011-11-14-6.jpg



真央次こそ「最高の演技にはトリプルアクセル必要」

 次こそ大技を決める。NHK杯で2位の浅田真央(21=中京大)は25日開幕のロシア杯(モスクワ)に向け、「自分の最高の演技をするためにはトリプルアクセルが必要。試合に間に合わせられるようにしたい」と気合を入れた。

 トリプルアクセルは11日のショートプログラム(SP)は1回転半、12日のフリーでは安全策で回避していた。ロシア杯までは、SPの振り付けを担当したタチアナ・タラソワ氏からモスクワでの調整を打診されたものの、地元の中京大でのトレーニングを選択。6位だった昨季の世界選手権時にベストから1・5キロ減だった体重も、現在はベストの48・5~49キロをキープしている。「今の調子が悪いわけじゃない。この調子を維持できるようにしたい」。この日のエキシビションではダブルアクセルを決めるなど、優雅な滑りで観衆を魅了した。

[ 2011年11月14日 06:00 スポニチ]


2011-11-14-8.jpg

2011-11-14-11.jpg

2011-11-14-10.jpg



真央に大きな拍手、高橋も魅了

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第4戦、NHK杯の上位選手らによるエキシビションが13日、札幌市の真駒内セキスイハイムアイスアリーナで行われ、女子で2位に入り、復調の兆しが見え始めた浅田真央(中京大)は、大きな拍手を浴びた。

 浅田は白い衣装をまとって登場。3回転ジャンプや見事なスピンを披露するなど、ファンの視線を集めた。鳴りやまない拍手を受けて再びリンクに姿を現すと、フリーの「愛の夢」に乗って楽しそうに滑り、終了後は笑顔を振りまいた。

 女子で優勝の鈴木明子(邦和スポーツランド)は、黒のジャケット姿でリンクに上がった。スピード感ある滑りでファンを引き込んだ後、ジャケットを脱ぎ捨てると衣装はゴールドに“変身”。高速スピン、ステップなどで魅了した。

 男子を2大会連続で制した高橋大輔(関大大学院)は、大声援を背に受け高さのあるジャンプを連発。アンコールでは、昨季のSPで滑っていた「マンボ」に乗って、躍動感たっぷりに踊った。2位の小塚崇彦(トヨタ自動車)も、ジャンプを何度も跳ぶなど、試合の疲れを感じさせない滑りをみせた。

 逆転でペア優勝を果たした川口悠子、アレクサンドル・スミルノフ組(ロシア)は、高さのあるリフト、息の合ったステップを繰り出した。

(産経新聞)


2011-11-14-9.jpg

2011-11-14-12.jpg

2011-11-14-13.jpg

♪ 続き ♪

2011-11-13-9.jpg

2011-11-14-4.jpg


男子も女子も、シングルは日本人選手のワン・ツー・フィニッシュ★o(*^▽^*)o
見ごたえのある良い試合でした。
頑張った選手達、お疲れ様&ありがとう!.+。(ノ^∇^)ノ゚.+。





YouTubeの動画は光の速さで削除されてしまうので(^^;、映像はNHKの外部クリップにてお楽しみ下さい。
同一画面上のタブの切り替えでSP・FS・EX・インタビューが見られるし、要素毎の基礎点やGOEも確認できて、かなり見やすいですよ(^^)



・金メダル 鈴木明子 NHK杯 SP・FS・EX・Int 動画⇒コチラ

・銀メダル 浅田真央 NHK杯 SP・FS・EX・Int 動画⇒コチラ

・金メダル 高橋大輔 NHK杯 SP・FS・EX・Int 動画⇒コチラ

・銀メダル 小塚崇彦 NHK杯 SP・FS・EX・Int 動画⇒コチラ



次のロシア杯では真央の3Aが見たいと思われる方、  
 ↓コチラ↓をクリックお願いします。 ↓コチラ↓もクリックお願いします♪ 
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
       (にほんブログ村)        (人気ブログランキング)

       応援ポチが更新の励みです。ありがとうございます