浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 浅田真央 「次につながる試合」 今季初戦会心の笑顔のワケ 【動画】BLOGTOP » 2011.10~ GPシリーズ » TITLE … 浅田真央 「次につながる試合」 今季初戦会心の笑顔のワケ 【動画】



浅田真央 「次につながる試合」 今季初戦会心の笑顔のワケ 【動画】

2011-11-12-3.jpg

2011-11-14-6.jpg



浅田真央は演技に手応え「次につながる良い試合だった」

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第4戦、NHK杯(札幌・真駒内セキスイハイムアイスアリーナ)の女子シングルで優勝した鈴木明子(邦和スポーツランド、2位の浅田真央(中京大)が一夜明けた13日、当地で会見を行った。鈴木はNHK杯初優勝を遂げてファイナル進出が決定。フリーでトップとなる演技だった浅田は、GP第6戦のロシア杯に出場する。

 以下は浅田のコメント。

(大会を終えて、収穫と課題は?)
アクセル以外のジャンプはほぼ決まってスピンも取りこぼしがなかったので、次につながる良い試合だったと思います。でも、まだまだほかにもジャンプの質など、良くするところがたくさんあると思うので、そういうことを改善して、ロシア大会につなげていきたいです。
(ロシアに向けては)
今とても良い調子なので、この調子を維持できるようにしたいと思います。

(トリプルアクセル無しでもできるという感覚か、それともやらなきゃダメだという感覚か?)
なしでもここまで得点を伸ばすことができたのは、今後の大きな自信になると思います。ただ、自分にとっての最高の演技をするためにはトリプルアクセルが必要だと思うので、しっかりと試合に間に合わせられるようにしたいと思います。
(ロシア杯までの二週間をどう過ごす?)
ずっと中京(大学)で練習すると思います。今調子が普通に良いので、この調子でロシア大会に臨める様にしたいと思います。

(フリーの演技について佐藤信夫先生からは何かあった?)
昨日はすごく忙しくて夜も遅くなってしまったので、何も話せていないんですけど、良かったよと言ってもらいました。
(スピードに関しては)
こっちに入ってきてから徐々に良くなっていて、最後のフリーの公式練習のときもすごく良い状態だったので、これからもうちょっといろいろな部分を修正しながら、どういう風にやったら良くなるか、先生と一緒に探しながら練習していきます。
(スピードを上げることでジャンプの感覚や難しさも出てくると思うが)
スピードを出すとタイミングが狂ってしまうということは何度かありました。それを信夫先生や(佐藤)久美子先生と一緒に色々と試行錯誤してやってきたんですけど、今の時点では、だいぶスピードも出て、ジャンプもリズムも乱れなくなってきています。

(かなりスリムな体型だが)
練習をすごくしているので、逆に食べないとやせていくと思うのですが、今の時点でトレーニングもしていますし、体幹も徐々に上がってきています。体力面でも、フリーの後半を滑りきることができているので、少しずつ調整しながら、トレーナーさんや先生とやっていければ問題ないと思っています」


[ スポーツナビ 2011年11月13日 14:07 ]


コラムは「スポーツナビ」、
動画は2011年11月14日、「浅田真央 今季初戦会心の笑顔のワケ」として放送されたものです。

♪ 続き ♪




真央の活躍は次につながると思われる方、  
 ↓コチラ↓をクリックお願いします。 ↓コチラ↓もクリックお願いします♪ 
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
       (にほんブログ村)        (人気ブログランキング)

       応援ポチが更新の励みです。ありがとうございます
