浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 浅田真央 GPファイナルで3回転半復活と3度目制覇狙う 【動画】BLOGTOP » 2011.10~ GPシリーズ » TITLE … 浅田真央 GPファイナルで3回転半復活と3度目制覇狙う 【動画】



浅田真央 GPファイナルで3回転半復活と3度目制覇狙う 【動画】

2011-11-28-5.jpg


真央、3回転半復活&3度目ファイナル制覇狙う

 フィギュアスケートのGPシリーズ第6戦ロシア杯でアベック優勝を飾った女子の浅田真央(21)=中京大=と男子の羽生結弦(ゆづる、16)=東北高=が27日、フリーから一夜明けてモスクワで会見。真央は3季ぶりに出場が決まったGPファイナル(12月8~11日、カナダ・ケベック)に向けてレベルアップを宣言した。

 真央に上昇気流が吹いてきた。08年12月のファイナル以来3季ぶりのGP優勝。男子の高橋大輔(25)=関大大学院=と並んでいたGP優勝回数は日本人単独最多の8勝。「いい流れを自分のものにできたらいいと思う」と喜びをかみ締めた。

 今大会はショートプログラム(SP)、フリーで代名詞のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を回避し、2回転半にして成功。不安定な大技を外すことでプログラムがスムーズに流れた。それでも最大の武器への意欲は強い。真央は「今回できなかったことを確認して、ミスがないようにしたい」と3回転半を含めたレベルアップを掲げた。佐藤信夫コーチ(69)も「3回転半をやらなくていい、ということにはならない」と同調。GPシリーズ上位6人が出場するファイナルまで、あと2週間。一時帰国し、大技復活と3季ぶり3度目の制覇を目指して調整する。

(2011年11月28日06時02分 スポーツ報知)

2011-11-28-1.jpg

2011-11-28-2.jpg

2011-11-28-3.jpg



羽生 真央と“金”の舞い…アベックV「今でも信じ難い」

 王者と女王が華麗に舞った。フィギュアスケートGPシリーズ・ロシア杯で優勝した羽生結弦(16=東北高)と浅田真央(21=中京大)が27日、モスクワでエキシビションに登場。優雅なスケーティングで、観衆の声援を浴びた。

 日本男子最年少でGPシリーズを制した羽生は演技前に報道陣に対応。「(浅田)真央ちゃんのように、いつもテレビで見ていた選手とアベック優勝できるのは今でも信じ難い」と初々しく笑った。

 羽生にとって、SPで僅差の2位発進は今季初戦の中国杯と同じ。中国杯はフリーで崩れ4位に沈んだが、ロシア杯では成長した姿を見せた。「精神的に弱かった自分に対して、もっと強くなってやるという気持ちで練習してきた」。4回転トーループ、ステップでの転倒がありながら、技術点はトップだった。

 12月9、10日にカナダ・ケベックで行われるGPファイナルの出場権も獲得。拠点の仙台市は東日本大震災で大きな被害を受け、自身も氷を求めてアイスショーを転々とした。そんな中、実感したのは地元の支えだ。「宮城の温かさをあらためて感じた」。被災地の期待を背負う16歳は、更なる大舞台でも魂の滑りを見せる。


[ 2011年11月28日 06:00 スポニチ]


2011-11-28-4.jpg



出場した選手の皆さん、お疲れ様でした(^^)
男女6枠ずつ計12人しかないファイナルのステージに、日本から男女2人ずつ4人が進出しますよΣ(・ω・ノ)ノ
本当に日本は層が厚いですね(*▽*)
ファイナルでの活躍にも期待が高まります♪

真央はロステレコム杯では3Aを封印しましたが、3Aを捨てたわけじゃなく、「ファイナルでは入れたい」と意気込みを語っています。
信夫先生も、「本人が嫌がってもやらせる時が来る」と宣言。
ファイナルのFSで3Aが見られたら良いな。
先の楽しみとしては、世界選手権でSP・FSの両方に3Aが入ったら最高なんだけどな。
まずは近い楽しみとして、ファイナルの大舞台で、素敵な「シェヘラザート」と「愛の夢」が見られるのが待ち遠しいです♪o(*^▽^*)o

アッコちゃんの力強いステップと抜群のセンスを誇るダンスも楽しみです。
長久保コーチは日本で一番ジャンプを教えるのが上手いと言われていますが、部外者の私には実際の所は分かっていませんでした。
ところが今季のアッコちゃんは、人生初の3T-3Tを決め、回転不足を取られシークエンスに落としていた2A-3Tを復活させましたΣ( ̄□ ̄;
アッコちゃんの年齢でこれだけのジャンプを試合で決められるようにするとは、長久保コーチは本当にジャンプ指導の達人ですね。
おみそれしました。

大ちゃんとPちゃんの新旧王者対にも注目が集まってますね。
続きを読むの中の「げとすぽ2/2」では、大ちゃんとPちゃんにスポットが当たっています。
動画の中で大ちゃんが、「優勝目指してます、勝ちたいです」と力強く宣言してます。
Pちゃんも、「僕も大輔達も良い演技をすれば最高の大会になる」と、楽しみにしている様子。
次こそ大ちゃんの4Fが試合で決まると良いなぁ。
わくわく♪(∩^ω^∩)

結弦君のFS「ロミオ+ジュリエット」が見られるのも楽しみ♪
映画を手がけたバズ・ラーマン監督は、私の好きな映画監督の1人なのです。
結弦君は我の強い演技をするタイプに見えるのですが、彼の場合はそれが上手く作用しているように感じます。
男子の試合も楽しみです★(≧▽≦)

ファイナルに進む、真央ちゃん、アッコちゃん、大ちゃん、結弦君、全員注目してます(☆ω☆)
彼らは日本の誇りです。

もちろん、日本人選手だけじゃなく、出場する海外選手も、悔いの残らない演技をして欲しいです。
スポーツはシナリオのないバチンコバトルだからこそ面白いので、抜きつ抜かれつの熱戦を繰り広げて欲しい。
皆、頑張ってね!(≧▽≦)

そして、採点競技に疑惑はつきものですが、選手達は決められたルールの中で懸命に頑張っています。
だからこそ、ジャッジの皆さんにはクリーンな採点を切望します。
気持ちの良いファイナルが見られるのを期待しています。

♪ 続き ♪


▲2011年11月26日 報道ステーションSUNDAY 真央FSを舞が解説



▲真央EX



▲結弦EX



▲2011年11月28日 テレビ朝日系列 Get sports 1/2



▲2011年11月28日 テレビ朝日系列 Get sports 2/2


ファイナルでの真央の活躍が楽しみな方、  
↓コチラをクリックお願いします。 ↓コチラもクリックお願いします♪ 
  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
     (にほんブログ村)      (人気ブログランキング)

    応援ポチが更新の励みです。ありがとうございます
