浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 浅田真央 3季ぶりのGPファイナル制覇なるか? 【動画】BLOGTOP » 2011.10~ GPシリーズ » TITLE … 浅田真央 3季ぶりのGPファイナル制覇なるか? 【動画】



浅田真央 3季ぶりのGPファイナル制覇なるか? 【動画】

2011-12-7-4.jpg

2011-12-7-3.jpg

2011-12-7-1.jpg

2011-12-7-2.jpg


浅田真央、女王復活なるか!?3季ぶりファイナル出場での華麗な演技に注目だ!

 オリンピック、世界選手権とならぶフィギュアスケートの世界一を決定する国際大会『フィギュアグランプリファイナル2011』。世界各地で行われたグランプリシリーズ6大会の成績上位男女各6名が出場し、世界一を決定するこの大会。今年はカナダ・ケベックで開催され、12月10日(土)は男女ショートプログラム、11日(日)は男女フリーの模様を放送する。

 出場選手は、男子がパトリック・チャン(カナダ)、橋大輔、ジェレミー・アボット(アメリカ)、ミハル・ブレジナ(チェコ)、ハビエル・フェルナンデス(スペイン)、羽生結弦。
 女子はエリザベータ・トゥクタミシェワ(ロシア)、浅田真央、カロリーナ・コストナー(イタリア)、鈴木明子、アリッサ・シズニー(アメリカ)、アリーナ・レオノワ(ロシア)。

 注目の日本勢だが、男子の橋はカナダ大会3位,日本大会優勝で出場権を獲得。昨年はやや低迷していたが、今季開幕前はバレエなど新たな練習を取り入れるなど意識改革に取り組み、その成果が着実に現れてのファイナル進出!新生・橋が完全復活をアピールするか?
 シニア2年目の羽生はロシア大会のフリーでアボットを逆転し、GPシリーズ初優勝でファイナル出場権を獲得!練習場が震災の被害にあい、苦しいオフを乗り越えての大舞台。表彰台ゲットで世代交代の急先鋒となるか!?
 そのほか、今年の世界選手権で優勝した地元のチャンや、新星フェルナンデスらがどんな演技を見せるか。熾烈な優勝争いとなることは確実だ!

 一方の女子はロシア大会でGPシリーズ3季ぶりの優勝を飾った浅田が、2008年以来のファイナル出場!シリーズでの2大会ではトリプルアクセルを封印してきたが、女王コストナー、ロシアの超新星トゥクタミシェワ、全米女王シズニーなどライバルは強力。必殺のトリプルアクセルを披露し頂点を極めるか?トリプルアクセル抜きでも優勝を手にするほどになった、豊かな表現力にも注目だ!!
 浅田のライバルとなるのが、同じ日本の鈴木。シリーズでは昨季よりも一皮むけた安定した演技を披露し、精神的な強さを見せつけた!今回も完璧な演技を見せることになれば上位進出は確実。浅田とそろっての表彰台に期待がかかる!

 12日(月)は、ファイナルに出場したトップスケーターによる、華麗な演技が楽しめるエキシビションを放送。競技とは一味違った夢の舞台も必見だ!!

■『フィギュアグランプリファイナル2011男女ショート』
12月10日(土)18:58~21:21 男女シングル・ショートプログラム
12月11日(日)18:56~21:24 男女シングル・フリー
12月12日(月)23:15~24:15 エキシビジョン
(※上記はすべてテレビ朝日系にて放送)

(テレビドガッチ 2011/12/06 17:37)


2011-12-7-5.jpg

2011-12-7-6.jpg


真央ちゃん、3季ぶりのGPファイナル進出に注目が集まっていますね★(≧▽≦)

以前に出場した2008-2009シーズンでは、見事優勝を果たしています。
私の個人的意見としては、まだ万全ではありませんから、ここで無理に優勝を狙うよりは、安定した演技を目指してもらいたいです。
そろそろFSで3Aを見たい気持ちはありますが、当日の調子で決めてくれれば良いと思います。

GPファイナルも大切ですが、もっと大切なのは3月の世界選手権であり、その為には熾烈を極める国内戦を勝ち抜かなければなりません。
成績が乱れた昨季は、世界選手権に進出する為には全日本の表彰台が最低条件とされ、日本スケ連の橋本聖子会長の「特別扱いしない」宣言が物議をかもしましたからねι(´Д`υ)
GPシリーズで順当にポイントを稼いで、全日本でも良い演技をして世界選手権への切符を掴み、そこでパーフェクトな演技をするのがベストかと考えます。

でもやっぱり、何色でも良いからGPファイナルでメダルを獲ってくれた方が、日本が明るくなるから嬉しいな(∩^ω^∩)

この辺りの力の配分は、ファンが心配せずとも、信夫先生や久美子先生が十二分に考えてくれてるんでしょうね。
技術改造中の今季の真央から、歯車が噛み合ってきている兆しがつぶさに感じられますよね。
頼りになるコーチが、良い流れに乗せてくれてるんだと思います(^^)

もちろん真央ちゃんだけでなく、アッコちゃんも、大ちゃんも、結弦君も、海外選手も、出場する選手全員に頑張って欲しいです。
週末に迫ったファイナルが楽しみで、夜も眠れません♪(´∀`人*)


続きを読むに、GPファイナルの番宣動画と、
2011年12月6日、BS朝日「ぷ知蔵」で放送された特集動画。
浅田真央・鈴木明子・高橋大輔・羽生結弦(敬称略)が、ファイナルへの意気込みを語っています。

♪ 続き ♪


番宣


BS朝日「ぷ知蔵」


真央はファイナルでメダルを手にすると思われる方、  
 ↓コチラ↓をクリックお願いします。 ↓コチラ↓もクリックお願いします♪ 
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
       (にほんブログ村)        (人気ブログランキング)

       応援ポチが更新の励みです。ありがとうございます
