浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 2011.10~ GPシリーズ » TITLE … 浅田真央、母親の体調不良のためGPファイナル欠場【動画】(追記)

浅田真央、母親の体調不良のためGPファイナル欠場【動画】(追記)

2011-12-9-1.jpg

2011-12-9-2.jpg


真央ファイナル欠場 母急病で緊急帰国

 フィギュアスケートのGPファイナルに出場する予定だった浅田真央(21=中京大)が欠場することが決まった。3季ぶりの出場で3度目の優勝を狙っていたが、国際スケート連盟(ISU)や日本スケート連盟によると、母匡子(きょうこ)さんが急病のため、この日朝の便で佐藤信夫コーチと一緒に緊急帰国したという。

 思わぬ事態だった。3季ぶりに出場し、そのとき以来3度目の優勝を目指していた浅田が、ファイナルを欠場することが決まった。女子ショートプログラム(SP)を翌日に控えたこの日、ISUのチンクアンタ会長が緊急会見を開き「浅田真央が欠場することになった」と発表した。会見では、その理由も「お母さんの容体がすぐれないために帰国した」と明かした。

 関係者によると、母匡子さんは以前から体調を崩し、入退院を繰り返していたという。前日7日から明け方にかけて、日本国内から容体が悪化したとの連絡が入った。家族の一大事。ファイナル出場どころではなかった。佐藤信夫コーチとともに急いで身支度し、この日朝の航空機で緊急帰国した。日本スケート連盟の小林芳子フィギュア強化部長によると、浅田は気丈に振る舞い「本当に迷惑をかけます」と話していたという。病名や病状などの詳細は不明。

 浅田は今季、不調に陥った昨季からの改革が実った。NHK杯で2位に入り、続くロシア杯で国際大会3年ぶりの復活優勝。3年ぶりのファイナル出場を決め、ロシア杯後には「優勝できて、これで良い流れに乗れると思う」と喜びを語っていた。

 6日に現地入りした際は「自分のできることを毎日、精いっぱい練習してきた。できることをしっかりやりたい」と意気込みを語った。前日7日に行った初めての公式練習では、40分間の中でトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)にも着氷するなど、ジャンプはほぼノーミス。珍しく観客が見守る中で、笑顔も見せていた。それが一転、スケート人生で初めての欠場という事態となった。

<浅田真央と母>

 ◆小学2年の98年、長野五輪で当時15歳のリピンスキー(米国)の金メダルに感動した。同年、病気で入院していた母に手紙を書いた。「絶対にオリンピック選手になるから」。

 ◆寝る前に足の裏、太ももをマッサージしてきた。だから真央は筋肉がやわらかい。

 ◆練習までは見に行くが、試合は見に行かないことを決めていた。

 ◆母匡子さんは大切に保管している品がある。体調を崩して入院している時、小学2年生の真央が「早く良くなってね。真央はスケート頑張るから」と手紙を送った。

 ◆10年バンクーバー五輪の銀メダルを誰に見せたいかと問われ真央は「お母さんです」。

[2011年12月9日9時5分 ケベック(カナダ)8日=今村健人/日刊スポーツ紙面から]


2011-12-9-3.jpg

2011-12-9-4.jpg


浅田、GPファイナル欠場=母親の体調不良で帰国へ

 【ケベック市(カナダ)時事】国際スケート連盟(ISU)は8日、フィギュア女子の浅田真央(21)=中京大=が、母親の深刻な体調不良を理由に当地で9日開幕するグランプリ(GP)ファイナルを急きょ欠場すると発表した。浅田は既に、佐藤信夫コーチとともに帰国の途に就いた。
 日本スケート連盟の小林芳子フィギュア強化副部長によると、8日早朝に浅田のマネジャーから連絡を受けて母親の病状悪化を知り、その後浅田本人と会った。浅田は「ご迷惑をお掛けします」と語り、気丈に振る舞っていたという。
 浅田は今季、GPシリーズのNHK杯で2位、ロシア杯では優勝し、3季ぶりにGPファイナルに進出。3度目のファイナル制覇を目指し、上り調子で9日のショートプログラム(SP)に臨む予定だった。前日は公式練習を行い、個々の技を入念に確認していた。
 ISUのチンクアンタ会長は「浅田選手のご家族の状況を心配している」と述べ、女子は浅田を除くGPシリーズ上位5人で争うと発表した。 

(2011/12/09-05:54 時事.com)


浅田、GPファイナル欠場 母親の病気で急きょ帰国

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルの開幕直前の8日、国際スケート連盟(ISU)はカナダのケベックで記者会見を開き、浅田真央(中京大)が大会を欠場すると発表した。体調が悪かった母親の容体が急変して帰国するためで、ISUは「浅田選手の家族が回復することを願っている」とコメントした。

 浅田は同日早朝にケベックを離れたという。GPシリーズの上位6選手で行うGPファイナル女子は5人で開催することになった。

 浅田が試合を直前で欠場するのは初めての出来事だ。日本代表の小林芳子チームリーダーは「彼女にとって大切な試合でしたし、手応えも感じていたはず。朝、空港まで送っていきましたが、『ご迷惑をおかけします』と言って帰国しました。ずっと凜(りん)として気丈に振る舞っていました」と沈痛な面持ちで語った。

 女子で唯一の出場となった鈴木明子(邦和スポーツランド)は「浅田選手のお母さんには一刻も早く良くなってもらいたい。残された選手はチームジャパンとして一丸となって戦いたい」。海外勢のライバルの一人、カロリナ・コストナー(イタリア)も「とても悲しい。言葉にできない」とコメントを残した。(ケベック=坂上武司)

(asahi.com)


2011-12-9-5.jpg

2011-12-9-6.jpg


真央GPファイナル欠場 母親の病状急変で帰国の途に

 国際スケート連盟は8日、9日(日本時間10日)にカナダのケベックで開幕するフィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルで08年以来3年ぶり3度目の優勝を目指した浅田真央(21、中京大)が欠場すると発表した。

 ISUや日本スケート連盟によると、体調不良だった母親の病状が急変したと8日早朝に連絡が入り、浅田は同日朝に佐藤信夫コーチとともに帰国の途に就いた。

 浅田は11月下旬のロシア杯で優勝し、3シーズンぶりにGPファイナルに進出。7日、ケベックで行われた練習では鈴木明子(邦和スポーツランド)とともに、ジャンプを中心に確認。浅田はやや回転不足ながらトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)も着氷し、まずまずの内容だった。

[ 2011年12月9日 06:00 スポニチ]


浅田真央、母親の体調不良のためGPファイナルを欠場

【12月9日 AFP】国際スケート連盟(International Skating Union、ISU)は8日、フィギュアスケートの浅田真央(Mao Asada)が、体調を崩していた母親の病状悪化を理由にグランプリ(GP)ファイナルを欠場すると発表した。

 ISUと日本スケート連盟(Japan Skating Federation)によると、8日早朝に浅田は佐藤信夫(Nobuo Sato)コーチとともにGPファイナルの開催地であるカナダのケベック(Quebec)を発ち、帰国の途に就いたと明かしている。

 GPファイナルの女子シングルは9日午後にショートプログラム(SP)が予定されているため、大会の代替選手1番手だったロシアのアデリナ・ソトニコワ(Adelina Sotnikova)はエントリーされず、女子は浅田を除いた5選手で行われる。

 2010-11シーズンでは不本意な成績に終わり、今シーズンの復活が期待されていた浅田は、過去2か月のGPシリーズ合計得点で高得点を記録しており、大会優勝候補と目されていた。

(2011年12月09日 08:31 (c)AFP)


2011-10-19-5.jpg
真央と匡子さん


複雑なファイナリストたち

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナル開幕を翌日に控えた8日、衝撃が走った。女子ファイナリスト6人のうち実績が際立つ浅田真央(中京大)が母親の体調不良を理由に欠場を決め、慌ただしく帰国。浅田と競うはずだったライバルたちは、複雑な表情で心境を語った。
 鈴木明子(邦和スポーツランド)は練習前にチームリーダーから知らされたという。「一刻も早く(母親の)状態が良くなることを祈っている」とした上で、「残るチームジャパンが一丸となって頑張りたい」。ファイナル連覇に挑むアリッサ・シズニー(米国)は「彼女(浅田)は素晴らしい選手なので、一緒に競技をしたかった。幸運を祈っている」と言う。
 中国杯覇者のカロリナ・コストナー(イタリア)は「とても悲しい。元気な姿の彼女にまた会いたい」と沈痛な面持ち。女子はロシア勢2人を含む5人で争うことになった。

(ケベック市時事 2011/12/09-06:41 時事.com)


-------------------------------------------------------------------


真央ママの匡子さんの体調急変により、真央ちゃんはGPファイナル欠場となりました。
私の記憶が正しければ、匡子さんは3月頃から体調不良の話しがあったかと思います。
何とか持ち直してくれると良いのですがι(´Д`υ)

国民が願うように、真央の活躍が匡子さんの願いでもあると思います。


2011-10-19-2.jpg
2011-10-19-3.jpg


匡子さんが歓喜を爆発させる真央を見たいように、真央もきっと自分の活躍をママに見守っていて欲しいのだと思います。
無事に乗り切って、年末は仲良し母娘で全日本選手権に向かって欲しいです。

私からも、匡子さんのご無事をお祈り申し上げます。
どうか、浅田家に笑顔が戻りますように


(12/9 18:00 「ワイドスクランブル」の動画追加しました)

♪ 続き ♪


12月9日6:25頃「やじうまテレビ」真央緊急帰国速報
高橋大輔、羽生結弦、鈴木明子各選手のコメント付



12月9日正午 「ワイドスクランブル」
IMGからの公式コメントなど詳細な説明がなされています。

 

真央へ母からのメッセージ(ファンの方が作成した応援動画)


真央ママの回復を願う方、  
↓コチラをクリックお願いします。 ↓コチラもクリックお願いします♪ 
  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
     (にほんブログ村)      (人気ブログランキング)

    応援ポチが更新の励みです。ありがとうございます