浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » 2012.1 名古屋スケートフェスティバル » TITLE … 浅田真央、安藤美姫 地元で初滑り、4000人を魅了【動画】

浅田真央、安藤美姫 地元で初滑り、4000人を魅了【動画】

2012-1-6-1.jpg

2012-1-6-2.jpg

2012-1-6-3.jpg



真央が地元で4000人を魅了 美姫も登場


華麗な演技を見せる安藤(撮影・桜井希望) 

フィギュアスケートの浅田真央(21=中京大)が5日、名古屋ガイシアリーナで行われた「名古屋フィギュアスケート・フェスティバル」に出場し、地元で初滑りを披露した。昨年末の全日本選手権で、母の死を乗り越え2年ぶり5度目の優勝を果たした浅田は、真っ白なコスチュームに身を包み、ホルストの「木星」に乗って4000人の観客を魅了。「久しぶりに地元で滑ることができ、たくさんの方が声援を送ってくれてうれしい」とコメント。また、今季は休養にあてている安藤美姫(24=トヨタ自動車)も昨季のSPプログラム「ミッション」を披露した。

[2012年1月6日9時39分 日刊スポーツ]


2012-1-6-4.jpg

2012-1-6-5.jpg

2012-1-6-6.jpg



浅田、小塚らが初滑り フィギュアのアイスショー

 3月にフランスで開かれるフィギュアスケート世界選手権に出場する女子の浅田真央、男子の小塚崇彦らが5日、名古屋市で行われたアイスショー「名古屋フェスティバル」に出演し、新年の初滑りを披露した。

 昨年末の全日本選手権で、母の死を乗り越え2年ぶり5度目の優勝を果たした浅田は、ホルストの曲「木星」の重厚感ある音楽に乗って、4千人の観客を魅了。「久しぶりに地元で滑ることができ、たくさんの方が声援を送ってくれてうれしい気持ちになった」とコメントした。

 今季は休養している世界女王の安藤美姫も登場し、ジャンプの精彩は欠いたが元気な姿を見せた。

(47ニュース 2012/01/05 21:45)


2012-1-6-7.jpg

2012-1-6-8.jpg



ファン魅了!真央「ジュピター」でしっとり“滑り初め”

 地元で“滑り初め”だ。名古屋フィギュアスケートフェスティバルが5日、名古屋市ガイシプラザで行われ、3月の世界選手権(フランス・ニース)代表の浅田真央(21=中京大)、小塚崇彦(22=トヨタ自動車)らが参加。浅田は「ジュピター」の旋律に乗り12年最初の演技でファンを魅了。「思ったより落ち着いてできました。たくさんの方が声援を送ってくれて、うれしい気持ちになりました」と話した。

 昨季世界選手権で銀メダルを獲得した小塚は「しっかり練習して一番高いところに行きたい」と金メダルを目標に設定。4回転ジャンプをSPで1回、フリーで2回組み込む予定で今月下旬の冬季国体(愛知)で新構成にチャレンジする。

(2012年1月6日 06:00 スポニチ)


2012-1-6-9.jpg

2012-1-6-13.jpg

2012-1-6-10.jpg



小塚 世界選手権で4回転3回

 昨年最も活躍したアマチュアスポーツ選手に贈られる中日体育賞の贈呈式が5日、名古屋市南区の日本ガイシアリーナで行われ、フィギュアスケートの小塚崇彦(22)=トヨタ自動車=が受賞の喜びを語った。3月にフランスで行われる世界選手権では4回転ジャンプをSPに1回、フリーに2回入れるといい、銀メダルだった昨年の世界選手権超えを誓った。

 過去25人の歴代受賞者を確認していくうちに、小塚はその賞の重みをさらに実感したという。第1回が「アジアの鉄人」と言われたハンマー投げの室伏重信。瀬古利彦、有森裕子、高橋尚子の名もある。フィギュアでは伊藤みどり、浅田真央、そして安藤美姫。「世界のトップアスリートばかり。すごい人たちが受賞している。ぼくでいいのかなと思います。とにかく光栄です」と受賞の喜びを語った。

 評価されたのは昨年4月にモスクワで行われた世界選手権での銀メダル。ところが今季が始まってから、小塚は長い不調に悩まされた。靴が合わず、シーズン前半は納得のいく滑りがまったくできなかった。光明が見えたのが12月の全日本選手権。優勝した高橋には及ばなかったが、今季初めて手応えをつかんだ滑りができた。

 「(靴が合うようになったので)練習をしっかり積めば、ちゃんと結果が出るようになった。3月の世界選手権(フランス)では一段も二段もステップアップした小塚崇彦を見せたい」と意欲を見せた。世界の舞台では4回転を跳ぶのは当たり前。勝負は、それをプログラムにどれだけ織り込めるか。世界選手権ではSPに1度、そしてフリーでは2度の4回転ジャンプに挑戦する。もちろん日本人では初。世界でもパトリック・チャン(カナダ)らわずかな成功例しかない。まずは28日から地元・愛知県で行われる国体で腕試し。小塚が、世界レベルの滑りに挑む。 

(2012年1月6日 中日スポーツ/青山卓司)


2012-1-6-12.jpg

2012-1-6-11.jpg





管理人も行ってきましたよ~♪o(*^▽^*)o
キレイな真央ちゃんや美姫ちゃんが観られて、大満足でした。
ショーは試合とは違って、ワクワクしつつもほのぼのとした楽しみ方ができるので、ほっこりした気持ちになりました。
うっとり❤(´∀`人*)

昨年は高倍率のA戦のチケットは全然取れませんでしたが、地方大会はいくつか観戦できました。
愛知県はスケート大国なので、キスクラもないような地方大会でも、強化選手が複数名エントリーしていたりします。
現在国際大会で活躍しているアマチュア選手達も、おチビの頃は地方大会で無料観戦していたりました。
そう考えると、名古屋ってフィギュアファンにとって恵まれた状況ですよね。
ありがたや(´-人-`)

今年もまた試合観戦して、少しずつでも見る目を養っていけたらなと思います。
わくわく★(∩^ω^∩)

♪ 続き ♪


1月6日めざましテレビ


1月5日 報道ステーション






今年も真央の活躍に期待されている方、  
↓コチラをクリックお願いします。 ↓コチラもクリックお願いします♪ 
  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
     (にほんブログ村)      (人気ブログランキング)

    応援ポチが更新の励みです。ありがとうございます