浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » ~2012.10 テレビ出演・他 » TITLE … 浅田真央 今季のテーマはスピードだけど、どう自覚するの?【動画】

浅田真央 今季のテーマはスピードだけど、どう自覚するの?【動画】

2012-1-19-1.jpg


「スポーツブレイク」にて、「フィギュアスケート2012 ここが見所」として放送された動画です。

浅田真央選手の全日本選手権でのFS「愛の夢」の演技映像、演技前後のインタビュー映像を交えながら、八木沼純子さんがスタジオ解説しています。

6分間練習を見ながら真央ちゃんが3Aが跳ぶかどうか、関係者と予想していたという裏話しも。
練習では悪くないみたいですし、今季に一度位は試合で伝家の宝刀3Aが見られるかも知れませんね。
ムフフ(*^~^*)

質問コーナーでは、「真央ちゃんの今季のテーマは”スピード”だけど、選手はどうやって自分のスピードを自覚するのか」という、興味深い疑問が。
それに対し、リンクによる違い、緊張による体感速度の変化、スピードの違いが及ぼすジャンプへの影響など、元選手ならではの回答をしています。

今季の真央ちゃんは、これまで以上にスピードが速くなってますが、それに振り回されずに演技をコントロール出来ています。
信夫先生が話していた、「スピードやキレを加えれば他の要素もよくなる」という教えに、着々と成果が出ているのを感じます。
わくわく★o(*^▽^*)o

そして、最愛の母が12月9日に永眠し、そのわずか約2週間後の24日に、全日本選手権女子SPが行われました。
そこでも、不幸の影すら漂わせず、何事もなかったかのように「いつも通り」の演技を披露し、全日本女王に輝きました。
本当に平気だったはずがないですが、選手としての自覚が強いのでしょうね。
健気な子や(ノд-。)ホロリ

技術も表現も素晴らしく、精神面の強さも折り紙付の真央ちゃん。
これからも、日本の宝から目が離せませんね♪(´∀`人*)


■動画投稿者さんのコメント

1月18日 「スポーツブレイク」より 浅田真央選手の主要な部分を抜粋しました。

♪ 続き ♪




今季も真央は成長していると思われる方、  
↓コチラをクリックお願いします。 ↓コチラもクリックお願いします♪ 
  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
     (にほんブログ村)      (人気ブログランキング)

    応援ポチが更新の励みです。ありがとうございます