浅田真央と水蜜桃

 浅田真央選手・高橋大輔選手を中心に、
 フィギュアスケートの動画を紹介するブログです。
 採点の疑問も記事にしています。
 

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 高橋大輔を指導する、フィギュアの振付師・宮本賢二に密着 【動画】BLOGTOP » ~2012.10 テレビ出演・他 » TITLE … 高橋大輔を指導する、フィギュアの振付師・宮本賢二に密着 【動画】



高橋大輔を指導する、フィギュアの振付師・宮本賢二に密着 【動画】

2012-1-22-1.jpg

2012-1-22-2.jpg

2012-1-22-3.jpg

2012-1-22-4.jpg


高橋大輔選手らを手がける、人気振付師のミヤケンこと宮本賢二さんに密着した、「バース・デイ」の動画です。

1つ目の動画では、主に大ちゃんとのエピソード。

「選手の個性を引き出す、独特の演出」として、大ちゃんのSP「eye」が取り上げられています。
色男ぶりが冴え渡るこのプログラム、管理人も大好きです❤(´∀`人*)
世界一のステップを余すところなく詰め込んだ見所満載の演技で、「誰も真似できないようにつくった」の目論見は大成功してますよね(^^)

ミヤケン振付と言えば、あっこちゃんの「リベルタンゴ」も瞠目したものです(☆ω☆)
あっこちゃんの情熱的な演技がぴったりで、ファンからの評価も高かったですよね。


2012-1-22-5.jpg

2012-1-22-6.jpg

2012-1-22-7.jpg


2つ目の動画では、期待の若手選手の庄司理沙選手が中心です。

リンク上で選手の動きを見ながら、一緒に振付を作っていく過程が収められています。
演技冒頭の10秒の振付の為に、4時間付きっきりで練習しているのが印象的。
90分ある映画でも最初の数十秒で観客の気持ちの入り方が決まってしまうそうですから、SP3分・FS5分のフィギュアではなおさら出だしが肝なんでしょうね。

他にも、衣装をラフ画で提案したりとか、振付師の仕事の進め方が見られて興味深いです。
ファンが普段目にするのはすでに完成されたプログラムですが、そこに到るまでの舞台裏を垣間見られると嬉しいです。
これからもっとこいった特集がくまれると良いな(∩^ω^∩)

2012年1月21日、TBS系列にて放送されました。



■オリンピック・メダリスト、高橋大輔を指導する、フィギュアの振付師に密着。

去年・夏、バンクーバーオリンピック銅メダリスト・高橋大輔は、今シーズンに行なうプログラム作りに余念がなかった。
練習中、高橋は一緒に滑っている1人の男性の動きを常に追っていた。
彼は、高橋のコーチではない。肩書きは振付師。宮本賢二33歳。

今シーズン、エキシビジョンですべる演技の振り付けを高橋に覚えこませている。
フィギアの振付師とは、演技の振り付けを考え選手の芸術性を指導するのが主な仕事。
宮本は振り付けだけを行なう、日本では珍しい専業の振付師。
彼の振り付けの特徴、それは選手の個性を最大限に引き出し、大胆に振り付けすること。

彼の名を世界に知らしめたのは、2010年、バンクーバーオリンピック。
銅メダルを獲得した高橋大輔のショートプログラム、「eye」。
宮本が作ったステップの華麗さに、会場は酔いしれた。

宮本は、高橋の他にも、名だたる日本のトップスケーターたちの振り付けを行なっている。
安藤美姫のエキシビジョンの代表作「ボレロ」。
彼女の持つ、セクシーさを更に強調すべく、足をがに股に開かせるなど、生生しいセクシーさを表現。
綺麗な滑りが定評の安藤の形をあえて崩すことで大人の女性を演出した。
これまで、ジャンプなどの技術力に重点が置かれがちだった日本のフィギア界の中で宮本は表現力を引き出せる稀有な存在の振付師なのだ。

宮本は、振付師になって今年で7年目、まだこの世界では若いとされる存在だが、すでに50人の選手の振り付けを担当している。

そしてフィギュアスケート、シーズン開幕の4ヶ月前、宮本は中学生の庄司理紗の振り付けを行なうためにリンクを訪れた。
庄司は、15歳ながら、将来のオリンピックメダリストとして、大きな期待を寄せられているジュニアの選手。
そして宮本独自の振り付け指導が始まった。

(番組HPより抜粋)

♪ 続き ♪






ミヤケン振付の大輔の演技がお好きな方、  
↓コチラをクリックお願いします。 ↓コチラもクリックお願いします♪ 
  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
     (にほんブログ村)      (人気ブログランキング)

    応援ポチが更新の励みです。ありがとうございます
